第8話 旅立ち

「陛下は、身罷られました」



 叫ぶような、泣き声が聞こえる。そして、イドリスさんが声をかけてくる。



「陛下の御遺体お渡し致します」


「いえ、その必要はありません。丁重に葬ってください」


「わかりました。ありがとうございます」



 僕は、周囲を見渡す。これで良かったのだろうか?。マックスの頭で考えた事では、これ以上の解決法はなかったであろう。しかし、新たに芽生え始めたマキシの感情が、もっと良い解決法があったのではと、言ってくる。





 僕は、イドリスさんに声をかける。


「では、我々はこれで。パナ、残って後の事頼む。エピジュメルと、ポルビッチも残すからよろしく」


「はい、わかりました。マックス様」




 僕達は、玉座の間から出るために扉に向かう。すると、三姉妹が寄ってくる。僕は振り返る。



「申し訳ありません。こんな事になりまして。もっと良い解決策があったかもしれません」



「いえ、ありがとうございました。お父様と最期の別れが出来ましたし、お墓を作る事も許可して頂きましたし、本当にありがとうございました」


「そう言って頂けると、助かります」


 リリアちゃんは、健気に微笑みながら話してくれた。そして、ローズさんも、


「ありがとな。本当に。でも、大公家とマキシには、恨みが残るよ。すまん。こんな事言って」


「いえ、こちらこそ、申し訳ありませんでした。それに、故郷を離れなくてはいけなくなって、そちらも、申し訳ありません」


「それは別に、私はレイリンの騎士学校戻るし、リリアも来年から騎士学校入学するし、リコリスも連れて、レイリンに行くよ」


「そうですか。では、皆さんお元気で」



 僕は、もう会えないかもという考えて、リリアさんに声をかける。



「リリアさん、では、さようなら」


「いえ、また、どこかで会えると思いますよ。その時はよろしくお願いいたします」


 僕は、玉座の間を出て、廊下を歩き振り返る、手を振ると、三姉妹が手を振ってくれた。帰ろう。お祖父様の所へ。






 僕とレオポルド、そしてDr.メックス女史は、兵士をパウロス達に任せて、一足先に帰路についた。




 馬で走りながら考える。これからも、いろいろな出会いによって、感情が芽生えるかもしれない。そして、それならば行くべき場所は一つだな。



「レオポルド、僕レイリンの騎士学校に行くよ」


「はい? 若、本気ですか?」


「ああ、いろいろな出会いが、僕を変えていくかもしれない」


「わかりました。では、私もお供を」


「入れるわけないだろ、レオポルド。一応護衛連れて行かないといけないなら、ランドールと、ハインリヒを連れて行くよ」


「では、私はどうすれば?」


「前から考えていたんだけど、自前の騎士団が欲しい。レオポルドその準備しておいて」


「なるほど、わかりました。今回動かした騎士、魔術師は、マックス様の騎士団のようなものですし、後は…」



 レオポルドが、頭の中で人選に入ったらしい。頑張ってもらおう。



 そう言えば、騎士団の名前何にしよう。陽炎騎士団? 純血騎士団? 狂剣騎士団? うーん。無限騎士団。夢幻騎士団、幻夢騎士団。いいな。げんむ騎士団。なんとなく気に入った。


「レオポルド、騎士団の名称は、幻夢騎士団でどうだろう」


「わかりました。面白いですね。夢、幻ですか」


「夢幻だと、語呂が悪いから。逆にしただけどね」


「わかりました。では、そのイメージで、やっていきます」


「よろしく頼む」











 軌道列車の特等個室の窓を開ける。軌道列車は、魔導技術を使って走る。魔導諸国が開発し、大陸横断列車の開通と共に、技術提供を受け、一路線のみ帝国でも開通させたのだ。西から来る大陸横断列車と逆方向、港町メーアに向かう路線だ。



 レイリンに向かうには、途中の街ジョスーで降りて、北へ馬で向かうのが早い。馬は、ジョスーで買うなり、借りるなりしようと思う。




「気をつけて行ってらっしゃい。長期の休みにはできるだけ、帰って来てね」


「あんまり無茶な事はするなよ。気をつけてな」


「はい、わかりました。お母様、お父様」


「若、お気をつけて、ランドール、ハインリヒ、若を頼んだぞ」


「はい!」


「レオポルド、後は頼むぞ」


「はい、畏まりました」




 お祖父様の許可をもらい、お母様を説得して、レイリンの騎士学校への入学許可を貰った。レイリンの騎士学校は、身分関係なく騎士を育てる為の学校だが、大公家からの莫大な寄付金に、無条件で入学が認められた。いいのかな?。これで。



 学費をとらず、寄付や、依頼料で運営されているので、コネ入学枠があり、大丈夫なのだそうだ。僕は、見事バカ殿枠での合格となった。ちなみに、ランドールとハインリヒには、推薦話があって、断ろうとしていたタイミングで、僕の決断だったらしい。騎士学校と言っても、騎士のパートナーとなる魔術師の育成もしており、ハインリヒも入学する。



 レイリン、元はトゥルク神聖国の王都があったが、帝国によって攻略された後、トゥルク神聖国の騎士学校がそこに残り、名を変え出身国や身分関係なく、優れた人材を集める騎士学校になった。そして、その騎士学校を中心にレイリンは、自治都市となっている。







「では、ランドール、ハインリヒ行くぞ!」


「はい、マックス様」



 軌道列車は、静かに動き出す。



 帝国歴344年7月。第1章完。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る