応援コメント

ドーターズ・アクト」への応援コメント

  • 十二歳だし、お母さんよく行かせたな、とは思ってましたが。でも、ちゃんと話して理解を示してくれるところ、優しいお母さんですね。
    エヴァレットさんとギグリさんの関係は相変わらず周りくどいですが、そこがいいんだよなぁと、なんだかもだもだします。サフォンが来て恋愛的な意味で意識し始めたと思ったら、ちょっと違ってたですし……。フェアチャイルド氏の存在は二人にとって大きかったですよねぇ。

    作者からの返信

    このシーン、母親的にはもっとお説教食らわせてもいいはずなんですよね。でもお仕置きできる距離じゃないし、長話をすると電話代がかさむし、という感じです。メタ的には上手いお説教が思いつかなかったのと、ここでテンポを落としたくないな、というのも一因でした。

    エヴァレットとギグリの関係はすごく複雑で、いつか絡まった糸をほぐすように近づいていくんだろうなという感じはするのですが、そこをすっと進めてしまうと2人らしい関係にはならないですよね。主と従、上と下という関係性を克服して、個と個で向き合うことができるのか。長い目で追っていきたいテーマです。
    いつかギグリが形だけでなく本当にエヴァレットのことを慕うようになってサフォンと張り合ってたりしたら、それはそれで楽しいかもですね。

    この1話の終りの方はギグリの話し方にスポットを当ててますが、これはギグリの敬語にエヴァレットも堪えられなかったし、作者も堪えられなかったがゆえのシーンでした。「主(あるじ)の乗り換え」はフェアチャイルドを失ったギグリを救うためには必要な策だったのですが、やはりギグリには「女王様」でいてほしいです。
    エヴァレット的にも、自分を慕ってくるギグリより見下してくるギグリの方にわりと可愛さを見出したりと、見下されている方が性に合っているのがこのあとわかってくるかなと思います。

    編集済