8章(8)

 僕は、月島さんの社員証が何でできているのか知らない。

 一般社員が使っているものと同じなら、プラスチック製だ。

 この社員証の隠された機能を考えれば、未来の超硬素材という可能性もあるが、そうだとしても、銃床で力いっぱい叩けば無傷では済まないのではないか。

 

 弓鳴が手にした銃を持ち上げ――

 と微笑した。


「そんな怖い顔しないでください。壊しませんから」


 銃を壁に立てかけ、手から放す。

 全身から力が抜けた。

 その場に座り込み、天井を仰ぐ。

 走った距離は短いのに、全身に汗をかいていた。


「……こんなドッキリ、笑えないぞ」


 怒りよりも社員証が無事だった安堵あんどが先に立って、気の抜けた声が出た。

 弓鳴がうつむいて言った。


「壊そうと思ったんです。。でも……できませんでした」


 迷っている間に、僕が到着したというわけか。

 迂闊うかつだった。

 最近、弓鳴の様子がおかしいと気づいていたのに。


「前に、サン・ドメニカで、働くことが苦痛だったって話をしてくれたね。あのとき君はかなり飲んでいたから、何も覚えてないかもしれないけど」


「……本当に酔っていたら、あんな話できません」


「とにかく……、君は、明らかにの方が向いてる。戦争に勝てたのは君のお蔭だ。みんなそう思ってるよ。やりがいもあるかもしれない。でも、戦争はやっぱり怖いよ。ずっと続けていたら、君が壊れる」


 弓鳴は、力なく首を横に振った。


「二十一世紀にいたときから、。……特に、森口くんが死んじゃったあとは、いつ消えてもいいやって。……でも」


 弓鳴は小さく息をついた。

 そこに、深い疲労が混じっていた。


「私が死んだら、ジジイの世話をする人がいなくなるんです。毎朝、ジジイの顔を見に行って、おはようって言いながら、私――って、心のどこかで期待してました。最低だけど……、私もすぐに行くから寂しくないよ、くらいに思ってて。……ほんと、普通じゃなかった」


 毎朝、弓鳴はどんな顔を祖父に見せていたのだろう。

 祖父は、世話をする孫にどんな感情を抱いていたのだろう。

 まったく想像がつかない。


「あんな生活に戻りたくない。戦争の方が、ずっとです。それに二十一世紀に戻ったら……、全部忘れちゃうじゃないですか。茶山さんのこと、せっかく好きになったのに、『腐れ七三』に戻っちゃうじゃないですか」


「茶坊主よりひどいあだ名があったんだ?」


 弓鳴を気の毒に思う気持ちが、少し薄れた。

 僕は社員証を拾って立ち上がった。

 見る限り、何の傷もない。


「よく踏みとどまってくれたね。おれが来るまで、時間があったんだろ?」


「だって……」


 弓鳴が声を詰まらせた。

 頬に大きな涙がこぼれる。


「二十一世紀に戻ることが、。茶山さん、遊馬、匠司、ハレちゃん、他のみんな――ずっとそれを目指してやってきたんだから。そう思ったら、壊せなかった……です」


 思わず、という風に笑う。


「おかしくないですか。仕事があんなに嫌いだったのに。会社の形にこだわる茶山さんのこと、さんざんバカにしてたのに。最後の最後に、って思うなんて……私……一応、会社員だったんですね」


 ぽろぽろ泣く弓鳴を正視できなかった。

 それでも、僕は――


「ごめん。元の時代に戻る。


 弓鳴は小さくうなずいて、手で頬の涙を拭った。


「分かってます――大丈夫です。壊せなかったときに、覚悟しました。八つ当たりで、ちょっと茶山さんを困らせたかっただけですから」


「……おれは、元の時代に戻ったら、会社を変えたい」


「でも、その決意も、サラーッと消えてしまうんでしょ?」


?」


 弓鳴が大きな目をしばたかせた。


「……できるんですか?」


「成功するか分からないし、。だから詳細は言わないけど……記憶が残せれば、元の時代に戻ったとき、何か変えられるよ。おれも君も」

 

 きっと、社員の誰もが思っている。

 楽しいことばかりではなかった。

 でも、この三年半をなかったことにはしたくない。


 弓鳴が鼻をすすりながら、うなずいた。


「そうなったら嬉しいですけど……、あんまり、期待しないでおきます」


「――じゃあ、解散。あんまり時間はないけど、少しでも休まないと」


 弓鳴に社員証を見せた。

 タイム・ホールが開くまで、あと五時間半だ。


「……あの、茶山さん」

 

 弓鳴が僕に一歩近づいた。

 思い詰めた顔をしている。

 僕は本能的に危機を感じた。


「……はい?」


「私のこと、どう思ってます……?」


「君は優秀な部下で――」


「好きか嫌いかで言うと」


「その二択で言えば、そりゃあ好きだけど、好きというのは繊細な言葉で、いろんなニュアンスがあるから――」


「女性として、奥さんと比べて」


 背中に冷や汗が流れた。

 光速の寄せ。

 ものすごいスピードで詰められていく恐怖を感じる。


「いや、その……、比べても、嫌いではない……と思うけど」


?」


「魅力を感じる」


 弓鳴はパッと顔を明るくさせた。


「じゃあ、問題ないですね」


?」


「市庁舎の宴会場を出るとき、茶山さん言ってたじゃないですか。最後に何もなしは寂しいって。だから、その……頑張っても記憶がなくなっちゃうかもしれないんだし、いま多少のあやまちがあっても、許されるのでは?」


