それから、

昼下がりと呼ぶには少し遅くて、夕暮れと呼ぶにはまだ早い、そんな中途半端な時間に、僕たちは閑散とした住宅地を歩いていた。傾きかけた炎陽の眩しさが、絶えずアスファルトの上を焼く。


そこに浮き出る影を、小さなサンダルが踏んでいた。それは少女のものだった。


歩幅は短い。歩調は軽い。握る右手の感触は柔和で、少しだけ暑かった。履物の裏に沁みるはずの熱さは、それほど感じていないのに。悦に入っているせいだ、というならば、きっとそうなのだろう。二人とも、同じ感情をしていた。なんとなく、そんな確信が脳裏をよぎる。


どこからか聞こえる蝉時雨の音色が、空気に反響して融けていく。二人分の靴音も、舗道に硬く鳴り響いていた。声を出すのは、なんだか気まずい。けれどこの沈黙を続けているのも、居心地が悪いような気がした。告白する時は、なんでもなかったのに。こうも意識の変化が現れるものなのか、と、少しだけ感心した。


でも、だからこそお互いに、こうした二十センチの距離感で、わけもなく押し黙っているのだろう。彼女の面持ちを一瞥するのも、今となっては気恥ずかしい。


──線路沿いの空を見る。白昼の時みたく、紺青ではなくなっていた。どこか薄ぼけた藍白で、落陽の茜が、階調を彩るように融けている。何処からか、こちらに向かってくる烏が、二羽とも優雅に羽ばたいて、少し先の電線に、そっと止まった。そこまで目線で追いながら、僕はまた、妙に気まずくなる。右手の感触だけは鮮明に感じているから、それも相まって、余計に。


「ねぇ」と告げたあやめに、烏の啼き声が重なる。一瞬だけ拍子抜けしたらしい彼女は、僕よりも気まずそうに顔を逸らして、視線を彷徨させた。その仕草がなんだか面白いから、思わず笑みが零れてしまう。


拗ねたように目を合わせてくれない少女の面持ちは、ぼやけた晩夏の夏空でも、よく分かった。半透明の肌に紅潮の色が射して、それがまた、斜陽の照るように、綺麗な色をしている。いつの間にか頭上には、あの烏が、僕たち二人を電線の上から見下ろしていた。


「……恋人になると、何が変わるのかな。関係性の違いだけ?」


視界の先にいる烏を見つめながら、あやめは独り言のように呟く。それは僕にだけ聞こえていれば充分だった。


「好き同士なら、恋人にならなくても一緒だよね。恋人にしかできないことがあるのかな。好き同士じゃできないことって、なんだろ……」


そう言いながら、彼女の歩調はやや遅まっていた。ふと僕も考え込む。


「告白って、好き同士の最終確認なんじゃない。お互いに好きってことが分かったから、今までの関係じゃできないことが、できるようになるとか」


「……キスしたり、えっちなことしたり?」


「びっくりするから、いきなりそういうこと言わないで……」


内容としては、間違っていないのだろう。けれどまさか、彼女の口からそんな言葉が出ると思っていなかった僕は、目に見えて動揺した。と胸を衝かれたように肩が跳ねたのを、照れ隠しに苦笑する。


烏が遠くで、また啼いた。悪戯っぽく頬を緩ませるあやめの面持ちが、どこか相通じているようで、憎らしい。それなのに可愛らしく思えてしまうのだから、やはり僕は、昔から変わっていなかった。


「でも、彩織ちゃんの家にお泊りはしたいな。どうせ見えないからいいもんね」


「なんか言い出しそうな気はしてたけどさ……。僕の気苦労も知らないで」


「家族の人がいるから、私のことはかまってられない?」


「そりゃあね。だから二階なら、隣の部屋には小夜と叶兄しかいないよ」


「ふーん……。二人は私のこと知ってるの?」


「小夜だけに話した。僕と遊んでるのも分かってるから、毎晩『今日はどうだった?』って訊いてくるんだ。あやめちゃんのこと、見えないけど気にしてる」


「そうなんだ。やっぱり小夜ちゃん優しいねっ」


えへへ、と笑うあやめの横顔を見て、僕はほんの少しだけ、胸の内に何かが突っかかるのを感じた。けれど、それをすぐに振り払う。今はただ、目前にいる少女のことだけを、考えていたかった。浮ついているから余計に、そうとしか、感じることができなくなっているのかもしれない。恋は盲目なんて、よく言ったものだ。


──恋をして盲目になるのなら、恋さえしなければ、盲目になることもないのだろうか。彼女はどちらを選ぶだろうと、そんな、くだらないことを思う。


「ねぇ、彩織ちゃん、行ってもいい?」


右腕が引っぱられて、ちょっとだけ苦しくなる。あやめにしがみつかれたのだろう、と気が付くのにも、それほど時間はかからなかった。締まりのない顔になりそうなのを我慢しいしい、小さく笑いながら、僕は答える。


「いいけど、あんまり変なことしないでね。僕が変に思われるんだから。パーチクリンになっちゃう」


「……パーチクリン?」


「うん、パーチクリン」


上目に僕を見るあやめは、何故か不思議げに、その言葉を復唱する。丸くした目を何度か瞬かせて、それから矢庭に眦を下げると、おかしそうに吹き出した。


「……変なの」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る