第14話 味だけなら、知れますし?

透明なガラスの向こう側に、所狭しと見たことのないラベルの缶が並んでいる。取手を握って扉を開くと、冷えた空気が肌を撫でる。


「冷蔵庫涼しいな……」


「子どもみたいなことしてないで、早く閉めてください」


「はい」


蒼衣にじとり、と見られながら、俺はひとつの缶を手に取り、扉を閉める。一気に周りの温度と湿度が上がったように感じて、一瞬顔をしかめた。


「それ、何味なんです?」


ぴょこ、と覗き込んでくる蒼衣に、俺は握った缶を見えるように動かす。


「完熟マンゴー」


「マンゴー……? このあたりとまったく関係なくないですか?」


首を傾げる蒼衣に、俺はうむ、と頷く。


「ないな。ちなみにこの冷蔵庫の中、まったく関係ない酒しか入ってないぞ」


「え? ……本当ですね。パイン、キウイ、みかん、りんご……」


端から読み上げていく蒼衣は、微妙な表情をしている。


「ご当地ですよー、みたいな顔してますけど、どれひとつとして関係ないじゃないですか。たしかに見たことはないですけど」


「だろ? まあ、気になるしちょっと買ってみようかなー、と思ってな」


そう言いながら、俺はまた冷蔵庫を開けて、りんごとパインの缶を1本ずつ手に取る。


明日はまた車を運転するわけだから、あまり飲みすぎるのはよくないが、これくらいならいいだろう。


「うーん……。気になるのはたしかにそうなんですよね。わたし、飲めませんけど」


「あと数ヶ月だろ? 買って帰って、寝かせておくか?」


「それもまあ、いいんですけど……。いえ、大丈夫です」


「そうか?」


せっかくなので、買って帰るくらいは別にいいと思うのだが。


そう思う俺に、蒼衣は微妙な表情で笑う。


「はい。味は気になりますけど、なんだか旅行先でその地域に関係ないものを買うのってもったいなくて……」


「ああー……」


なんとなくわかる。せっかく旅行に来てまでこれを買うのか……みたいなのがあるんだよな。さっきのラングドシャとかは、まさにそこに当てはまると思う。


そんなことを考えていると、蒼衣が並んだ缶チューハイを眺めながら、口を開く。


「それに──」


そして、唇に手を当て、にやりと笑って。


「味だけなら、知れますし?」


……こいつ、いつかのビールと同じことをしようとしてるな……。


どきり、と跳ねた心臓を落ち着かせながら、俺はひとつ息を吐く。


「酔っ払いにそんなことするんじゃありません」


歯止めが効かなくなるだろ、という意味を込めて、蒼衣をじとり、と見ると、またも蒼衣はにやり、として。


「なんでです?」


なんて、白々しく聞いてくる。こいつ、間違いなくわかってやってるな……。


「……さあな」


俺は、そうとだけ答えて、抱えた缶を買うべく、レジへと向かった。


……夜、大丈夫かなあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る