第13話 汎用土産は地味に美味い

温泉街をうろつきながら、また別の土産屋へと入った俺は、とある事実に気づいた。


おかしいな、とは思っていたのだ。あまりご当地アイテムっぽいものも売っていないし、何か名産品を推し出しているわけでもない。


いったいなぜなのだろう、と、うっすら気にはなっていたのだが、そうか、そういうことだったのか。


目の前に並ぶ、箱に入った土産物を眺めながら呟く。


「ここ、特に名産品がないんだな……」


「知らなかったんですか?」


「おう。まったく知らなかった。こんなに何もないのか……」


目の前に並んでいる箱物のお菓子は、クッキーやチョコ、ラングドシャなど、どの観光地に行っても売っているものだ。普通、名産品と組み合わせたり、何か特徴的な形をしていたり、というものがひとつくらいはあるはずなのだが、ここには定番のものしかない。さながらスーパーのサービスカウンター前の菓子折りコーナーだ。


「お菓子は別に買う必要はないなあ」


「そうですね。こういうの、美味しいですけど、わざわざ欲しくなるものもないですし」


「そうなんだよなあ。貰うと嬉しいんだが」


特に、ラングドシャなんかはそうだ。自分で買うことなんてないし、そもそもその辺に売っているものなのかも知らない。


……考えると食いたくなってきたな。


ラングドシャの箱を眺める俺が気になったのか、蒼衣が首を傾げる。


「どうしたんです? ラングドシャ、食べたいんですか?」


「ん? ああ、こういうのって、貰うとき、箱じゃなくて中身をひとつだけ貰うだろ? だから、たまには満足するまで食いたいなー、とか思ってな」


「あー、なんとなくわかります。ひとつだと物足りないんですよね」


「そうなんだよな。けど、自分で買いに行こうにも、わざわざ観光地まで行かないといけないしなあ」


そう言った俺に、頷いていた蒼衣がちょこん、と首を傾げる。


「なんで観光地まで行かないといけないんです?」


「ん? いや、観光地くらいにしか売ってないだろ?」


「え? 売ってますよ? 普通にスーパーのお菓子売り場とかにあります」


「……マジで?」


「マジです。しかも値段も安いです」


「マジか……」


衝撃だ……。あれ、お菓子売り場に売ってるのか……。ますます旅行先で買う必要がねえ……。


俺は、なんだか悲しくなりながら、ラングドシャの箱から視線を離すのだった。


そして、次に目についたのは──


「お、酒もあるのか!」


「……露骨にテンションが上がりましたね、先輩」


大学生ですので。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る