第153話◇第五層・夢魔と『誘惑』の領域(上)




「ふと思ったのですが」


 第四層と第五層を繋ぐセーフルーム内にて。

 【疾風の勇者】ユアンくんが口を開いた。


 セーフルームと言っても四角い空間があり、その中央に攻略記録石の収まった台座がある簡素なもの。

 あとは二つの扉。室内は安全で、魔物も襲ってこない空間――という設定。

 それと魔力体アバター修復薬を購入出来る棚も、隅に配置されている。


 新緑のような色合いの髪をした十三歳の少年・ユアンくんの言葉に答えたのは、エアリアルさんだ。


「あぁ、どうしたんだい?」


「夢魔の領域は、扉の先がフロアボス戦です」


「フェニクス達の攻略時には、そういう構造だったね」


「夢魔は抵抗レジストの出来ぬ者にとって天敵とも言える魔物です。パナケアさんがいない今、魅了チャームを解除出来る人員もいません」


 【白魔道士】であるパナケアさんが抜けたことで、ユアンくんがランク一位パーティーに加入することになったのだ。


「ふむ。何か思いついたのなら、話してみてくれ」


 ユアンくんは僅かに間を開けてから、言った。


「扉を開けると同時に、魔法を放つのはどうかな、と」


 全員がポカンとする。

 映像室の画面越しに彼らを見る僕も同じだった。だが、すぐに笑みがこぼれた。


 うん、勝つことだけを考えたらアリだ。

 魅了チャームを受けるより先に退場させてしまえ、という作戦。


「あはは、ユアンセンパイ、それっ、あはは。いいじゃん、面白いよ」


 レイスくんが腹を抱えて笑っている。

 ユアンくんは一瞬むっとした顔になったが、それだけだった。


「そう笑うものではないよ、レイス。視聴者の中にも、同様の疑問を抱く方はいるだろう」


「いやいや、俺はほんとに面白いと思って笑ったんだよ」


「まったく……。まぁ、今はよそう。それよりも、ユアン」


「はい」


「そういった視点は大事だ。誰が何を決めても、自分で最善を考える姿勢は素晴らしい」


「ありがとう、ございます」


「では、もう少し考えてみようか。どうして私達は、その案を手放しに称賛しないのだと思う?」


「それは……」


 ユアンくんは一瞬、カメラを気にする素振りを見せた。

 心なし小さな声で、続ける。


「エンターテインメントとして、好ましくないからでしょうか」


 それもあるだろう。

 扉あけてすぐ魔法をぶっ放し、はい攻略完了では味気ないどころではない。

 ただ――。


「いや、視聴者は関係がない。冒険者と魔物双方で引いた線を、越える行いだからだ」


「……冒険者と、魔物で……?」


「魔物側の視点に立ってみようか。『勝つこと』のみを考えるのであれば、だ。そもそもが『セーフルーム』なんてものは邪魔だと思わないかい?」


「――――あ」


 そう。冒険者達をただ倒せればいいのなら、不可侵の領域を内部に抱える必要はない。

 もちろん、それが設けられた経緯はエンターテイメント化によるもの。


 けれど大事なのは、魔物側がそのルールを守っているということ。

 決して破ることなく、セーフルームの冒険者を襲わないこと。 


「君の考えた策は、『向こうがこちらを攻撃出来ない状態で、扉だけを開けて撃滅しましょう』というものだ。いかに効率的であろうと、気あるの行いとは言えないね」


 勝つ為になんでもする、というのはアリだ。

 だが今の策は、厳密にはルール違反。


 彼だってよく考えれば分かっただろうが、つい思いつきを口にしてしまったのだろう。

 ユアンくんは恥じ入るように俯いた。


「すみません、僕……」


「いや、自由な発想はいいものだよ。仲間を失わずに攻略を進めようと考えたのだろう? その気持ちは尊いものだ。ただ【勇者】ならば素早く深く、物事を考えなければならない」


