第43話 どうして出会ってしまったの?

 なんだか教室で騒ぐ同級生の中にいることが辛くなりひかりは校舎の屋上に移動する。

 学校の屋上の鍵が解放されている事をしっている生徒は少ない。この場所は一部の生徒の間では穴場のようになっている。


 他の生徒に出来るだけ気づかれないようにして階段を上がりドアを開ける。ドアを開いた瞬間に突風のような風が吹き込んで来て光は目を細める。


「きゃあ」突然の女の子の悲鳴が聞こえるので声の方向へ視線を向ける。そこには風にひるがえるスカートを押さえる穂乃花ほのかの姿があった。


「ラッキー」少しわざとらしくおどけた様子でひかりははしゃいでみせた。


「面白くないわよ……バカ」穂乃花ほのかは、言葉とおり少しバカにしたようにいう。風は収まったようで乱れた髪を軽く整える。


「バカっていうな……」ひかりは金網に手をかけて校舎の下を覗き込む。生徒達が楽しそうに遊んでいる。皆、普通に学生生活をエンジョイし、普通に遊び、普通に恋をしているのだろうなと考えていた。


 友伽里ゆかりは昨日聞いたひかり穂乃花ほのかの噂が気になって何も手に付かない状態であった。ひかりと同じくとても教室で友達と会話をする気持ちになれなかった。彼女も屋上で時間を潰そうと階段を上がりドアを開けようとドアノブに手をかける。そこで何やら聞き覚えのある男女が話をする声が聞こえた。


(これはひかり君と……渡辺ほのかさん?)彼女はドアに耳を当てて盗み聞きするような形になってしまった。


「俺さ、昨日の件で気がついたんだ……、俺は穂乃花ほのかの事が好きなんだ。きっと初めて出会った時からずっと好きだったんだと思う」


 友伽里ゆかりはそのひかりの言葉を聞いて顔面蒼白になる。


「それは私も同じ……、私も貴方の事が好きよ……、でも……」穂乃花ほのかは泣き出しそうな雰囲気であった。


「それなら、いっそ二人で……、誰も知らない所へ……逃げよう!」ひかり穂乃花ほのかの両肩を強く握りしめた。


(いや!いや!いや!聞きたくない!私はこんな話を聞きたくない!)友伽里ゆかりは大粒の涙を両目に溜めながら階段をかけ降りていった。


「その場の感情でそんな事を言わないで……、そんな事出来る訳ないじゃない……。貴方の……、お母さんも悲しむわ」穂乃花ほのかひかりの腕を振り払った。


「なら、どうすればいいんだ!俺のこの気持ちは!?」ひかりはフェンスを何度も両拳で叩いた。


「私だって、貴方と一緒に……、でもそれは無理なのよ……」穂乃花ほのかはその言葉を残すと屋上を後にした。


「畜生!!」ひかりはもう一度フェンスを思いっきり殴った。


 穂乃花ほのかは両目の涙を誰にも気づかれないように制服の袖でぬぐった。ひかりの言う通りに二人で何処かに逃げられるなら逃げたい。その気持ちは彼女も一緒であった。でも、それは無理な事。経済力も何の力も無い自分達にそんな事が出来る訳がないし、ましてや世間がそれを許さないであろう。


 それを解っていてあんな事を口にしたひかりに対しての怒りも少しあった。

(どうして私達は出会ってしまったのだろう……)彼女は運命というものを少し呪った。

 階段の上で少し考えを巡らせていると、突然誰かに背中を押される。


「えっ?」そのまま穂乃花ほのかの体は勢いよく階段の下まで勢いよく転がり落ちた。


「キャー!」女子生徒達の悲鳴が響き渡る。


「おい!大丈夫か!せ、先生を呼べ!早く!」近くにいた男子生徒数人が駆け寄り穂乃花ほのかの体を抱き上げる。


 その頭から大量の血液が流れ出ており、彼女の意識はなかった。


 男子生徒が、彼女が転がり落ちてきた階段の上を見上げると、そこには魂の抜けたような顔をした友伽里ゆかりの姿があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る