第9話 俺にもわかることがある

「……」


「……」


雨空のセットしたアラームが鳴り響き、ベッドから飛び跳ねてお互いの身体を離した俺たちは、なんともいえない空気感になっている。ちなみに一睡も出来ていない。


「……あの」


「……なんだ」


「……なかったことにしましょう」


「無茶言うな!? ……まあ、それが1番、か」


「だと、思います」


まったく、雨空も結局そうなるのなら、言わなければいいものを……。


「……とりあえず、出かけるか」


「はい」


夜にした約束通り、まずは初詣を──と思ったものの、福袋がなくなっては困る、ということで、福袋を手に入れるために、俺たちは身支度を整えて2駅向こうのショッピングモールへと向かう。


「で、今日の予算は?」


それなりに混雑している電車に乗り込み、入り口近くに立ちながら俺は雨空に問いかける。


「これくらいです」


そう言って、雨空はカバンから財布を取り出し、控えめに口を開く。


隙間からは諭吉らしき札が1枚、2枚、3枚……。


数えるのを諦めた俺は、顔を上げて雨空を見て。


「……多くないか?」


「……そんなことないです」


雨空がすっ、と目を逸らす。


「いやいやいや、さすがにこの量は多いだろ……。福袋ってそんなに値段高くないよな?」


俺の記憶だと、ひとつ1万円くらいのものでも高い方だったと思うのだが……。


「……いっぱい買うので」


「……いっぱい?」


昨日の夜の、恐ろしい量の購入リストを呟いていた雨空を思い出す。……え、あれ全部マジで買うのか?


「……なあ、雨空。まさか……」


それを確認しようとすると、タイミング悪く電車が駅に着いたらしい。


「あ、着きました! 行きますよ先輩!」


雨空は、これ幸いと会話を打ち切り、俺の腕を引っ張る。


「お、おいこけるから引っ張るな。……で、まさか昨日言ってたやつ全部買うつもりじゃないだろうな」


バランスを取りながら、雨空の隣へと追いつく。誤魔化されないぞ。


「……」


「……」


「……それはお楽しみ、ということで!」


雨空が、ぴっ、と人差し指を立てて、片目を閉じる。可愛くしても、なあ……。


「それ、買うって言ってるのと同じなんだが……」


「……そんなことないです」


雨空が、またも視線を逸らす。


雨空のその反応は、そんなことあるんだよなあ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る