上総介殿御形儀、表
天文21年3月3日、尾張の虎と呼ばれた、織田備後守信秀が、亡くなりました。
那古野城下にある、織田弾正忠家菩提寺、萬松寺にて執り行われた葬儀で、茶筅髷の信長公が、仏前に抹香を投げつけた、というのは非常に有名な話です。現在、観客にダイブするアーティスト並みの、人気を博しています。
それでは、みんな大好き、尾張の大うつけ、茶筅髷の信長公の話を追いかけてまいりましょう。
『信長公記』に、信長公のうつけぶりが書かれている部分、3章を抜き出していきます。
それぞれ、1回目は真面目なパート、2回目はうつけパート、最後にまとめを書きます。
まず「上総介殿形儀の事」と題された項目で、太田牛一は語ります。
「さて、平手中務(平手政秀)才覚にて 織田三郎信長を斎藤山城道三の
信長十六 七 八までは 別の御遊びは御座なし 馬を朝夕御稽古 又 三月より九月までは川に入り 水練の御達者なり
ここで突然
「
曰く
「
また、いきなり真面目な信長公のご様子を、思い出されたのか、
「大刀 朱ざやをささせられ
と続き、そこからまた、また、いきなり「ハッ!」と
「
と言い始め
「町を御通りの時 人目をも
其の比は 世間公道なる折節にて候間 大うつ気とより外に申さず候」
と、書き連ねています。
これね、面白いんですよ。
うつけではない所を切り取って、くっつけてみます。
「さて、平手中務(平手政秀)才覚にて 織田三郎信長を斎藤山城道三の
信長十六 七 八までは 別に御遊びは御座なし 馬を朝夕御稽古 又 三月より九月までは川に入り 水練の御達者なり 其の折節
「大刀 朱ざやをささせられ 悉く朱武者に仰せ付けられ 市川大介飯よせられ 御弓御稽古 橋本一巴を師匠として鉄炮御稽古 平田三位不断召し寄せられ 兵法御稽古 御鷹野等なり」
違和感がありません。
これを続けて訳してみましょう。
「さて、傅役である平手政秀の工面によって、織田三郎信長公を、斎藤山城道三の婿にする縁を結んで、道三の娘を尾張に迎えることになった。それ故、いずれも穏やかに治っていた。
信長公は16〜8歳までは、特に趣味は無く、朝夕に馬責めをされ、3月から9月(大体4〜10月あたり)の間は川で巧みに水泳をされ、その時々に 家臣たちが竹槍で模擬戦をしているのをご覧になって、『槍が短いのは良くないな』と申されて、三間槍、三間半槍などにさせて」
「太刀も朱鞘にさせて、(家臣団を)朱揃えにした。
弓は市川大介を招き、鉄砲は橋本一巴に習われ、剣術は日頃から平田三位を召抱えて習っておられた。その他には鷹狩りをされていた」
さて、どうでしょうか。うつけパートを切り取って、くっつけて読むと、文章が非常にスムーズに繋がります。
「三間々中柄などにさせられ」
「大刀 朱ざやをささせられ」
この部分が揃いすぎていると思いませんか?
なんだかわざわざ元の文章を分けて、うつけの部分を間にコピペしたみたいじゃないですか?
でも、反対に文末の「弓は市川大介を招き」のところが、なんだか唐突な感じがします。
両者ともに、何か意図があるかもしれませんね。
「弓は市川大介を招き、鉄砲は橋本一巴に習われ、剣術は日頃から平田三位を召抱えて習っておられた。その他には鷹狩りをされていた」
この文はもう一箇所、『信長公記』に出てきます。
今回は話が広がる為、触れませんが、参考に載せておきます。全文(2章)希望の方がおられれば、打ち込みます。
「天沢長老物がたりの事」
天沢長老とは、味鋺の天永寺の和尚さんなんですが、このお寺は、那古野城下、安養寺十二坊のあたりにも建っていました。
今川氏が、味鋺の天永寺から和尚さんをお呼びして、開山したのかも知れませんね。そう考えると、昔から信長公を、よく知っているお坊さんかも知れません。
この天沢和尚が関東の方へ行った折、甲斐に入りました。高僧から話を聞くというのは、一つの楽しみでした。
天沢和尚は、奉行人から、武田信玄に御礼(ご挨拶)申し上げなさいと言われて、信玄公の元へ向かいました。
そこで尾張から来たと聞いた信玄は、信長公の『形儀』について知っている事を全て教えるように言います。当時は清須城へ移っている頃ですから、もううつけはしていませんでした。
後数年早ければ、うつけの話が、甲陽軍鑑に残っていたかも知れません。
その「天沢長老物かたりの事」の該当部分を抜き出します。
「朝毎に馬にのられ候 又 鉄炮御稽古 師匠は橋本一巴にて候 市川大介をめしよせ御弓御稽古 平田三位と申すもの近付けをかせられ 是れも兵法にて候 しげしげ御鷹野に成られ候」
これと今回の
『「馬を朝夕御稽古」「市川大介飯よせられ 御弓御稽古 橋本一巴を師匠として鉄炮御稽古 平田三位不断召し寄せられ 兵法御稽古 御鷹野等」』
です。
以上、参考までで御座いました。
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