第26話 眠りの前に聞こえる声は

「……胸焼けやべえ……」


激しい攻防の末、大量のホイップクリームを食わされた俺は、無惨にもベッドに倒れ込んでいた。


やはり、俺も歳を取ったのだなあ、と実感する。昔なら、満腹で食えなくなる方が早かったのだが、今はもう、胸焼けである。超気持ち悪い。


「もう、だらしないですねえ」


はあ、とため息をひとつ吐いて、蒼衣は紅茶を飲んだ。


「ほとんど俺の口に突っ込んだくせによく言えたな……」


「突っ込んだとは人聞き悪いですね。最後に自発的に食べたのは先輩じゃないですか」


「いや、あの脅し方はどうかと思うぞ……」


思い出すだけでも卑怯極まりない脅し方だ。


「いやいや、あの脅しが効く方がどうかと思いますよ」


「普通効くだろ、明日の飯抜きは」


「普通は毎日彼女が作ったりはしないと思いますけど!?」


「……たしかに」


よく考えてみれば、たしかにおかしい。いつの間にか俺の普通が塗り替えられている……。蒼衣、恐ろしい子。


しかし、いかにおかしくて、蒼衣が恐ろしいやつだったとしても、食を握られている以上、俺に勝ち目はなかったのである。


「悲しい話だなあ……」


「先輩は一生、わたしにご飯で敗北し続けるんですねえ」


「なにそれものすごい嫌なんだが……」


将来、尻に敷かれるイメージがはっきりと浮かんできて、思わず乾いた笑いが出る。


「まあ、さすがにそんなことはたまにしかしないと思うので、安心してもらって大丈夫ですよ」


「思いっきり今それで苦しんでるから安心出来ないんだが……」


会話している間にも、微妙な気持ち悪さがずっとあり、なんとも言えない感覚だ。もういっそ寝てやろうか……。


そう思った途端、急激な眠気に襲われた。


満腹感と、気持ち悪さと、そして仮眠を取ったとはいえ徹夜明け。眠気の自覚をした瞬間、がくん、と殴られたように落ちて行く感覚。


その感覚に抗うのも面倒で、俺は枕に顔を埋める。蒼衣の「先輩、寝ようとしてます?」という言葉に、そのまま顔を縦に動かす。うむ、枕の圧迫感が気持ちいい。


「お風呂入らなくていいんですかー?」


「……起きたら入る……」


「わーお、これ明日の朝に入るパターンですね」


「……まさか、そんなわけないだろ……。絶対夜中に起きるぞ……もしくは昼……」


「頑なに朝に起きないのはなんなんですか!?」


「……さぁ……?」


……あ、やばい。もう何言ってるのかもわからなくなってきた。蒼衣が何か言っているが、それも意味を持つ言葉としては頭に入ってこない。ただ、心地の良い可愛い声が聞こえるだけだ。


その声に意識を揺らされながら、少しずつ遠のいていく。


「……そうでした。言っておかないと」


ぽすん、という音と、ほんの少し揺れる感覚。それすらも、もはや眠りを加速させる。


「先輩のいいところは、面倒見のいいところですよ」


最後に聞いた言葉は、何か意味を持っている気がして、俺にとっても重要な気がしつつも、俺は意識を手放した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る