第3話 空の海底

目が見えるようになった頃には誰もいなかった。


余りにも静かで、音が一切無くなったようだった。

ワダツミの住まう園寝(えんしん)もなく、美しい鉱石も海面からの光もない。

眠りながら波にさらわれたのだろうと、住んでいた泉のある方を目指すが記憶がない。

「…」

記憶がない、あった事は覚えているのに覚えていないという矛盾に悩まされる。

求めていた住んでいた泉が無いと気付くまで、ぼくは沢山海の中を泳ぎ回った。

痛みはない、心が痛い。

熱さはない、焦ってのぼせる。

誰もいない、そんなはずはない。


海面へ飛び出した。

空は、空がない。あるけど、化石になっていた。雲も、風が失われた空。

土が砂煙になって、草木は透明に枯れて、そのただなかに白く大きな扉があった。

閉ざされて二度と開くことの無い扉。

似たような扉をぼくは二度見たことがある。

それは世界が更新される時に現れる扉。

あれをくぐらないと先に、未来に行けない。

「あ…ぁ…」

ぼくは理解に至るより早く空を泳いだ。

間に合わなかったと認める前に体は動いていた。


「どうして、どうして?」

扉は土と共に砂粒になって消えていく。

「なんで、どうして!ワダツミ!!」

扉はぼくの最後の叫びで砕け、触れる前に全て消えてしまった。


-----貴方はもう間に合わない


助けた美しい首長竜のメルが言った言葉を思い出す。

「…間に合わない」

どこから、いつから。ぼくの間に合わなさは始まっていたのだろうか。メルが赤い境界に近づいた時から?ぼくが泉で居眠りしていたから?


ぼくがメルを助けたから?



原因を見つけられないから否定も肯定も出来ない、違うと思いたい幻と消えてしまう現実。


ぼくは何も無い空っぽの海底へ力なく落ちて沈んだ。


置いていかれ続ける時間、寂しさは暗い水を飲む度に感じてしまう。

ぼくは何も出来ない。傷を貰い自分の傷付いてない部分を渡すことしかできない。ぼくの傷は誰も貰ってくれない。

誰も代わってくれない。


悲しみと沈む体が深く深く落ちていく。

せめて夢の中へ、


ぼくが神様と呼ばれる前のお話。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

世界の更新のはてに 黒麒白麟 @arinna

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