第32話 夏休み南椀への旅

「凄い屋敷だね~」


「うん、そして面白い構造だね」


「僕も実は始めて見たんだ。話では聞いていたけど、う~ん面白いね」


 目の前には、坂を利用した、城塞件屋敷が建っている。ここはジョスー。計画した旅行の前に強行軍で行くよりジョスーで、宿泊してから余裕を持って出発しようと言うことになった。そして、だったら僕の家においでと。





 ジョスー、僕の公爵領の中心都市だ。元々は、北はホウリンや、東方十ヵ国から、南は、南方五ヵ国に至る、大きな街道の小さな宿場町だったが、帝都からメーアに至る軌道列車の駅が出来たことで、急激に大きくなっていった。





 街は、駅を中心に発展して行き、勝手に家を建てたり、商売を始めたり、宿泊施設が出来たり、その収拾がつかない状態だったのを、レオポルドと、ジローは区画整理を行い、大都市としての機能を持たせ、さらに、街の中の小さな丘を買い上げ。ジローが魔法で穴を掘って、丘全体を城塞にしたのだそうだ。







「若、お待ちしておりました。どうですか?

この城は?」


「うん、凄いね。レオポルドご苦労様。ありがとう。街も綺麗になってたし」


「オホンッ。あまり言うと増長するので、あれですが、ジローは優秀ですな。区画整理の案から、民への執り成し、行政整備。頭が下がります。わたしは、それを実行しただけです」


「ハハハ、凄いね。ジロー。でも、レオポルドの実行力ないと出来ないよ。ご苦労様」



 僕達は、ジョスーの僕の屋敷で過ごし、旅行前日のわくわくな日々を過ごした。









「そう言えば、前に話していた、みんなで旅行する計画どうする?」


「僕は、予定空けてるし。大丈夫かな」


「僕も大丈夫だよ。なんかお祖父様達も出かけるみたいだから」


「ん? 大公巡行かな? マックス君も、行かなくて良いかな?」


「うん、大丈夫」


「なら、いいかな。ジョイ君はどうかな?」


「帰ってこいってうるさかったけど、丁度良いから、旅行行くよ。どこ行く?」


「う~ん、前回メーア行ったから、反対側?

今回長期で、行けそうだから、う~ん?」


「帝都は?」


「俺は嫌だな。しょっちゅう見てるし」


「じゃあ西域とか?」


「西域は、家帰る感じになっちゃうからちょっとな」


 西域とは、西の魔神の国々との境界の方の国だ。ドラグの故郷シャミール王国やティメール法国、ウルバリア王国等がある。ただ、シャミール王国は良いが、ウルバリア王国や、ティメール法国は、シルキリア帝国と、あまり仲が良くない。僕や、ジョイは入国できるかもわからない。



「それに、ティメールや、ウルバリアは、僕、入国出来ないかも」


「あっそうか」


「じゃあ、その先の南方諸国はどうかな?。帝国とも仲良いし。安全かな」



 南方諸国、帝国の従属国の南方五ヵ国より、さらに南にある。国々だ。帝国とは、揉めていない。そして、最近戦争も起こっていない。



「じゃあ、南方諸国に決まり?」


「おう」



 こうして旅先は決まった。細かい旅程は話し合って詰めて行くことになった。







「南方諸国行くんすか? 良いですね。一時期南椀のバンワにいたことありますけど、良かったすよ。暑いけど」


「そうなんだ」



 ある時、ビルマイス先輩や、ジローと飲んでいると、夏の旅行の話になって、ジローにちらっと聞いてみたのだ。南椀国、南方諸国最大の国で、バンワはその首都だ。


「南椀か~。行ってみたいな」


「じゃあ、行っちゃいます?」


「2人でか?」


「えっと、マックス、休みってとれるの?」


「僕の一存ですね」


「じゃあ?」


「ダメ」


「そんな~」


「僕達の案内としてなら良いかな?」


「本当?」


「一応、みんなに聞いてからだけど、確かあの辺て、騎士国共通語が通じにくいって聞いてますし。詳しい人いた方が安全だと思って」


「そうだね。よし、僕もお供させてもらおう」





 皆に確認すると、その国に詳しい人や、強い先輩がいた方が心強いってことで、ビルマイス先輩と、ジローの同行が決定した。




「僕の考えだと、列車の駅のある、南椀国のバンワか、摩麗国のハイロンに最初に入った方がいいかな」


「なるほど、で、ピノは、どちらが良いと思う?」


「バンワにいたことある人一緒に行くなら、バンワかな。ちょっと長めに滞在して、暑さに慣れるのもいいし」


「だとすれば、それからのコースってこっち回り?」


「そうかな。バンワから、梵亜のシャレンここは、遺跡がいっぱいかな。そして、羅門のシャンビー、ここはお坊さんの托鉢で有名かな。で、また南椀に入って、南椀の古都ラムカーンだし。そして、最後の国の摩麗のピレイでお寺巡りして、最後にハイロンかな」


