第6話 優しい暴君と怠け者

割と本気で泣きそうな顔をしていた蒼衣を宥める──もとい、甘やかしてから。


よよよ、と泣く演技をしながら、蒼衣が立ち上がる。


「先輩のせいで傷心の蒼衣ちゃんですが、ご飯を作ります」


「いや本当に悪かった」


「……なんでそこまでダメージ受けてるんだって思ってますよね」


「……オモッテナイデス」


「思ってるじゃないですかー!」


先ほどまでとは一転、今度は頬をぷくり、と膨らませた蒼衣が、不機嫌ですよオーラを出しながら台所へと向かっていく。


それについて行くと、じとり、とした目でこちらを見る蒼衣。


「先輩はいつも通り、寝転がってわたしの料理姿でも堪能していてください」


「お、おう……」


そう言われてしまえば、それ以上俺にできることはない。


大人しくいつも通り、リビングから蒼衣の後ろ姿を眺める。


……いつも見てるの、バレてるのか。


まあ、本当に毎日眺めているので、バレていても仕方ない。


好きな女の子が自分のために料理を作ってくれる姿というのは、どれだけ見ていても飽きることはない。


手際よく動くことで、ふわふわとスカートが舞い、さらりと髪が踊る。


その光景は、一種の芸術だ。……とまでは言わないが、魅力的なのだ。


そこに加わる、包丁のリズム、コンロの音に、湯の沸く音。


少しずつ鼻腔をくすぐるようになる、出汁や醤油の香り。


うーむ、やはりいいものだなあ。


そう思いながら、幸せを感じていると、ふと蒼衣が振り返る。


そして、ふっ、と笑って。


「先輩、今日の晩御飯はお魚です。鯖にします。普通に焼きます。覚悟してください」


「マジか。骨を取ってくれたりは……」


「しません」


「だよなあ……」


骨取るの、面倒なんだよなあ……。そんな俺のわがままもあり、あまり食卓に焼き魚が並ぶことはない。並ぶとしても、骨が大きく取りやすい魚が大半だ。たまに、骨の多く、細かい魚も安かったから、美味しそうだったから、という理由で並ぶこともあるが、そのときは蒼衣が事前に取り除いてくれることが多い。


まあ、今回は比較的骨を取るのが楽なほうだと思っている鯖なので、手心は加えられているのだろう。普通に冷蔵庫になかっただけな気もするな。


「先輩は、自分の夕飯が人質に取られていること、もっと自覚したほうがいいと思いますよ?」


「いや、結構自覚してるとは思ってるんだが……」


蒼衣が作る夕飯が食べられないのは、俺にとっては大問題だ。


骨を取るのが面倒、なんて言ってはいるが、焼き魚だって、味に関しては文句はない。


振られる塩の量が絶妙なんだよなあ。


塩辛いまではいかないが、しっかりと塩味を感じられる、俺好みの塩分量になっている。


さらに、ほかの料理の話になってくれば、もう言うことはない。カレーとか特にやばい。スパイスから俺好みにしてくるとか、普通の手料理の次元じゃない気がするんだよなあ。


そんなレベルの美味い料理を食べられないとなれば、それは当然大問題。人生の質が下がる、くらいの規模の話だ。


というかそもそも、蒼衣が用意してくれない場合、外食かインスタントになる。自炊? たまにするが、手間の割にクオリティがなあ。


──と、まあ、そんなわけで、俺にとって蒼衣が料理をしてくれるかどうかは、死活問題だったりするのだ。


別に、必ず作れ、とか、強制するつもりは一切ない──蒼衣と外食することも楽しいし、インスタントも普通に美味い──が、そりゃまあ、作ってくれるほうが嬉しい。


「いつもありがとうございます、シェフ」


「くるしゅうないです。今後は人質──人じゃないですね。これ何になるんでしょう、飯質、ですかね?」


「まあ、多分……?」


「では、そういうことにします。飯質のことを考えて、行動してくださいね? ……わたしはいつでも、ご飯を作らなくてもいいんですよ?」


「それだけ聞くと暴君じゃねえか……」


俺が怯えるようにそう呟くと、蒼衣がくすり、と笑う。


「──なんて、冗談ですよ。ちゃんと作りますし、作りたくない気分のときは、事前に言います。蒼衣ちゃんはどれだけ怒っても、先輩のことが好きですからね。怒ってるアピールでできるのは、せいぜい骨の多い魚を出したり、お鍋にエビを殻ごと入れたりするくらいです」


「おおう、優しい暴君」


手際よく作業を進める蒼衣。その後ろ姿に、聞こえるように呟く。


「ほんとに、いつもありがとな」


「いえいえ、好きでやってますから」


「それでも、だ」


飯を作ってくれること、それは、とてもありがたい話だ。いくら好きでやっている、と言っているとはいえ、時間も手間もかかること。感謝はしてもしたりないくらいだ。


……それはそうと、好きでやっているなら。


「ちなみに骨を取っていただいたりは……」


「今日はしませんよ?」


「ですよねー……」


にこり、と笑う蒼衣に、俺は苦笑を漏らすのだった。


さすがにそこまでチョロくはなかったか。


「誰がチョロい女ですかっ!」


「悪意ある思考の読みとりはやめろ!?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る