プロローグⅡ

 豪華絢爛な国は、軍事国家へと変貌した。ソロンに逆らう者は、ことごとく殺された。女神に関する物が消え、国民は女神信仰を固く禁じられた。女神を祀る神殿が壊され、経典も燃やされた。それだけではない。ソロンは遠征を行い、他の国や村の神殿も、破壊してまわった。ソロン軍の強さは圧倒的で、誰も勝つことができなかった。

 五年の時が過ぎ、もはや敵なしとなった、ソロンの国に、黒いローブを着た者が一人、訪れた。その者は、門の前に立っていた。門番は叫んだ。

「何の用だ。用がなくば、立ち去れ」

 黒いローブの者は、鼻で笑った。声からして、男だ。男は、門番に近づくと、肩に手を置いた。次の瞬間、門番の体が燃え上がった。門番が絶叫する。

「何をする貴様!」

 そう叫んだ、もう一人の門番は、凍りついていた。その様子を見張り台から見ていた兵士は、鐘を鳴らし、敵襲を知らせた。門の上から、矢が放たれる。男は、何かを払うように、手を振った。風の刃が矢を粉砕し、門の上にいた兵士たちを真っ二つにした。男は門に歩み寄り、手をそえた。爆発が起き、門が粉々に崩れ去った。待ち伏せしていた兵士たちが、四方から、闇の玉を放った。闇の玉は、男に吸い込まれたかと思うと、ものすごい速さで、兵士たちへ射出された。ある者は腹に大穴が空き、またある者は頭を吹き飛ばされた。

「退けぇっ」

 隊長と思しき者が叫んだ。兵士が退いていく。男の反応は早かった。男の手から、剣の形をした光が現れ、次々と兵士を撃ち抜いた。一人、また一人と兵士が地に伏していく。次第に、兵士の顔に、恐怖の色が浮かび始めた。男は、炎・氷・雷・風・光・闇、六つの属性を操りながら、城に向かって歩いていく。兵士は懸命に魔法や矢を放っている。だが男に届くや否や、跳ね返り、兵士を穿つ。男が通る道には、物言わぬ死体のみが残されていた。

 男は、城門の前にたどり着いた。もはや攻撃する者は、いなかった。天下のソロン軍が、雷におびえる幼子のようであった。隊長は、鎮座しているソロンに駆け寄った。ソロンは、隊長の様子を見て、何かあったのだと理解した。

「て、敵襲ですっ。門が破られ、目前まで迫っております」

「数は」

「それが、黒いローブを着た男が、一人のみだと」

 ソロンが驚いた時、城が大きく揺れた。兵士たちが、ざわめく。兵士の一人が、悲鳴を上げた。

「竜巻だぁッ!」

 轟音をたてながら、壁や天井が崩れ去る。風に触れた兵士が、バラバラになっていく。ソロンは、なす術なく吹き飛ばされ、床に叩きつけられた。シャンデリアが落下し、ソロンに直撃した。ソロンの体が赤く染まった。兵士の絶叫が止む。同時に、竜巻も消えた。数秒前まで、城だった瓦礫を踏みながら、男が近づいてくる。血を吐きながら、ソロンは男を見た。

「お前は、一体何者だ。我が精鋭をこんなにあっさりと」

 男は答えない。ふわりと宙に浮く。悠々と空を移動し、上空で止まった。

「我々が何をしたというのだ!」

「罪深き者め」

 初めて男は声を出した。若い声であった。

「貴様と、この国が、存在しているだけで虫唾が走る」

 雷が、ほとばしった。国中の建物が崩壊していく。雷が当たった国民が、灰となる。さながら、天からの罰であった。すさまじい国力を誇ったはずの国は、姿を消した。たった、一日の出来事であった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る