?」


「端的に言うと――」


「言わなくていい! 杉田――杉田の話をしよう」


 弓鳴が顔を曇らせた。


「……杉田って、管理局の杉田先輩ですか?」


「そう、その杉田。朽木さんがちゃんと幸せにしていれば、杉田が後追いするようなことはなかったと思う。朽木さんは順番を間違えたんだよ」


 最後に話をしたとき、杉田はやり直しを望んでいた。

 僕には、そもそも関係を持ったことを後悔しているように見えた。


……」


「君のことが大事だ。だから、いまは何もしないし、二十一世紀に帰って一緒にいたくなったときは、ちゃんと


「えっ……肉体関係を持つ前に離婚するってことですか?」


「もう少し何かで包んで言ってもらっていい?」


「どうせ、全部忘れるかもしれないのに……それでも?」


「それでも」


 弓鳴は呆れ顔で、息を吐きだすようにして笑った。

 

「……そうですね。社律とか、肩書とか……いちいち面倒くさい人でしたね」


「ということで、今日は解散。少し寝ないと」


「でも、私も手ぶらでは帰れないので」


「なにその押しこみ強盗みたいな発想」


「イタリア人のみたいに、その……、頬にちゅっとするくらいなら、出張中先の土地の習慣に従ったってことで、セーフじゃないですかね?」


 顔を真っ赤にして力説している。


「セーフ……なのか……?」


「だって、み――みんなしてるじゃないですか、毎日、朝も夜も、街のあちこちで」


「わ、分かったよ……」


 僕たちはぎこちなく抱き合って、をした。

 おやすみなさい、と言って逃げるように弓鳴が去っていく。

 腕に彼女の輪郭が、頬に生々しく柔らかい感触が残っていた。


 目が冴えて、全然、眠れなかった。


 × × × ×

 

 朝五時半。

 タイム・ホールが開くまで、あと三十分。

 僕は社畜工房の中庭でまだ起きていた社員と別れの挨拶をし、弓鳴と晴川を連れて、サンタ・マリア・デル・フィオーレ教会へと向かった。

 何となく、弓鳴と顔を合わせづらい。

 会話も途切れ途切れになった。

 晴川が、歩きながらボソッと言った。


「こんなこと言うのアレやけど――二人、できてんの?」


「違う!」


「挨拶しかしてないから!」

 

 二人で同時にそれを否定した。

 晴川が声を上げて笑った。


「絶対なんかあったやん。……まあ、これ以上きかんとこ、ちょっとムズがゆくなるしな」


 教会までは、徒歩で七、八分だ。

 三人とも、この時代に来た日と同じ服を着ている。

 道端でたむろしている市民が、弓鳴に気づいて声を掛けてきた。

 弓鳴が軽く手を上げてそれに応える。

 街にはまだ、宴の余韻が漂っていた。

 

 聖堂は開いていた。

 人影はなく、静けさに満ちている。

 僕たちは礼拝堂を突っ切って、正面左手の聖具室を目指した。

 自分たちの足音が、広い天井の空間に残響している。

 ステンドグラスを通った朝日が、鮮やかな色の塊を床にこぼしていた。

 初めてここを訪れたとき、サヴォナローラの演説を聞きに市民がひしめきあっていたことを思い出した。ずいぶん昔のことのように感じる。


「さて……いよいよだね」


 頭の中で段どりを確認する。

 僕の持つ社員証で、二十一世紀に飛ぶ。

 そこで、月島さんではなく晴川に社員証を渡す。

 晴川が晴川に渡すのはおかしいから、僕がするのが適任だろう。


「――お二人さん、ごめんな」


 最初、何が起こっているのか分からなかった。

 晴川の手に、黒い拳銃が握られている。

 


「そういう――ことか、晴川……!」


「仕事って嫌やなァ、茶山さん! 恨まんといてや。二十一世紀には、ウチだけが戻らせてもらいます」


 もう一丁の銃のことは、まったく想定になかった。

 ただ、晴川が何か秘密を持っていることは感じていた。

 だから、弓鳴に社員証を壊されたくなかったのだ。


 気の毒に、弓鳴はこれまでに見たことがないほど狼狽ろうばいしている。


「ハレちゃん、ごめん、分かんない。どういうこと……?」


「真記ちゃん、許してな。悪いようにはせーへんから。むしろ、二人と一緒に戻ると、いろいろアカンことがあるんよ。ウチを信じて」


 そのとき、何か物音がした。

 金属が擦れ合うような――

 晴川の大きな腹に、剣先が突き抜ける。

 晴川がそれを、信じられないという顔で見下ろす。


「社員同士で争うのはいかんなァ、茶山。


 柱の影から出てきたのは――


「虎丸さん……!」


 修道院から追放された虎丸さん、村越、それに――

 牢の中にいるはずの、天道社長だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る