第5話 先輩は不安だよ、後輩

刺身、と聞いて、何を思い浮かべるだろうか。


きっと、マグロやサーモン、ハマチ、そういった魚を思い浮かべると思う。少なくとも、皿の上には色とりどりの魚たちが綺麗に並べられているだろう。


さて、俺の目の前の話をしよう。


皿の上に、一面の白が広がっていた。


「……見栄えがなんともいえないな……真っ白……」


「いやいや先輩、マグロもありますから、ほら」


そう言って、蒼衣が差し出してくるのは、イカの並べられた皿よりもふたまわりほど小さい皿である。


「なけなしじゃねえか……」


「ないよりマシですよ」


「それはそうなんだが……」


あのサイズの塊、この量にしかならないのか。思っていたより少ないな……。


そう思いつつ、俺は2枚の小皿に醤油を入れ、片方を蒼衣に渡す。それと入れ替わりに、蒼衣から味噌汁を受け取った。


「とりあえず食うか」


「はい」


いただきます、と揃って言って、ひとまずイカをひと切れ食べる。


……うん。


「醤油の味しかしないな」


「それはつけすぎなだけでは……?」


そう言って、蒼衣もひと切れ口へと運ぶ。


「やっぱり醤油のつけすぎだと思いますよ。しっかり味しますし」


「いや、そんなにつけてないんだが……」


「1回つけてみてください。わたしがジャッジします」


「えぇ……健康診断に引っかかったみたいじゃねえか……」


健康診断、受けたことないけど。


そう思いながら、俺は普段通りにイカを醤油へと落とす。いつもより少し多くついた気がするが、まあ気にしなくてもいいだろう。


どうだ? という意味を込めて、蒼衣を見ると、半目の蒼衣が両腕を胸の前で交差した。


「つけすぎですよ。醤油漬け状態じゃないですか」


「えぇ……。これくらいつけないと味しなくないか? イカ、味薄いイメージがあるし」


「そんなことないですよ。しっかり味はあります」


ぴっ、と箸を持って、蒼衣はイカをひと切れ掴み、自分の小皿へと落とす。俺の半分くらいだけ醤油をつけ、そしてそれを俺の前へと差し出した。


「これくらいが適量ですよ。はい、あーん」


「んむ」


それを口に入れ、咀嚼する。たしかに、醤油感は薄れている。まあ、つける量を減らしたのだから当然なのだが。


問題は、イカの味の方だ。


咀嚼を続け、飲み込んだ後、俺は首を傾げる。


「……してるか?」


「してますよ。しっかり噛んでみてください」


あーん、ともうひと切れ差し出され、それもまたぱくり、と食べる。


「……してる、といえばしてる……? ほぼないな……」


なんというか、ぼやっとしている、という感じだ。


「先輩、もしかしてイカ嫌いだったりします?」


「いや、そんなことはないんだが、あんまり自分では食べないな」


どちらかと言えば、俺は味のはっきりした、濃いものが好きだ。その点、イカはそれ自身の味がぼんやりとしていて、多少醤油をつけすぎているのかもしれない。


それに、数切れで味に飽きてきた。まあ、醤油オンリーみたいな味なのだから、当然と言えば当然だ。


ここはやはり、味変が必要だ。


「……蒼衣さん、貴重なマグロを食べてもいいですか」


「どうぞ。わたしはちょっとで大丈夫ですから……」


「無理せず食えばいいのに」


「そういうわけにもいきません! この我慢が数字につながるなら、わたしは頑張ります……!」


ぐぬぬぬぬ……、と目を細めながら、蒼衣はマグロを睨みつけるように見て、イカを口に運ぶ。そんなことしてもイカの味しかしないと思うぞ。


「別にダイエットをするのはいいんだが、無理なダイエットは良くないと思うぞ。せめて晩飯だけは普通に食う方がいいと先輩は思う」


無理なダイエットは続かない、なんてよく言われるが、その理由はいくつかあると思う。そのうち、やはり大きなものは体調の悪化とメンタル的問題だろう。


不思議なことに、食事の質が向上するだけで、体調やメンタルに影響があるのだ。ちなみに、それを知ったのは、蒼衣が食事を作ってくれるようになってから、俺自身に変化があったからだったりする。


そして、食事の質が落ちたら、一気に体調が悪化することも知っている。


身をもって知っているからこそ、蒼衣にはしっかりと食べてほしいのだが……。


「耐えるんです。今は耐えの期間なんです……。無理とかしてないです……」


そう言って、無心でイカをもぐもぐしていた。してるじゃねえか。


……不安だなぁ。


そう思いながらすすった味噌汁は、普段通りの味なのに、なぜか少し薄く感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る