5. 埃まみれの証明

「助かったよ。今日がゴミ出しの日じゃなくて」


 会長の目的は入口のすぐ横にあった。45Lのビニール袋がかかった、青いゴミ箱だ。


「あとは運次第だな」


 両手をゴミ袋へ突っ込むと中身を漁り始める。さっき掃除した埃がまって、僕は口元を抑えた。しかし会長は少しも怯む様子がない。


「ちょっ、汚いですよ」


 僕の制止を無視して会長はゴミを漁り続ける。ストロー、プラ容器、使用済みのティッシュ。数多のゴミが散乱していく。これの後片付けは当然、僕がするのだろう。力づくでも止めるべきかと考え始めたころ、会長の目が光った。


「あったぞ!」


 勢いよく引き抜かれたその手には、よれた、細長いビニールが握られていた。僕はその見た目によくよく見覚えがある。


「折れた割り箸だ」


 投げ渡されたそれをまじまじと観察する。間違いない。僕が暇つぶしに折って、柏木さんが貰った、あの割り箸だ。埃をまとって汚れた梱包フィルムの中には、中心で折られた一膳の箸だけが、無様な姿でいる。箸の先端は綺麗なままで、未使用であることも明らかだった。


「でも、どうしてゴミ箱に?」

「そんなもの決まってるだろう。捨てたんだよ。柏木くんが」

「え……?」

「折れた割り箸なんて使い物にならない。要らないものは捨てるしかない。問題は学校で捨てるか、持ち帰って後で捨てるかだけど、彼女はその場で捨ててくれたらしい」


 その事実は少なからずショックだった。たとえ折れた割り箸でも、自分があげたものを未使用のまま、あっさり捨てられたことが悲しかった。そんなことするなら、机に戻してくれればよかったのに。


「何故下を向く。むしろ君は喜ぶべきだ。この証拠によって謎は解明されたのだからね」


 解明?僕には分からない。折れた割り箸が捨てられていたからって、一体何が分かるっていうんだ。


「よく見てみるといい。前と比べて変化はないか」

「ないですよ。箸の折れ方だって、すっかり同じです」

「本当にそうか。割り箸だけが封入されたその状態は本当に十分か」


 圧に負けてしぶしぶ、もう一度観察する。フィルムの中の割り箸。中央部でぽっきり折れているが、切り離されたわけでなく、繋がったままだ。どこかの欠片が、フィルム外に出ているわけではない。だから元のまま……いや、違う。箸以外のものが、そこにはない。


「その通り。この割り箸からは、楊枝だけが抜き取られているんだ」


 会長がフィルムの端を軽く捩ると、先端がぽっかりと空いた。


「開け口だ。ここから彼女は楊枝を取り出した」

「口が空いてるならさっき漁ったときに、楊枝が落ちたのかも」

「一理あるね。けれど、ああして漁るくらいではフィルムが破れない」


 そうだ。開け口が空いていれば、楊枝は落ちるかもしれない。しかし、開け口が空いたのはゴミ箱へ入るその前なのだ。


「この割り箸はフィルムの上から持ったり、見るだけで使い物にならないことは明らかだ。にも関わらず封を切ったのは、中身の楊枝を取り出すため。もし割り箸を取り出すために開けたなら、また袋に戻す必要性がないしね」


 会長は折れた割り箸をゴミ箱に投げ捨てる。証拠を吐き出し終えたそれは、彼女にとっても無用になった。


「こうして仮説は証明された。柏木くんの目的は、割り箸ではなく爪楊枝にあった」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る