Step3-3 住居の確認をしましょう

 結局テクトは、ピンクのシャツを私用のワンピースに二着加工するまで帰ってこなかった。時間はわからないけど、集中しすぎて腰が痛くなるくらいは放置された。

 実に長い間一人にされた私はというと。帰ってきたテクトを前に、しびれた両足でなんとか仁王立ちするくらいには、不機嫌になっていた。

「テクトさんや。わたしはとても、とーっても、さみしかったんです」

〈あ、うん〉

「あんぜんちたいに、モンスターは、ぜったいはいってこない、テクトさんのけっかいで、ぜったいだいじょうぶって、わかっていても、ろうかのさきに、モンスターがいすわってるのは、とてもこわかったんです」

〈……はい〉

「そのじょうたいで、わたしは、きをまぎらわせようと、アイテムぶくろを、かこうしてみました。どうでしょう」

〈お、おお……すごいね、見ただけじゃアイテム袋だとは思わないよ。しかも運びやすい〉

「そうでしょう、そうでしょう。それでもまだ、かえってこなかったので、ぼうけんしゃさんのきがえを、ワンピースにしてみたんです。おしゃれでしょう。ただのふくが、かわいらしいワンピースですよ。ふふ、さいほうは、とくいなんです。なれないぬので、ちからも、うまくでないし、ぬいづらかったけど、とてもじょうずに、できました。あまったぬので、はなのアップリケ、つくってみたりして、わたしはとても、ようじょらしいでしょう」

〈……そうだね〉

「わたし、いいこで、まってましたよテクトさん。ほめてください」

〈うん、ルイはすっごくいい子だ!! ごめんね随分待たせて!! 本当にごめんね!! だから敬語やめてすごく悲しくなってきた!!〉

 慌てた様子で私に抱き付いてくるテクトを見ると、ふつふつしてた怒りはすぐにしぼんで、肩から力が抜けた。仕方ない。テクトは私の為に神様に物申しに行ったんだもんね。私が怒るのはお門違いだ。でもさー。

「すうふんって、いってたのが、こんなにながくなると、とてもつらかったり、するんだよ。なにか、きけんなめに、あってるんじゃないかって、しんぱいする」

 私のいた世界は、遅くなったらすぐ連絡を取れる手段があったから……特にそう感じるんだろうな。でもここじゃ携帯電話なんてないし、遅くなった理由もこうして無事帰ってきてくれないと聞けないわけで。

 待ってる間、怖かった。

〈そっか……僕は待たされる側の気持ちがわかってなかったね。今度話が長くなる時は、必ず一言伝えに帰ってくるよ。神様の所に行き来するくらいは、テレポートが得意な聖獣じゃなくても気軽に出来るからね〉

「そうしてくれると、たすかるな。わたしも、きをつける」

 簡単に神様の所へ行ったり帰ったりできるとか、神の遣いだからかな。安全に神様の所に行けるんなら、私の心配は過剰だったわけだけど。まあ何にせよ、無事でよかったよ。

 それでテクトは神様と何を話してたのかな? もしお茶を飲みながら世間話とかだったら私怒るよ? 今度は本気で。

〈違うよ。あまりに神様が融通利かないから、ちょっと白熱しちゃって……〉

「ゆうずう? はくねつ?」

 あんなけんしたの久しぶりだよ、2000年ぶり? と妙に照れた様子のテクト。ほっぺをかりかりしてる。

 え? 神様と喧嘩したの? あのちゆう……って違うか。この世界のシステムと人間相手に愚痴ってたのを私が勘違いしただけだった。あの口悪い神様に喧嘩売ったの? ただの追及じゃなかったの? っていうかまたトンデモ数字出てきたぞぉ……もう突っ込まない!

〈勇者じゃないと強力なスキルは授けられないって言うんだ。自分が見逃したからルイはこうして苦労してるっていうのに。自分の非さえ認めなかったね。濁してた。ダンジョンの中に転生したのだって、神様のうっかりで転生の流れから弾かれたせいなのに、まったくひどいよね。まあ勇者じゃないと強大な力に体が耐えられないっていうのもわかるよ。でも僕を遣わした時点でルイは勇者じゃないのに勇者と認識されるような状態になってしまったんだ。この時点で選択肢奪ってるよね。ダンジョンに住むと決めたのはルイだけど、それは外がここより危険度が高いからだ。政治的な思惑が相手じゃ、僕の結界は意味を成さないんだよわかってるだろ! 根本の原因作った神様が無責任っておかしいよね!〉

「う、うん。おちつこうか」

 さっきとは真逆の勢いに押されて、今度は私が引き気味ですわ。

 テクトって穏やかな子だなと思ってたけど、こんなに熱血できるんだなぁ……それが私の事に関してなんだ。うれしいな、うへへ。

〈せめて攻撃魔法だけでも教えてあげてよって言ったのに、それも無理だって! 性質上無理だとか、神様なんだからそれくらい何とかしてくれればいいのに!〉

「わあ、テクトがむちゃぶり、いいだした」

〈じゃあルイは何が出来るのかって聞いたら、攻撃以外だって!! 戦闘に関する魔法やスキルは一切覚えないって!! どういう事!? せめてダンジョン内を安全に出歩けるようにしてよって言ってるのにルイに特殊なスキルは覚えさせられないって話に戻る!! 何度も戻る!! 干渉できないのはわかるけどひどいよね!!〉

「うん……ひどいねぇ」

 チートスキルは巻き込まれた私には無理だってわかってたけど。まさか私の体がそんなにもダンジョンに向かないタイプとは思わなかったよ。なに、私ってば攻撃系統全然覚えないの? こんなタイミングで知るとは思わなかったよ、まさかの暴露だよ!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る