「はい……!」


 拳をぎゅっと握り、力強く応えるユアンくん。


「まぁ、全員入ってから魔法ぶっぱならアリだよね。タイミング的に魅了チャーム食らう人は出るだろうけど、すぐ倒せればいいわけだし」


 レイスくんの言葉に、エアリアルさんは苦笑する。


「それで攻略出来るのならば、よいのだけれどね」


「いやしかし、フェニクスくんのとこの動画観ましたけど、【夢魔】ちゃん達めちゃくちゃ可愛いじゃないですか? おれ、斬れないかもと思って……」


 発言者は、スカハパーティーの【戦士】ハミルさんだ。

 親しみやすい陽気なお兄さんという感じの人だ。

 オンオフの境目が曖昧な人で、ダンジョンでも自然体なのが魅力でもあり、時に欠点でもあると言われる。


「あはは、紳士だねハミル。彼女たちは素顔を晒しているから、なおのことやりにくいだろう」


「そう! そうなんすよねぇ」


「ではここに残るかい?」


 穏やかだが、厳しい声。

 にやけかけていたハミルさんの表情が、固まる。


「い、いや……やります。冒険者ですから」


 ハミルさんの返事に、エアリアルさんはニッコリと笑った。


「よく言った。よし、では行こうか」


 そうして冒険者達は扉の向こうへと足を踏み出す。


 復活権の行使はなし。

 十一名が第五層に侵入。


 残るメンバーと【役職ジョブ】はこうだ。

 エアリアルパーティーは【勇者】エアリアル、【サムライ】マサムネ、【魔法使い】ミシェル、【錬金術師】リューイ、【勇者】ユアン。


 ヘルヴォールパーティーは全滅状態。


 スカハパーティーは【勇者】スカハ、【狩人】スーリ、【奇術師】セオ、【戦士】ハミル。


 レイス&フランは【勇者】レイス、【破壊者】フラン。


 うち、抵抗レジスト展開可能な魔力を有するのは【勇者】四人とミシェルさん。次いでリューイさんとスーリさん。


 マサムネさん、セオさん、ハミルさんは【役職ジョブ】柄、魔力が多くない。

 フランさんにも同じことが言える筈だが、彼女の場合は実力がいまだ未知数。

 『とにかく強い』【破壊者】持ちに、果たして魅了チャームは効くのか。


「おかえりなさいませっ、ご主人さま~」


 と、メイドさん達の声が重なる。

 【夢魔】の魔法は実に厄介。


 上手く対処出来ない仲間を庇いつつの短期決戦が基本戦法となる。

 フェニクス達がやったのも同じだ。


「これは……中々」


 マサムネさんが額を押さえる。魅了チャームでクラッときたようだ。


「パナさんに報告しておきますね?」


「……ミシェル、勘弁してくれまいか」


 マサムネさんはパナケアさんの夫なのである。


「フロアボスいないじゃん」 


 自分に手を振った【夢魔】を始め、視界に映る者を片端から氷結させたレイスくんが言う。

 フェニクス達の攻略を見て、ベーラさんの氷結が有効だと考えたのだろう。


 ここの【夢魔】は角や羽根、尻尾があるとはいえ、仮面もしていない美しい女性だ。

 退場させるほどのダメージを与える場面は、視聴者的に受け入れづらいものになりがち。

 その点、ベーラさんがやった氷結――氷の中に閉じ込める――は攻撃でありながら、過激な印象を与えずに済む。


「構造を変えた、か……?」


 『迅雷領域』によって生ける雷と化し、喫茶店のような室内を駆け巡るスカハさん。

 一瞬の内に、残る【夢魔】の全てが魔力体アバターを散らし、魔力粒子となる。

 

 圧倒的制圧力を誇る、【勇者】の魔法。


「あのさ……ちょっといいかい? おれさ、なんともないんだけど」


 ハミルさんだ。


「そりゃみんな倒したし。フロアボスはまだだけどさ」


 レイスくんの答えに、ハミルさんは首を横に振る。


「そうじゃなくてさ、最初から、なんともなかったんだ。何も、感じなかった。これってさ――」


 焦った様子のハミルさんを見て、全員が警戒を強めた。


「セオ……!」


「えぇ、リーダー! そういえば、ワタシも同様に問題なし! ですね。はてさて、これは一体?」


「フラン……も平気みたいだね」


「ん」


 魔力量や魔法耐性に不安のある者ほど、魅了チャームは掛かりやすい。

 だというのに、三人がそもそも狙われなかった。

 何故?


