第4話 低カロリー刺身

「お買い物して帰りましょう」


午後の講義を終え、帰宅途中、すでに半ばグロッキーな蒼衣が俺を見上げてそう言った。


「それはいいんだが……。本当に大丈夫か……?」


「大丈夫ですよ。空腹を通り越して今は無です、無」


そう言って、虚空を見つめる瞳には、光がない。


「それ、多分大丈夫じゃないぞ。俺もよくなるし」


「一気にダメな気がしてきました……」


「自分で言っておいてなんだが、理解されるのもどうなんだ……」


「だって、先輩が何も食べてなくて、食べるのも面倒だなーと思っているときって目に光が無いんですよ」


「なるほど。今の蒼衣みたいな感じか」


「わたしもうそんな感じなんですか?」


「おう。どこ見てるのかわからないぞ」


「……ご飯食べるのって、大事なんですね」


そんな話をしている間に、いつものスーパーへと辿り着く。自動ドアをくぐり、カートを用意する。流れるように蒼衣がカゴを乗せ、そのまま店内へ。


「で、今日は何を買うんだ?」


「夜ご飯を買おうかと思いまして」


「ほう」


……ということは、ここで買うものに俺の食事内容がかかっている、ということだ。


蒼衣のダイエットを手伝ってやりたいとは思うが、俺としてはそれなりにガッツリとしたものを食べたいところ。


まあ、この感じからすると、惣菜でも買って帰るのだろう。この状態の蒼衣が料理を出来るとも思わないし。


ちらり、と蒼衣を見るが、やはりだるそうにカゴへと野菜を放り込んでいる。


そのまま野菜コーナーを通り過ぎ、次は鮮魚コーナーへ。


魚ってヘルシーなイメージがあるが、実際はどうなんだろうか。


なんて思っていると、蒼衣が足を止め、くるりと俺の方を向く。


「今日はお刺身です」


「ん? 惣菜じゃないのか?」


「違いますよ? お惣菜はカロリーが高いものが多いので」


「そこなのか……。というか、刺身ってカロリー少ないのか?」


すん、と死んだ目になる蒼衣に気圧されつつ、俺は浮かんだ疑問をぶつける。先ほども思っていたが、魚のカロリーってどうなのだろうか。


「お魚の種類による、らしいです。脂の乗っているサーモンとかは高いみたいですね。お魚じゃないですけど、イカとかは低いらしいですよ」


「へえ、そうなのか」


まあ、イカってあんまりカロリー高い感じしないもんなあ。


なんて思っていると、ふと気づく。


……サーモンのカロリーが高い、ということは……?


「……蒼衣さん蒼衣さん」


「なんですか先輩さん」


「もしかして、なんだが。今日はサーモンなしだったりするのか?」


これは、サーモン好きの俺にとって、非常に重要な問題だ。刺身を食べるときにサーモンがあるのとないのとでは、気分の高まりが違う。というか、もはや刺身といえばサーモン、くらいの勢いはある。


ある、のだが。


「もちろん、なしです」


蒼衣は、真顔でそう言って、イカの刺身の入ったトレーをカゴへと入れていく。


「……蒼衣、サーモン」


「ないです」


「イカだけはちょっと……」


「仕方ないですね。タコも買いましょうか」


「タコ!? せめて魚にしてくれ……」


「お魚はカロリーがですね……」


「いやでも、さすがに魚の刺身がないのは厳しいと思うんだが……」


実際、カゴに入れられたトレーには、イカとタコしか載っていない。顎が疲れそうだな……。


なんて思いながら、なんとか魚を買うための算段を考えていると、スマホの画面を眺めながら蒼衣が口を開く。


「たしかに、少しくらいは欲しいところですね。……ふむ、マグロの赤身なら、そんなにカロリーも高くないみたいですし、少しだけ買っておきましょうか」


「! よ、よし、マグロだな」


俺は、目の前にあるマグロを手に取り、カゴへと入れる。なるべく大きいものを入れておいた。


よし、なんとか魚の刺身を勝ち取ったぞ。……いや、何もしていないが。


あとはサーモンを──とも思わなくはないが、今日は我慢しておくとしよう。さすがに、ダイエットをしているとわかっているのに目の前で高カロリーなものを食べるようなことはしない。


……昼食のチキンカツは、蒼衣がダイエットをしていることを知らなかったのでノーカウントだ。


レジを目指し、惣菜コーナーを抜けていく蒼衣の後ろを、俺もダイエット、しようかなあ、なんて考えながらカートを押してついていく。


……蒼衣、今揚げ物の惣菜を見て、一瞬だけ足を止めたな。俺は見逃していないからな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る