 おお、地図上で見ると完璧なルート設定だ。



「移動だけで2週間かかるかな。だけど、2ヶ月楽しむし」


「おー!」








「じゃあ、ジロー、またバンワで」


「マックス、何で俺は2等寝台なんすか?」


「だってしょうがないだろ。ビルマイス先輩が、お金節約して、2等寝台乗るって言うんだから」


「それは、そうなんすけど」


「僕だって、今回は1等個室なんだ。贅沢言わない。それに、昔は3等車だったんだろ?」


「それは、そうっすけど」


 大陸横断軌道列車、これには特等個室から、3等車まである。特等個室、これは、車両を2部屋に区切り、2つのベッドと4台の折り畳み簡易ベッドのついた個室で、寝ない時は、上の簡易ベッドを畳み、下のベッドを座席として使えるようになっている。


 1等個室は、車両に8部屋あり、4名1室だ。4人以下で個室利用も出来れば、他のお客さんと同席もできる。今回は、4人で個室利用する。4台の折り畳み簡易ベッドのついた個室で、寝ない時は、上の簡易ベッドを畳み、下のベッドを座席として使える。



 そして、2等寝台は、車両に12の仕切りがある。6人がけの座席で、夜になると、中段、上段の折り畳みベッドを開き寝るのだ。


 さらに3等車は、短距離乗車用の座席で、ただ長距離の旅を3等車に乗る強者もいるのだそうだ。







 列車の旅は3日ほどの旅で、国境を越えるごとに身分証明書の確認があったが、順調に進んだ。そして、列車は南椀国のバンワの駅に滑り込んだ。外を見るとプラットホームは、人で溢れていた。なんだ?


「兄さん、これ買わない? ルビーのネックレスだよ」


「これいかが? わたしが作った細工だよ」


「兄さん達、移動の馬車決まってる?」


「うちの馬車は安いよ」



 凄い熱気であった。物売りが近づいて品物を買わせようとしたり、馬車の客引きが集まってくる。もちろん、スリ等もいるようだが、騎士のスピードと動体視力に一般人がどうこう出来る訳がない。ピノも、スリの手を華麗に捌く。



 すると、ジローとビルマイス先輩もこちらに合流して、


「とりあえず、出口行きましょ」



 という訳で、6人連れだって出口に向かう。そして、ジローは、周辺に止まっている馬車の御者に声をかける。何人かに声をかけると、こっちに戻って来て。


「こっちと、あの馬車に別れて乗るっすけど」


「じゃ、こっちのにドラグ達乗って、僕とビルマイス先輩、ジローはあっちに乗ろう」


「わかたっす。とりあえず、ホテルはどこっすか?」


「えーと、バンワエリントンホテルだね」


「えっ! あの高級ホテルチェーンのウェリントンすか?」


「いや、多分違う、エリントンホテル」


「はあ?」








 こうして、南椀のバンワの旅が始まった。ホテルで休みつつ、体を熱さに慣らしていく。バンワでは、王の作ったお寺や、川の上に出来たマーケット等を舟に乗って観光する。


「すげ~。金ぴかだよ。お寺が」


「あっちは、寝転んだ仏像が金ぴかだって」


 あそこに見える塔は真っ白だ、大理石かな?



 見る物、見る物が珍しい。そして、食べ歩く、南椀の本番の料理の数々。


「この海老の入った、酸っぱ辛いスープ美味しいですよ」


「僕は、そろそろ辛いもの以外が食べたい」


「先輩、まだまだこれからだし」


「おっ、このチキンの乗ったご飯旨い」


「僕は、辛いの好きだな。元々西域も辛い料理多いし」







 バンワを満喫すると、少し北の方にある旧バンワに行った。元々首都であったが、摩麗に攻め落とされ南に移転したのが、今のバンワだそうだ。



 旧バンワの建物は破壊され、仏像も壊されたものが多かった。ただ、それが逆に趣を持たせ人気の観光地になっているらしい。細かく分かれた木の根に絡まる仏像の頭や、金ぴかでなく、古い石の仏像。ここ好きだな。そして、象に乗って観光する。





「凄い、揺れる。こわっ」


「えっと、なんか手で合図しているよ」


「もっと、真ん中に乗れってことか?」


 ドラグと2人。象の鞍の上でくっつく。なんか御者さん笑っている。どうした? しかし、言葉がわからない。共通語を喋れる人は僅かで、ジローがいないと意思疎通が難しい。



 ジローの乗った象が隣にきた。ジローに喋りかける御者さん。



「男同士で、くっついて乗って、仲良いですねって言ってるっすよ」


「えっ!」




 10日間ほど滞在して、バンワを離れる、次は、梵亜国のシャレンだ。馬車をチャーターし、東に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る