3章(10)

 男性陣のメンタルに不安を感じ、弓鳴と晴川に手伝ってもらうことにした。

 ランプを持って、捕虜を隔離している場所に向かう。


「ようやく、ウチの出番やね」


 晴川からはまったく緊張が感じられなかった。


「君は怖くないの?」


 そう訊くと、晴川は大きな腹を叩いて良い音を鳴らした。


「ダテに脂肪をタメてないんで」


「でも、恋すると臆病な乙女になるんだよね」


 小声で言う弓鳴を、晴川が肘で突く。


「もー、真記ちゃん、変なこと言わんといてくれる」


 しばらく恋愛禁止でお願いしたい。

 捕虜たちは手足をビニール紐で縛られ、衝立で仕切られた狭いスペースの中にあぐらをかいて座っていた。

 さんざん殴られて顔が腫れ、ひとりは左目がふさがっている。

 動けないと分かっていても気持ちが怯んだのは、男たちの目に、二十一世紀の人間にはないものを見たからだ。純粋な殺意。根源的な敵意。彼らにとって僕たちは獲物で、交渉相手ではないのだろう。


「聞きたい事がある。素直に答えれば、食事を与える」


 僕が言った日本語を、晴川が訳して伝える。

 語気が荒く、頭の上から浴びせるような話し方をした。

 そもそも、僕が口にした三倍くらいの量を話しているような気がする。


「君、絶対、盛って伝えてるよね?」


「郷に入ればっちゅうやつです。お上品に言っても伝わらんのですわ」


 晴川は捕虜たちに、何度も首を横に斬るアクションを見せつけた。

 尋問という意味では、それが正解だった。

 男たちの顔に、明らかな恐怖の感情が現れた。


「そもそも、なぜおれたちを襲ったのか訊いてくれ」


 晴川がイタリア語で質問すると、ひとりがボソボソと答えた。

 それを晴川が訳す。


「昨日の夜、仲間がこのあたりで灯りを見たんや。商人の集団ちゃうか、それやったら何かいただこうやって話になってな」


 仲間……この男たちには、他にも仲間がいるのか。

 やはり、ここに留まるのは危険だ。


「このあたりに村とか街はないか? できれば、働き口があるところがいい」


 晴川が訳すと、それまで黙っていた、左目の塞がった男が口を開いた。


「ここから下流に向けて歩いていくと、ヴァル・ディ・トッリっちゅう村がある。領主のバスティアーノ・トッリは、人情の分かるええ人や。疫病やら戦争やらで農作業の人手が足らんようになって、ずっと困ってはる。雇ってくれるはずや」


「ずいぶん詳しいじゃないか。もしかして君は――」


「ああ。その村で生まれた」


「名前は?」


「アントニーオ」


「名字も教えて欲しい」


 男は首を横に振った。

 弓鳴が僕に小声で、


「この時代、農民は名字がないのが普通です」


「……よし、アントニーオ、村に案内してもらえれば命を助ける」


 その回答を聞いていた晴川が、怒声を上げた。


「なんやってえ?」


「……なんて言ってるんだ?」


「村を飛び出して傭兵団に参加したんやけど、戦争に負けて団が解散して、ここまで戻ってきた。なんや手土産でもないと、親には顔を見せられへん――て、知るか!」


「それは当てが外れたね。我々は財産になるようなものは持っていない」


 少なくとも、この時代では価値のないものが多い。

 弓鳴がボソッとつぶやいた。


「私たちを奴隷として連れていくつもりだったのかも」


「奴隷?」


「普通に人が売り買いされているんです、この時代は。。キリスト教徒はNGだと一応の条件をつけてはいますが。黒死病で人口が激減して、労働力を何かで埋める必要があったんです」


「……冗談じゃない」


 ただでさえ、会社の奴隷のようなものなのに。


「とにかく、村まで案内してもらう。


 晴川の訳で、こちらの意図は理解したはずだが、アントニーオは返事をしなかった。


 × × × ×


 翌朝、アントニーオが死んだ。

 朝食を出しに行った社員から知らされて、弓鳴、晴川と一緒に現場に駆けつけた。

 生き残った一人が、涙ながらに、深夜に暴行を受けたと訴えた。

 寝ているところを襲われ、後ろから袋のようなものを被せられたらしい。相手は複数だったと思うが、視界が効かなかったので、具体的な人数や顔は分からない――


 晴川は、信じられないという風に首を横に振った。

 誰も現場を見ておらず、監視カメラなどもちろん存在しない。

 しかし僕は、直感的にそれが事実だと思い、背筋を冷たいものが滑り落ちていくのを感じた。

 社員の何人かが連れ立って、抵抗できない相手を撲殺ぼくさつした――

 殺意がどこまであったのかは不明だとしても、動機が復讐心であることは、間違いないだろう。

 怒りが込み上げてきた。

 社内では、傷害事件はご法度。

 明確な『社律』違反だ。 

 弓鳴が僕にだけ聞こえる声で言った。


「茶山さん。私、ずっと気になっていることがあるんです」


 弓鳴はさらに声を潜めた。


「コローレの電気室で月島さんを殺したのって――


 そうだ、いろんなことがあって、いまのいままで忘れていた。

 月島さんは、撃たれたと言っていた。

 つまり、ということになる。

 その犯人が、いまも社内にいるのだろうか……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る