第21話 悪 戯

 ホテルのロビーの中を友伽里ゆかりが何度も往復している。


「ちょっとひかり君達遅すぎない・・・・・・」彼女は桂川の顔を見て呟く。


「そうね、遅いわね」胆試しのペアは15組であった。光達が14番目、友伽里ゆかりが15番目である。ひかり穂乃果ほのかがホテルを出て、二時間ほどの時間がすでに経過していた。壁に掛かった時計の時間は既に十二時を過ぎていた。他の生徒達はもう眠くなったのか部屋に戻っていた。

 ロビーに残っているのは、友伽里ゆかりと桂川、堂島そして数人の委員だけであった。


「なにかあったのかしら・・・・・・」友伽里ゆかりは親指の爪を噛みながら、イライラしている様子であった。

 皆が腰掛けるソファーの端に堂島が暗い顔をして落ち込んでいる様子であった。


「堂島くん、部屋に戻っていいよ。後は私達で待っているから」桂川が優しい言葉をかける。友伽里ゆかりと一緒に肝試しに行く予定であった男子もすでに部屋に戻っていた。


「・・・・・・・」堂島は無言のまま、下を向いたままであった。


「もう、用の無い人はさっさと部屋に戻りなさいよ!」友伽里ゆかりが激しい口調で、堂島を攻撃する。堂島は今にも泣きそうな顔になっていた。


「なにかあったの?」今度は桂川の優しい声が堂島の心を包み込む。


「う、うわーん」彼は顔をおおいながら突然大きな声で嗚咽おえつを漏らす。


「な、なんなのよ!一体!」驚きのあまり友伽里ゆかりはソファーから飛び上がった。


「お、俺の・・・・・・・、俺のせいだ・・・・・・・、俺のせいなんだ」堂島は同じ言葉を繰り返す。


「なにを言っているのよ、本当にうっとおしい」友伽里ゆかり失辣しつらつな言葉が堂島に浴びせられる。桂川達も日頃から感じてはいたが、彼女のひかり以外の男子に発せられる言葉は、結構酷い時がある。正直、桂川もそれで引いてしまう時があるくらいだ。


「堂島君、言いたいことがあるなら言ってみて」桂川の言葉が輪をかけて優しく聞こえる。


「俺、悪戯いたずらのつもりで、道の途中にあったホワイトボードの矢印を反対にしたんだ。きっと、光達、それで道に迷って・・・・・・・」堂島は大泣きしている。


「あーん!今、何って言った?もう一度言ってみろ!」友伽里ゆかりが、堂島の襟首えりくびを両手でつかみ持ち上げた。今にも顔面でも殴りそうな勢いであった。


「ちょっと、友伽里ゆかり!やめなさい!」桂川が友伽里ゆかりの手を堂島の首から引き離して、彼女の身体を突き飛ばした。友伽里ゆかりはそのまま、ソファーに受け止められる形で座り込んだ。


「だって、だって・・・・・・、みんなひかりひかりって、ひかりの事ばっかりじゃんか!それで、ちょっと困らせてやろうと思って・・・・・・」相変わらずグスグスと泣いている。それを見ている友伽里ゆかりの顔が鬼のような形相になっている。


「あんた達が、くじ引きなんてやろうって言うからこんなことになるのよ!」友伽里ゆかりの怒りの矛先ほこさきが、他の委員達にも飛び火する。その言葉を聞いて、泣き出しそうになっている女子の委員もいた。


「ちょっと、友伽里ゆかり。その言い方はないんじゃないの。それとこれとは話が別

よ」桂川が諭すように言う。しかし友伽里ゆかりの怒りは収まらない様子であった。


「お、俺が探しに行くよ」堂島はソファーから立ち上がり飛び出そうとする。


「駄目よ、そんな事をしては、堂島君も帰って来れなくなったら困るわ。ひとまず、皆は部屋に戻って、友伽里ゆかりさかい君、私と一緒に胆試しのコースを確認に行きましょう。あと、霧島きりしまさん。様子をみて警察にも連絡して。行くわよ」堺は委員会でひかりと二人だけの男子で、空手をやっている屈強くっきょうな男であった。桂川は大型の懐中電灯を持ち上げると先陣を切って飛び出していく。


 その後を、友伽里ゆかりと堺が同行していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る