 冒険者達の反応が速すぎたということはない。

 現に一人、クラッときた者がいた。


「あー、これって……」


 レイスくんの顔は笑みの形になっているが、いつもと違って余裕がない。


 次の瞬間、耳をつんざく音があった。

 金属同士のぶつかり合う音。澄んだようにも聞こえるその音は、刃同士の激突を知らせるもの。


「……懐かしいものだ。覚えているかい? 君が仲間になる前にも一度、こうして剣を交えたよな」


 聖剣を抜いたエアリアルさんと切り結ぶのは――【サムライ】マサムネさん。

 彼はカタナでリーダーに斬り掛かったのだ。


 その瞳は虚ろで、明らかに正常な状態ではない。

 それもその筈。


 空間を埋め尽くすような数の【夢魔】達は、退場までの僅かな時間に対象を絞って魅了チャームを展開。


 たとえば、アルバが戦闘中に自慢の魔法剣を触らせようとしたみたいに。

 【夢魔】の誘惑はそれだけ強く、抗い難く、対象の認識を歪めてしまう。

 深く掛かれば、盟友を敵と認識してしまうほどに。


 そこから、連続して七度、音がした。

 全て、一瞬の内のことだ。常人であればそのまま七度は死の傷を負う剣戟。


「相変わらず、素晴らしい剣技だ」


 互いに傷はないが、下がったのは――エアリアルさんの方だった。

 マサムネさんは、こと剣技に限れば【嵐の勇者】を凌ぐ実力者。

 僕の剣の師匠であるフルカスさんでさえ、彼に敵うかは分からない。


「みな、マサのカタナの届く範囲には決して入らないように」


「他の子は倒したのに魅了チャームが解けてないってことは、維持してる子がいる」


 ミシェルさんの声には緊張が走っている。


 治癒魔法でたとえると分かりやすいかもしれない。

 誰かが怪我をする。

 それを【白魔道師】が治そうとするが、途中でやられてしまう。

 でも、もう一人【白魔道師】がいれば、途中から治癒を再開することが出来る。

 治った部分はそのままに、続きから治癒に入れるわけだ。


 魅了チャームの場合は発動者が消えれば効果も薄れてしまうので、治癒とまったく同じというわけではないが、引き継げるのは同じ。


 マサムネさんは心の奥深くまで、【夢魔】に入り込まれている。

 ちょっとやそっとで正気に戻すことは出来ない。


「じゃあ、閉じ込めよう……あれ」


 レイスくんの氷結を、マサムネさんは――回避した。

 直後に氷は斬り砕かれ、エアリアルさんとの戦いを再開。


「速いじゃん。楽しくなってきたな」


「言ってる場合かレイス! さっさとフロアボスを探して倒さなければ!」


 ユアンくんが叫ぶ。


「隠れてんじゃない? 【サムライ】って精神強いんでしょ。それをここまでおかしくするなら、維持に相当気を遣ってる筈」


「魔力で探すとか出来ないの? おれは感じないけどさ」


 【戦士】のハミルさんは魔力を感じ取るのが得意ではない。それでも殺気や敵意などは機敏に察知してみせるのだが。


魅了チャームで振りまかれた魔力の所為で、上手く感知出来ない」


 スカハさんはエアリアルさんに加勢出来ないかと機を窺いながら、言った。


 ゆらり、と【狩人】スーリさんが動く。マントのフード部分で顔を隠す彼の正体は――エルフ。

 それもフェニクスパーティーのリリーと同郷だという。


「……虫、か」


 彼が弓を構え、矢を番えた。

 向けられる先は――セオさん。


「おっと……! まさかスーリ殿まで魅了チャームに掛かってしまわれたのですかな!」


「……セオ、伏せろ」


 スーリさんの短い言葉に、セオさんは即応。

 迷わず地に伏せたセオさん。

 彼が一瞬前までいた空間を、スーリさんの矢が通り過ぎ、壁に突き刺さる。


「スーリ、倒したかい?」


「……いや」


 ハミルさんとスーリさんの短い会話。

 それが終わる頃には、スーリさんの狙っていた存在が姿を現していた。

 先程まで、何もいなかったというのに。まるで、突如出現したみたいに、それはいた。


 【黒妖犬】だ。

 床に伏せたセオさんの首を噛み切らんと牙を剥く【黒妖犬】の姿が、そこにはあった。


 セオさんもさすがは手練、咄嗟に糸を展開しギリギリのところで防ぐが、それだけでは足りない。

