第3話 邦画、アニメ、その次は

──いや、あった。


敵味方主役脇役すべてを含めた完全無欠のハッピーエンド、それが、この映画にはあった。


恋愛映画を見たあとに流した、俺待望のアニメ映画。


原作にないオリジナルストーリーなので、映画限定キャラはどうせ、退場するんだろうな、と思っていたのだが──


「完全無欠だ……!」


「完全無欠です……!」


見終わった俺たちが、思わずそう呟くくらいにはハッピーエンドだった。


敵味方退場無し、敵の野望は打ち砕くも、分かり合い、異なるやり方でその目的は達成。最後まで誰も死なず、すべてのキャラクターが新たな目標と、新たな冒険へと旅立つという、ストーリー。


戦闘シーンは熱く、物語の根幹となるギミックにも説得力がある。100点満点中120点どころの話ではない。


「いやあ、面白かったな……!」


背筋がぞわぞわするほどの高揚感、そして、興奮。それが冷めないままに、俺はぐっ、と拳を握る。


「面白かったですね! すごい迫力でしたし!」


「戦闘シーンは最高だった……!」


これを映画館の音響と大画面で見れなかったことが、とてつもなく悔しい……!


「たまにSNSとかの感想で見る、ラーメン並を頼んだら、ラーメン大盛りチャーハンセット餃子付きが出てきた、しかもめちゃくちゃ美味い、みたいな気分だ」


「言いたいことはわかりますけど、それは普通に困りません……?」


「……言われてみれば困るな」


たしかに、と思いつつ、俺は両腕を天井へと伸ばす。


思っていたより体に力が入っていたらしく、伸ばした筋肉が緩んでいく感覚。それを覚えて、俺は背もたれ代わりのベッドへと体を預けた。


「ちょっと休憩するか」


「ですねぇ」


固まっていたのは蒼衣も同じだったのだろう。んんっ、と少し甘めの声を、吐息混じりに発してから、こちらはベッドではなく俺へともたれかかってくる。


「せっかくですし、もう1本くらい見ちゃいます?」


「そうだな。何か見たいのあるか?」


「特にはないです。適当にオススメとか、新作から探してみましょう」


そうは言いながら、蒼衣は動く気配もない。


部屋の空気は少し冷たいが、膝までかけたこたつ布団と、蒼衣と触れている部分だけが暖かい。


「……寝れるな」


「このまま寝たら、絶対風邪ひきますよ。少なくとも体は痛くなります」


「だよなあ」


ぼぅ、っと天井を眺めながら、次はどのジャンルがいいだろうか、と考える。


恋愛、バトル、ときたら、次はコメディ系だろうか。あれ当たり外れが大きいイメージなんだよなあ。


そう思っていると、もそ、と蒼衣が動く。


「邦画、アニメと見ましたし、次は洋画にしましょうか」


「あ、その手があったか」


言われてみれば、映画のジャンル分けというのは、そういうのもあったな。


「どれにします?」


ベッドへと預けていた体を少し起こし、画面へと視線を向ける。オススメ欄の洋画が映っているが、どれも見覚えがないものばかりだ。


「よし、任せる」


「えぇー……そうですねぇ……」


カチカチとリモコンのボタンを押しながら、サムネイル画像が流れていく。


うむ、全然わからねえ。


何か惹かれるものが流れていないか、と思いながら見るも、案外サムネイルだけではピンとこないものだ。


「うーむ……」


「先輩、1から10で、数字言ってください」


「ん? 数字?」


「はい。直感でいいので、どうぞ!」


「お、おう? じゃあ、6?」


よくわからないまま、俺は適当に思い浮かんだ数字を口にする。


「では、ここから、いち、に、さん、し、ご、ろく──はい、次見るのはこれで決定です!」


そう言って、蒼衣は再生ボタンを押した。


画面が暗転し、映像が切り替わる。


「なるほど。たしかにこれなら悩む必要もないな」


「そういうことです。それに、予想外の出会いができるかもしれませんし」


「それもそうだな。……で、これ、何だ?」


「わかりません。タイトルも見てないです」


「えぇ……」


アクションとか、コメディとか、そういうのならいいのだが、ホラーとかはちょっとなあ……。


そう考えながら、微妙な顔をする俺に対し、蒼衣はむしろ楽しそうだ。


「何がくるのかまったくわからないのも、ワクワクしませんか?」


「まあ、それもあるにはあるんだが……」


それよりも、ホラーとかがくるのが怖いんだが……。見れなくはないが、こっちも身構える必要があるしなあ。


とは思うものの、どうせホラーなら開始数分でわかるだろう。そのときは、そのときで身構えればいい。


そう思い、俺もまた、画面へと視線を向ける。


開幕から、よくわからない生命体と戦闘機が空を飛び交っていた。


──うむ、SFだこれ。どう見てもホラーじゃねえや。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る