第4話 授業開始と友達

 僕は扉の前に立っている。扉には1-B-2と書かれている。朝のホームルームまでは、まだ時間は20分程ある。扉を開けるとすでに半分程の座席が埋まっている。そして、ランドールの言っていた通り、前の方の座席が結構埋まっている。最低ランクの騎士は、少しでも強く、そして少しでも優れていたいと、上昇志向が強いそうだ。




 2人がけの机が横に2列、縦に5列並んでいる。僕は見回して窓際の空いている席に向かう。一番窓際の前から4列目に座る。窓から外を眺めると、遠くに城壁が見え、その向こうにのどかな風景が広がっている。気持ちの良い席だ。寝そうだ。




 ぼーっとしているとなにやら少し騒がしい。廊下側前方に固まって座っている女の子達がチラチラ見ながら、こそこそ話している。そして、窓際一番前に座っている男子が、隣に座っている男子に話しかけている。話しかけられた方は何か迷惑そうだ。ちょっと人の良さそうなお坊ちゃんという感じだ。背はやや低め少しぽっちゃりしている。




「ドラグ=ジュニア=アルジュヴァリエ君だよね?。お父さんの本読んだよ。君と同じクラスに慣れて光栄だよ」


「そ、そ、そうなんだ。ありがとう。でも、僕は落ちこぼれだって、言われているから……」



 そう言いながら、荷物をまとめて、席を移動してくる。一列後ろも空いていたが、隣の子に見つめられると、僕の隣に来て座る。興味なく、ぼーっと見ていたので、おそらく僕の彼を見つめる目は、腐った魚のようだったであろう。




「えっと、隣良い?」


「うん、どうぞ」


「ありがとう。僕の名は、ドラグ=ジュニア=アルジュヴァリエだよ。君は?」


「僕の名は、マクシミリアン=フォン=ローデンブルクだよ。マックスとでも呼んで」


「よろしくマックス。じゃあ僕は、ドラグジュニアとか、ジュニアって呼ばれているから、そう呼んで」


「ドラグジュニアって、そう言えば、お父さん有名なの?」


「シルバーナイトドラグって本知ってる?」


「ああ、あの本か。最近ヒットしている。小説だよね?」


「小説じゃなくて、自伝なんだけどね」


「ああ、ごめん、ごめん。知らなかった」





 シルバーナイトドラグ。ごく普通の家庭に生まれた男の子が、騎士としての素質を見せ、剣聖の下、三剣まで成り上がり、冒険者として、傭兵として活躍する話だ。



 そして、一番の見せ場は竜退治だ。魔神の国の方から魔物化した竜が騎士の国の方に入り込み暴れ、それをシルバーナイトが退治する。面白い小説だと思っていたが、実在の人の話だったか。



「うーん、僕はお父さんのこと、良く知らないから、ドラグって呼んで良い?」


「えっと、うん、もちろんだよ。ありがとう」



 そんなことを話していると、後ろから、ポンポンと肩を叩かれた。えっと、気配は近づいて来ているのわかっていたけど。誰だ。振り向くと、かなり痩せてほっそりとした。だけど比較的背の高い少年が立っていた。



「あの、もしもし、ここ座っても良いかな?」


 かなり、おっとりとちょっと奇妙なイントネーションで話す。


「ああ、誰も座っていないと思うから大丈夫だと思うよ」


「そうですか。では、ここに座ります。ああ僕は、ピノワール=フォン=クックパルトです。よろしくお願い出来るかな?」


「ああ、よろしく。僕は、マクシミリアン=フォン=ローデンシア」


「僕の名は、ドラグ=ジュニア=アルジュヴァリエだよ。よろしく」


「よろしく。ええと、なんて呼べば良いのかな?」


「そうだね。僕はマックスとでも呼んで」


「僕は、マックスが僕のことドラグって呼ぶそうだから、それで」


「マックスとドラグですね。ええと、僕は、ピノとでも呼んでくれて良いかな?」


「よろしく、ピノ」




 そんなことを話していると、ホームルーム直前に、廊下を駆ける凄まじい音がしてくる。そして、扉が勢い良く開き、背が高く筋肉質の少年?が入ってくる。黒々とした髪に、黒いくりっとした目が印象的だ。