 【黒妖犬】が、至近距離で火炎を吐く。

 セオさんが燃え上がった。


「……出てくる層が違くない?」


 レイスくんが迅速に水魔法を発動。セオさんに大量の水を浴びせることで消火を試みる。

 セオさんはなんとか立ち上がり、糸を再展開。


 ハミルさんの『飛ぶ斬撃』とスーリさんの『神速』が【黒妖犬】を襲い、全て的中。

 だが【黒妖犬】はなんと――霧化した。


「はぁ!? そんなんアリ!?」


 驚くハミルさん。

 セオさんの糸でも、霧の通過は防げない。完全に密閉すれば別かもしれないが、『網』のように展開している今の状態では無理。


「くっ……!」


 セオさんは即座に糸を幾重にも身体に纏わせ、瞬間的に鎧の代用とする。

 その意味は、おそらくあった。僅かではあっても。


 霧から実体化したのは――【人狼】だった。

 巨体から放たれる掌底はセオさんの腹部に炸裂、彼の身体が壁面に叩きつけられる。


 再度霧化でスカハパーティーの攻撃を回避すると、セオさんの隣で実体化。

 彼の身体を盾にするように回り込んだのは――【恋情の悪魔】シトリーだった。


「やっぱりこの姿が一番可愛いと思うんだよね。君達もそう思わない?」


 ピンクの髪をツインテールにしたメイドさんは、可憐な笑みを湛えて言うと――セオさんの魔力を吸収ドレインし尽くした。

 セオさんの身体が魔力粒子と散り、それがシトリーさんの口の中へと吸い込まれていく。

 退場だ。


 シトリーさんは、変身能力を持つ豹の亜獣。

 そして、別種族に変身した時、その種族の特性まで再現可能。

 身につけたものも再現出来るが、これも変身の範疇。自分の体を衣装や装飾具に変化させているということらしい。

 更に特別な点は、ものによっては特性だけ、、を再現することも出来るという点。


 たとえば、羽虫になりながら魅了チャームを維持したり。

 【黒妖犬】の状態で霧化を発動したり。

 霧化から【人狼】に実体化したり。


「この子、【夢魔】じゃなかったの……?」


「フェニクスセンパイの時は瞬殺だったからね。違う能力があってもおかしくはない、か」


 動揺するハミルさんと、軽く頷くレイスくん。


「みんなしてそんな熱い視線でシトリーを見ちゃって。確かに見とれちゃうくらいに可愛いけどね? あんまりジロジロ見るのは失礼だと思うなー」


「よくもセオ殿を! マサムネ殿を元に戻せ!」


「わぁ熱血。ユアンくん、だよね? 可愛い顔してるんだから、笑ったら?」 

 

 ユアンくんは黙って風刃を飛ばした。

 三日月状の空気の斬撃がシトリーさんを裂こうと迫り――背後の壁を削る。


「……な、に?」


「あれ、下手っぴだね。ちゃんと練習した? それとも――黒魔法の所為かな?」


 彼女の姿はまた変わっていた。

 今度は――魔人。


 漆黒のローブに金の意匠、闇を連想させる紫の布飾り。

 頭部を覆うフードと、それを突き破る形で生える一本の角。


 【隻角の闇魔導師】レメゲトンの姿が、そこにはあった。


 ユアンくんの照準がズレたのではない。狙いをつける感覚を狂わせたことで、結果的に見当違いの方向へ魔法を飛ばしてしまったのだ。

 魔法を構築する段階で抵抗レジストは解いていたのだろう。だから咄嗟の黒魔法がすぐに効いた。


「魔王軍……参謀……!?」


「参謀くん、シトリーバージョンだよ」


 彼女の再現にも限界はある。

 その身体を構築するだけの魔力が足りなければ変身出来ない。また、特性についてはそれを使用する感覚を完全に掴めぬ限り、再現出来ない。


 彼女は今紛れもなくレメゲトンの肉体を再現しているが、その能力全てを再現しているわけではない。

 分かりやすく言えば、角の解放と黒魔術を持っていない僕という感じ。


「俺がやるよ。本人と戦う前の、いい練習になる」


「……わぁ、その言い方はすごく可愛くない」


 レイスくんとフランさんの意識が、完全にシトリーさんに向いた。


 緊張感のある場面だが、僕は少しだけ呑気なことを頭の隅で考えていた。

 ……あの、レメゲトンの格好でその喋り方は……ちょっと……。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る