第3話「相合傘」と「彼女と僕」

「ただいま」

「お帰りー。ご飯できてるよー」


フリフリのエプロン姿で芳美よしみが出迎えてくれた。これだけで今日の疲れが吹き飛ぶというものだ。


「何か変わったことはあった?」

「えーとね、今日はね~、」

彼女は今日一日の出来事を事細かに話してくれる。隣の家の猫のこと、じゃがいものこと、お昼のメロドラマのこと。僕にはない感性だ。うざったく思う時もあるが、たいていは感心しながら相槌を打つ。


おしゃべりをしながらも晩御飯の準備は進めてくれる。

「いただきます」「いただきます」

おしゃべりは止まらない。僕の食べる手も止まらない。今日はちょっと焼き目のついたスライスされたフランスパンとハンバーグとコーンスープ。


「お、このフランスパンも焼いてくれたの?」

「うん、バゲットね。焼いたといってもホームベーカリーがあるからね。材料をポイポイ入れてスイッチPi、で完成だもん」

いや、それでも失敗作スライムを召喚しまうご婦人方がいるのがこの世なのだよ。メシマズスレを…、紹介するのはやめておこう。マネするかもしれない。


「ごちそうさま」「ごちそうさま。おそまつさま」

芳美はさっさと食器を台所に片づける。食洗器に食器を並べてスイッチを操作している。


「じゃあ風呂に入ってくる」「はーい」

準備がいい。ご飯の後ちょっと休憩した頃合いにお風呂を沸かしてくれる。にこにこ笑って返事をしてくれた。


「寝ようか」「はい」

ベッドにもぐりこむ。芳美は隣のいつもの机に。

「そうそう、今日見ていたテレビのCMで、相合傘をしてペットショップに行くシーンがあったんだけど。そこにいた子犬がもう可愛くって! モフモフなんだよ! うちも何か飼わない?」

うーん、マンション暮らしでペット禁止なのでかわいそうだが却下だ。

「ほらうちはマンションだろ。ペット禁止なんだ。ここを追い出されたく」

「いやっ!!」

芳美はこういうキーワードに敏感だ。話を変えないと。

「今週の休みに一緒に外に出るか」

「…。うれしいけど、ね。いいの?」

「ああ」

「それに天気予報では雨のようだし」

「そうだな…。相合傘ってのも経験できるぞ」

「ありがと。でも遠慮しとくわ」


そうだった。芳美は防水が弱かった。家事ロボットだけど屋外使用は考慮されてなかったのか。いやそこまでの機能をつけてない僕が悪かった。

「ごめん」

「なーに言ってんの。ありがと。そんなマスターには一生着いていきますよ」

「はは。どっちの寿命が短いかな」

「うん。私が壊れるまで。ずっと」

そういって芳美はベッドに片手を置いて充電を始めた。かすかな機械音を聞きながら僕は眠りについた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る