第8話 露店病院


「お医者様、本当にありがとうございました! またおいしい果物をもって来ますね!」

「お気遣いなく」

 

 笑顔で去っていく少女を見送る。


 昨晩、路地裏で3人の男たちから助けた少女はマア・パトリという果樹園をもつ家の少女だった。


 俺は彼女から受け取ったみずみずしい果物の盛られたバケットを、机の上に置く。


「ルミリア、なぜ不機嫌なのか、わからないが、とりあえずこの果物を食べて機嫌を直してくれ」

「これはまったく関係ない話なんですけど、アレックスさんって浮気相手からもらった指輪を、別の愛人にプレゼントするタイプの男ですよね、ふんだ!」

「? 謎掛けか? 興味深いが、やや難解だな。どういう意味が教えてくれ」

「あー! もういいですよ! どうせわたしなんて、おこちゃまです! 可愛い女の子ばっかり、引っかけて、アレックスさんはとんでもない男ですよ、もう!」


 ムスッとして机に突っ伏すルミリア。


 果実を手にとり、皿とフォーク、ナイフを棚からだし、彼女のとなりに腰掛けて、皮をむいていく。


 思考が深すぎるな。

 俺ごときでは【賢者】の思惑を看破できないわけか、


「とりあえず食べるか?」

「……ふん、いらないですよ、もう」

「美味いぞ。シャリシャリ」


 果物を皿に盛りつけた。

 

 アルドレア医院のしばらくの食料となるのだから、食べてもらわないと困る。


 フォークで果物をさして、ルミリアの口元へもっていく。


 彼女の鼻のあたりで、果実の切り身をうろつかせ、「あーん、だ」と言うと、ルミリアは「……しょうがないですね」と恥ずかしそうに言って、口をあけた。


「美味しいだろ」

「むふふ……これは格別ですね、ふふ♪」

「それはよかった。しばらくは食費を抑えるため、この果実が生命線となる」

「……冗談ですよね?」

「本気だが?」


 ルミリアがスッと立ち上がる。


「アレックスさん、ここにいるだけじゃダメです。わたしたちは人を呼ぶのではなく、人がいるところに、店を構えるべきなんですよ」


 ルミリアは焦りを浮かべた表情でいった。 

 

 彼女の提案は、納得できるものだった。


 俺は果物を手早く、胃にほうりこみ、席をたった。


 

         ⌛︎⌛︎⌛︎



「つまり、露店のように移動できる能力が、病院には求められてるわけだな」

「そういう事ですよ。稼がないとお風呂も入らなくなりそうですし、頑張りましょうね!」


 ルミリアと共に街へ戻って、店を構えるのに良さげな場所を探した。


 30分ほど探索したのち、街の中央広場に椅子と看板を設置することにした。


 目の前に冒険者ギルドもあるし、悪くないポジションを占拠できたな。


「さあ、ルミリア。君の可愛さで、ぜひとも市民の意識をかえてやってくれ」

「えへへ、アレックスさんは人を動かすのが上手ですね、もう♪」


 ご機嫌なルミリアの首に看板をさげさせ、文字通り看板娘として中央広場を歩かせる。


 背の低い彼女がちょこちょこ歩く姿は、なんとも微笑ましいものだ。


「こんにちは〜、病気・怪我などでお困りのかた、ぜひ『アルドレア医院』の出張病院をお尋ねください!」


大きな声を出して、すこし恥ずかしがりながらも頑張るルミリアを遠目に眺める。


 手持ち無沙汰になり、白衣の内側から手記をとりだし、そこにはさまった凶悪犯罪者『犯罪顧問』の二つ名をもつ『百面ひゃくめん』の写真と広場の人間の顔を照らし合わせていく。


 この犯罪者は多くが謎に包まれており、うわさでは百個の顔をあやつり、どんな場所にでも溶けこみ、凶悪な事件をおこすという。


 この男が現れ出してから、ファントムシティの犯罪発生率が爆発的に増加した。


 俺が犯罪者の首魁しゅかいを始末しようとするのは、ただのひとりのカリスマによって都市中の犯罪因子が活性化することが大きな動機としてある。


 ジークタリアスの『犯罪王』しかり、ファントムシティの『犯罪顧問』しかり、悪のカリスマたちが世界を著しく汚している。


 『百面』……この犯罪者だけは、街にいる間に、必ず殺さないといけない。


「すみません、ここで神殿より安く怪我の治療を受けれると聞いたんですけど……」


 声が聞こえ、手記をふところにしまい、来院者へ顔をあげる。


「はい、お任せください。お嬢さんたちは、どこが悪いですか?」


 俺は口角ををちょっとだけ上げて、たずねた。


 店前には2人の女性冒険者がたっていた。


「っ、えっと、その、朝に平原で魔物退治してたら、うっかり噛まれちゃって。治癒霊薬使うのももったいなかったんで……」

 

 冒険者のひとりが嬉しそうに頬を緩ませ、言ってきた。


 俺は彼女をとなりに座らせて、噛まれたという手首の怪我を手早く癒した。


 除菌、霊薬を微量に使った治癒だ。


 真新しい傷も、もちろん〔細菌碩学さいきんせきがく〕による微生物治癒だけでも治せるが、スキルと治癒霊薬の合わせ技を使ったほうが、傷の治りははやく、傷口も綺麗になるのだ。


 それになにより、スキルの隠蔽をしないといけないしな。


 でなければ、厄介な連中に足取りを掴まれてしまう。


「わぁ、全然しみなかった……! たった、これだけで傷を治せるんですか?」

「はい、医者ですから。これで治療は済みました。お大事に」


 女性冒険者の手首をポンポンっとたたいて見送る。


「あ、あの、すみません、お医者様はお名前は……なんて、おっしゃるんですか?」

「ちょっと、何聞いてんの! 私が癒してもらったんだからね!」


 となりで見ていた女性冒険者が、期待する眼差しを向けてくる。


 医者として、名を広めるのは大切な事だな。


「アレックスです。アレックス・アルドレア。普段は『アルドレア医院』で治療を承ってますので、どうぞよろしくお願いします」


「っ、は、はい! 必ずまた会いに行きますね?」


 すくなくとも、怪我して来て欲しいがな。

 

「アレックス様、最後に握手して、くださいますか?」


 なんでだ。


「……いいですよ」


 女性冒険者のやんわり手を握ってあげる。

 すると、彼女は口元をおさえて「えへへ……握手しちゃった♪」と嬉しそうした。


 すぐとなりの治療を受けてない女性冒険者も、なぜか握手を求めてきたので、とりあえず応えてあげると、同じような反応をして、お礼を言って、2人は満足げにさっていった。


 なにか女性冒険者のあいだで流行ってる行為なのだろうか。


 とりあえず、細菌を俺に移して、医療行為を阻害する目的があったら嫌なので、手を〔細菌碩学さいきんせきがく〕で除菌しておくことにした。



         ⌛︎⌛︎⌛︎



 この後、2時間ほど店を構え続けた結果、露店に直接来た女性が30人、ルミリアが呼びこんだ男性が15人が来院してくれた。


 そのすべてが病気ではなく、怪我の治療に関するものだったが……これは素晴らしい成果だ。


 ようやく、生活資金の調達の目処がついた。


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「面白い!」「面白くなりそう!」

「続きが気になる!「更新してくれ!」


 そう思ってくれたら、広告の下にある評価の星「☆☆☆」を「★★★」にしてフィードバックしてほしいです!


 ほんとうに大事なポイントです!

  評価してもらえると、続きを書くモチベがめっちゃ上がるので最高の応援になります!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る