第9話 血統書付きの猫

 翌日、監察医務院につくまで、涼子は妙に口数が少なかった。目も合わさない感じだ。

 礼人は

(落ち込んでるのかな)

と思い、

「チキンクリームシチューとサーモンクリームシチュー、どっちがいいですか」

と訊いてみた。

「チキン――いや、サーモン……ハッ!?

 いえ、あの、いつも食事まで申し訳ないです。自分で何とかしますから」

と涼子は言う。

 礼人は、少し残念な気がした。

「では、ありがとうございました」

 ちょうど着いた監察医務院に、涼子は足早に入って行った。


 礼人達は、涼子の過去を調べていた。

 出生地は神戸。父親は元公家の末裔の商社マンで、母親は元華族の末裔の専業主婦だったが、涼子が高校生の時に海外で飛行機事故に巻き込まれて死亡。家族はIT関連会社を起業した兄のみになった。

 2歳になる少し前に誘拐事件に巻き込まれているが、無事に救出されている。

 学生時代はずっと、完璧、クール、美人と言われ、憧れられる存在で、半面、親しい友人などはいなかったらしい。

「特に恨まれるような事は見当たらないですね」

「公平か。

 美人でない娘の親とか、成績が優秀でないやつとかが逆恨みしてるんじゃ?」

「それじゃあ、探りようがないな」

 溜め息が出る。

「その誘拐事件っていうのは?」

 礼人が訊くと、晴真は手帳をくった。

「はい。公園で遊んでいた有坂先生ともう1人の女の子が身代金目的で誘拐されまして、5000万の身代金を要求され、受け渡しで捜査員の存在がバレ、もう1人の女の子は遺体で発見されたそうです。その後、監禁されていた廃屋でたまたま目撃され、通報を受けて捜査員が急行し、救出されています」

「たまたま目撃?」

「はい。ハイカーが道に迷って廃屋のそばに出て、小さな女の子と様子のおかしい男がいるのを見て、通報したそうです」

「そんな事があったのか」

「有坂先生は事件がショックだったのか、単に2歳になる前だったからか、その記憶はないそうですよ。ただそれ以後、口数が極端に少なく、大人しくなったとか」

 どよめくような溜め息のような声が、さざ波のように広がった。

「それにしても、有坂先生っていい所のお嬢様なんですね、家柄が」

 礼人はふと、血統書付きの猫を思い浮かべた。

(懐いたかと思えば距離を取る。頭を撫でさせた翌日には警戒か?猫だな、本当に)

 そして、妙に嫌な予感がして来た。

「ちゃんといるんだろうな」

 ぼそりと呟くと、係長が言う。

「先生か?一応、検視とかには出さないでくれと所長には頼んであるぞ」

「嫌な予感がします」

 念のために監察医務院に電話をかけ、そして、涼子が有給休暇を取る手続きをして早退したと聞いて、思わずののしった。

「あのバカ猫、何を考えてやがる」

 刑事課の面々は、涼子をバカ扱いするとは何事かと怒りかけ、理由を聞いて騒然となった。

「大変だ!先輩、探さないと!行きそうな場所ってないですか!?」

 晴真はオロオロとしながら訊いた。

「行きそうな所、か」

 礼人は考え、涼子の事を何も知らない事に愕然とした。

 

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る