第6話 約束のトレード

思考を見透かされ、行動パターンを把握され、ついに隠し事が出来なくなった俺なわけだが、それでなにかが変わるわけでもなく。


「さあ先輩、ケーキ食べましょう!」


そう言って、きらり、と瞳を輝かせた雨空の迅速な準備により目の前にはケーキと紅茶が準備されている。


「相変わらず、ケーキ好きだな」


「そうですね。見た目も可愛くて、甘くて美味しいわけですからね。好きにならない要素がないです」


「なるほどなあ」


そう言って、目の前に置かれたケーキを見る。光沢のある、普段見るものより数ランク上に見えるチョコレートケーキだ。


「……可愛い、か?」


わからない。これ、可愛いのか……?


「それは可愛いというより大人っぽい感じですかね。ほら、わたしのとか可愛くないですか?」


そう言って、すっ、と差し出された皿の上に載るのはいちごの大量に載ったショートケーキだ。


「……わからねえ」


「ええ!? ほら、このいちごの載り方とか、可愛いじゃないですか!?」


「いや、美味しそうだなあ、としか……」


「食い気しかないんですか……」


率直な感想を述べると、呆れたように雨空がそう言う。


「そもそも、食べ物の見た目に必要なのは美味しそうかどうかじゃないか?」


「そうですけど、それがさらに可愛かったり、オシャレだといいじゃないですか」


「そうか……?」


「そうです」


「そうですか……」


疑問に対し、強い意志で返されてしまった。敗北である。


「ま、まあそれはともかく、大切なのは味だからな、味。ほら、食おうぜ」


「む、まあいいです」


納得のいってなさそうな表情で、雨空はいちごをひとつフォークに刺して、口へと運ぶ。


「ん、美味しいです」


先ほどの不機嫌そうな顔から一転、次は満足そうに和らいでいる。


それを見て、俺も自分のケーキを食べる。


「うま!?」


なんだこれ!?


今まで食べてきたチョコレートケーキがなんだったのかわからなくなるくらいに美味いぞ!?


「これが本当のチョコレートケーキだったのか……」


チョコ要素の低いチョコクリームではなく、もはや溶かしたチョコのように濃厚な味と香りが舌を撫で、鼻腔をくすぐる。


「そんなに美味しいんですか?」


俺の反応に興味を持ったのか、雨空がそう聞いてくる。


「美味い。俺が食ってきたチョコレートケーキは多分偽物だ」


「そこまでですか!? それ超高級ケーキ食べたときの反応じゃないですか!? ……気になりますね。先輩、約束のひと口、ください」


「おう。びっくりするぞ」


そう言って、俺は皿を雨空の方へと差し出す。


が。


「あーん」


「!?」


雨空は、目を閉じて、口を開けた。


「……雨空? なにしてるんだ?」


混乱する俺に焦れたのか、雨空がむくれる。


「先輩、はやく食べさせてください」


「いや、はい、どうぞ?」


さらに皿を差し出すと、さらに雨空の頬が膨らむ。


「先輩、わたしが言った言葉、覚えてますか?」


「ひと口食べさせてくれって」


「はい、そうです。食べさせて、ください」


「え、そういう!?」


「はい、そういう、です」


「……マジ?」


「マジです。約束しましたからね。では仕切り直しです。あーん」


そう言って、またも目を閉じ口を開ける雨空。仕方ない、か……。


「……ほい」


「はむ……んっ……」


そう呟いて、雨空の口へとチョコレートケーキを入れる。誰も見ていないとはいえ、顔が熱い。それはもう恥ずかしい。


……こいつ、俺のフォーク普通に咥えやがった……。


俺が、どうしたものか、これ、そのまま使っても大丈夫か? などと考えている間に、雨空はチョコレートケーキを堪能している。


「おお……。美味しいですねこれ……。たしかにはじめて食べる濃厚さです……」


……これは不可抗力ってことで、フォークそのままでもいいですよね。いいです。


そう自分に言い訳をして、俺は自分のケーキを食べようとする。しかし、フォークをケーキに刺したところで、雨空のひとことでまた俺の動きが止まった。


「じゃあ、次は交代ですね。はい、先輩、あーん、です」


「……マジ?」


「マジです。要望通りいちごいっぱいです」


「いや、たしかにそうだけど、うん、なんだ、俺はいいから、な?」


ひとかけらのケーキに載せられた大量のいちごに、ここまで圧を感じることもないだろう。雨空の目がマジ。


「わたしだけ、なんていうのは不公平ですからね。はい、口開けてください」


「いや、別にいいから、な?」


「約束ですから。それに先輩が先にわたしにしたので、わたしもしないと、ですよね?」


「ええー……」


「はい、あーん、です」


ショートケーキの圧に耐えかねて、俺は諦めて口を開ける。そこに、ケーキが投入され、ふわり、と甘い香りが広がった。


なるべく、フォークに触れないように食べたつもりだ。……多少は許して欲しい。


「……どうです?」


「……美味い」


「……なら、よかったです」


あまりの恥ずかしさに逸らしていた視線を、ほんの少しだけ雨空に向ける。雨空は、正気に戻ったのか、顔を真っ赤にしていた。


「……恥ずかしいならなんでやった……」


「……やってみたかったんです……」


それからしばらく、俺たちは無言でケーキを食べた。


約束事の擦り合わせはしっかりしておこう。そう肝に銘じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る