第66話 心

 翌朝、許靖はわざと普通に出仕して見せた。


 監視の多くは自分のことを見ているはずだ。


 家にも監視がついているかもしれないが、許靖がいない分かなり薄くなっているだろう。計画通りにやれば、おそらく逃げられるはずだった。


 許靖は昨日の処刑など無かったかのように、普段通りの執務をこなした。


 実際には何度も死体の光景や肉を斬る感触が脳裏に浮かび、めまいがしたり、呼吸が荒くなったり、吐きそうになったりしていた。


 当然だろう。許靖の心はもともとが臆病にできている。


 昨日あれだけのことがあり、今日まともに動いていること自体が不思議なほどだ。


(しかし、私は家族を守らねばならん)


 その気持ちだけで倒れそうになるのを何度も踏みとどまり、人がいるところではできるだけ平静を装った。


 もし許靖が倒れて家に運ばれでもすれば、監視の目もまた一緒に家に帰ることになる。家族の脱出が発覚するのを出来るだけ遅らせたかった。


 許靖は今日、できるだけ夜遅くまで働いてから帰宅するつもりだった。


 食事もまともに摂れなかったため心身ともにかなり辛かったが、何とか深夜まで倒れずに耐えてみせた。


 そして夜更けもかなり遅い時間になってようやく帰宅した。


 帰路、自宅が見えてきてから許靖は違和感を覚えた。


(明かりがついている?)


 そんなはずはなかった。予定では家族も周毖シュウヒの親族たちも、すでに洛陽の外へ出ているはずだ。


 いぶかりながら玄関に入ると、妻がいつも通りの姿で夫を出迎えた。


「おかえりなさい、あなた」


「花琳、なんで……」


 許靖はそれ以上言葉が出なかった。


 口を開けるだけで何も言えない夫に対し、妻がにこやかに答える。


「なんで?ああ、下賜された人たちがいないことですか?それはですね、あなたの妻が妾に嫉妬して、全員追い出したからですよ」


「いや、そうじゃなくて……」


「息子の欽ですか?あの子ったら友人の家を泊まり歩いて家出同然なんですよ。まぁ、十六にもなったらこんな事もあるんでしょうか」


 クスクスと笑って話す花琳に、許靖はしばらく何も言えなかった。


(……周囲にはそう言ってごまかそうということか)


 それが通るかどうかは別にして、花琳は許欽たちがいなくなった理由を考えてくれたのだろう。


 許靖は泣きそうな顔で妻を見た。


 妻の瞳には相変わらず強く、美しく、どこか儚げな桜がたたずんでいる。もう二度と見られないかもしれないと思っていた、許靖が世界で一番好きな桜の樹。


 妻は夫を優しく抱きしめた。


「私があなたを置いて行くわけがないじゃないですか。こんなにも愛しているのに」


 許靖の頬を一筋の涙が伝い落ちる。


 許靖は花琳の肩に手を置き、首を振った。


「しかし……花琳を死なせるわけにはいかないんだ。私は花琳を守りたい」


「私のことを想ってくれているのなら、私に寄り添っていてください。あなただけが私の寂しさを分かってくれるのだから」


 妻はそう言って、いっそう強く夫を抱きしめた。


 夫も妻を強く抱き返した。


 許靖の涙がとめどなく流れ、花琳の頬を濡らす。その涙の温かさは花琳にとって、この上もないほどに心地良いものだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る