「まだ、先生来てない。よっしゃ。セーフ」




 彼は、部屋を見回す。そして、唯一空いていた。ドラグの後ろの席に座る。



「やっども。俺ジョレンテっす。よろしく」


 僕達が振り替えっていたので、僕達見回しつつ挨拶してきた。


「あっ、どうもピノです」


「僕の名はマックス、どうぞよろしく」


「僕はドラグ。よろしく」





 挨拶が済んだタイミングで、担任のアランチェス先生が入ってくる。銀髪の髪に、やや赤銅色の肌。やや背が高く無駄な贅肉のない、均整の取れた肉体に反して、気だるそうな、目が印象的だ。




「ええと。ホームルームを始めます」






 出席を確認して、今日の予定を確認する。そして、クラスの全員の簡単な自己紹介があり、終了。



 そして、授業が始まった。午前中は、休憩しつつ4時間座学。座学は、数学、言語学、政治学、地理、歴史、物理学、化学、生物学、経済学、騎士道学等である。




 午後は、実技や、体力作り等だ。まあ最初のうちは、体力作りがメインのようだ。徐々に、剣術、槍術、サバイバル術等も加わり、後半になると、馬術も加わって本格的になっていくそうだ。





 午前中の座学が終わって、昼休みに入る。すると、ジョレンテが



「近くに座ったのも、何かの縁だし、一緒に食べにいこうぜ」



 と、言ってきた。断る理由もないし向かう事とする。



 食堂は、校舎の3階にある。1・2学年が座れるように240席がある。4人で座れる席を見つけ座る。料理は全員一緒なのが残念だが、しょうがない。ただ、量は調整出来るそうで、食堂のおばちゃん。に言うと調整してくれるそうだ。



 今日のメニューは、カレーライス。それにサラダがついている。ただのカレーではないようで、牛すじが煮込まれ、スパイスの香りがかなりたっている。大盛で頼むと、ピノ以外大盛にしたようだ。そして、座って食べながら他愛もない話を始める。




「俺も、マックスとかピノとか、そういうので、呼んでよ」


「何が良いだろ? うーん」


「ジョリー?」


「いや、ジョットとかジョイとか?」


「おっ、ジョイがいい。俺はジョイ、ジョイって呼んでくれ」


「わかった。よろしくジョイ」






 そして、なんとなくそれぞれの話になった。ジョイは、帝国出身、帝都の北にある比較的大きな街の、商人の家に産まれたが、騎士の才能を持つことが分かると、本家の大商人が養子にして、寄付で入学したそうだ。




 ドラグは、魔神との国境沿いに、かつて竜に襲われ、シルバーナイトに助けられた国、シャミール王国の首都に住んでいるそうだ。遠く、大陸横断軌道列車を乗り継いできたそうだ。




 ピノは、帝国の従属国の南方五ヶ国のうちの一つ、煌越国の貴族家の出身だそうだ。



「ここじゃないと、友達にはなれないような身分差だけど。大丈夫?」


「何が?」


「マックスは、僕の親のこともだけど、全く気にしないね」


 どうやら、帝国宰相の息子よりも、シルバーナイトの息子の方が、皆の関心も、本人のプレッシャーも上らしい。大変だな。


「シルバーナイトは、面白い話だけど、会ったことないしね」


「まあ、そうか」






 どうやら、無事友達が出来たようだ。なんとなく、心が暖かい。身分関係なく、一生の友達になって欲しい。




 誰かが、教室の窓側後ろの席をとって、いつの間にか、僕達の定位置になった。僕達は、「チーム後ろの方」と、名乗って行動を共にしていくこととなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る