第33話 カーの苦悩

 ベイクとカーが走っている方角は宮殿とは真逆で、どちらかというと山岳地帯の方向だった。2人は訳もわからず、骸骨を蹴散らしながら進む。


 「無限なんて事はあるのかな」カーは手を膝について言った。しばしの休憩中で、街から森林地帯が始まる場所まで走ると、骸骨軍団が一旦途切れた。奴らはどうやら足は遅いらしい。


 ベイクもさすがに息が切れていたが、何も話そうとはしなかった。カーはまたベイクが何か考え事でもしているのかと、無理に話しかけはしなかった。


 「術で操るなら」ベイクがカーに言うでもなく呟く。「たくさんのものを操作するなら、指示があるはずだ」


「そうだ。俺もみんなに作戦を説明して、方法を教えて、そんで初めて実行できる」


 「規模、数が大きければ大きいほど精密な動きはさせられない」


「そうだな」


 「なぜだろう」


「何がだ」


「なぜ太后は俺達を直接殺しに来ないんだ?あの骸骨で事足りると考えているのか」


「子供をやっつけた、憎き仇だぞ。こんなに周りくどいやり方するか」


「お前なら?」


「直接殺す」カーは体力が回復してきたようだった。


 「ならば、太后は俺達に気づいていない。そうだろう」


「多分な。そう仮定すると?」


「この骸骨を操る術は自動で行われている。侵入者に対してな。つまり、いちいち術をかけてはいないという事だ」


「なるほど。よく分からんが。つまりどういう事になるんだ?」カーはいい加減頭が痛くなってきた。


 「代わりに術を継続させるものがあるのさ。詠唱の代わりを果たすものが。そら来たぞ」ベイクは走り出した。しかし、ベイクは逃げる方角ではなく、骸骨の大群に向かって走って行く。カーは溜息をついた。





 蹄の音が、木で盛り上がった瓦礫の前で止まり、地面に白銀の具足が着地する音が鳴り響いた。


 辺りは静かで誰もいない。半壊した木造の旅籠の床にはおびただしい人骨が散らばっていた。


 白銀の騎士は、またかと苦虫を噛む。


 しかし彼には希望があった。もうじき終わる見通しが。自分の刀剣を託した勇者が、きっと果たしてくれる。


 彼は確信に満ちて瓦礫を探した。割れた木をどけ、感じるままに掘り進む。ふと見ると乗ってきた馬がある場所を見つめ、やがて鼻を突っ込んでいる。そこかと白銀の騎士は歩み寄り、瓦礫を退けた。


 そこには球体があった。それは向こうが透けて見えぬ透明の球。持ち上げられる空間であり、存在しない歪んだ物質。

白銀の騎士はそれを持ち上げて、歩いて無人の往路に置いた。


 そしてまた白銀の甲冑を着る馬にまたがり、歩いて去って行った。


 


 しばらくして、その球は人ぐらいの大きさに広がった。

 

 「あら、瓦礫で出られないと思ったのに、出られるようになったわ」ルーザがその歪みからおそるおそる出てきた。


 「何かの拍子に移動したか。それともベイク達が見つけてくれたか」後からハザンも出てきた。


 「ベイク達も移動したみたいね。跡を追いましょう」ルーザが言った。


 「親分さん達、2日前に出たってさ。順調なら明日の朝には着くだろうって」ヘカーテがどこかから戻って来て言った。


 「良かったわ。骸骨が向かう方を追いましょう」




 島の藪の中では、またベイクとカーが骸骨軍団につかまっていた。


 「でもよ。この広い島でそいつを探すのは大変なんじゃないか。くそ」カーは骸骨にしがみつかれて、噛みつかれていた。その力はかなり強く、犬歯が刺さった所からは血が出ていた。


 「そいつを探し当てないと、俺達の未来はないぞ」ベイクも必死だった。森に逃げ込んだのは失敗だった。2人とも木のせいで思うように武器が振るえない。


 「それが宮殿にあったとしたら、太后をやっつけちまった方が早いんじゃないか」


「確かにそうだが、今は探すしかないんだ」


「ここは戦いにくい。行こう」カーがそう言うと、2人はまた走り出した。


 2人は木々の間を走り抜けて、最初に到着した波止場へとやって来た。カーは随分長い距離を走って来たものだと感心してしまった。


 骸骨達はまだたどり着いていなかったので、2人はしばし休む。


 波で揺れる水面が橋桁を叩く。浮遊物がぶつかる音もしていた。


 2人は海を背にして骸骨達がどちらから来るか見ていた。左の藪か、右の街に続く下り坂か。2人とも膝に手をついて、息を忙しく吸っては吐いていた。


 ベイクはカーが静かになったのに気づいた。息が整ったみたいだ。


 横目で、カーが千鳥足のような、妙な行動をとっているのが気になり、ベイクはカーを見た。


 「おい、大丈夫か?」ベイクが聞く。


 「ベイク。静かに、これを見てくれ」カーが言った。


 「どこを見るんだ」


「足だ」


カーの足を見ると、黒い影が足首を掴んでいて、その腕は背後の、海の方から伸びていた。海から這い上がってきた骸骨が、カーの足を掴んでいたのだ。


 ベイクは急いで、骸骨の腕を切ってやり、街への下り坂を走って行った。





 






 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る