第3話 すこーしだけ

まずは、ケーキ屋に向かう。


定期的に向かう、お高いケーキ屋である。ここポイントカードとかないんですかね……。あると結構溜まってそうなのだが。


「先輩先輩! あれ、あれ美味しそうです!」


明らかにテンションの上がった雨空が、ショーケースの中のケーキのひとつを指差す。


「ショートケーキか」


そう言って、奥を見ると──


「いや、あれショートケーキか?」


いちごの大量に乗ったケーキが所狭し、というには綺麗に並んでいる。


「ショートケーキって、こう、いちごがひとつだけ載っているものじゃないのか?」


「いやいや先輩、いちごが載っていればショートケーキですよ。……おそらく、ですけど」


「うわあ、信用ならねえ」


俺の言葉に、ふい、と目を逸らした雨空が呟く。


「……お店がショートケーキだといっているのでショートケーキです」


「……それは、たしかにそうかもしれない」


作り手がそう言ってしまえば、それはショートケーキだろう。いかに猫にしか見えない絵が描かれていても、描き手が犬だと言えばそれは犬だ、というのと同じだろう。……いや、それはないな?


「それはともかく、です。わたしはこれにしますけど、先輩はどうします?」


人差し指でショーケースの中のショートケーキをぴっ、と指差しながら、雨空が少し首を傾ける。


「あー、そうだな……。お、これにする」


ショーケースを眺めていると、ふとチョコレートケーキが目についた。光沢のある、高級感すら発している黒に、思わず惹かれてそれを選ぶ。


「お、美味しそうですね……」


俺の指差したチョコレートケーキを見て、雨空が微妙な顔をしている。


……食いたいんだろうな、この反応。


「……2個買うか?」


「だ、ダメです。明らかにカロリーオーバーになってしまうので……」


「そ、そうか……」


苦虫を噛み潰したような表情の雨空。体重や体型の維持は大変なのだなあ、と思いつつ、最近自分の腹が出てきた気がすることを思い出す。俺も、そろそろ生活習慣を改めなければ太るのだろうか……。


そんな恐ろしい想像に、体を震わせていると、雨空がぐい、とこっちに近寄る。


「先輩! 少し、すこーしだけ、ひと口でいいので、食べさせて貰えたりしませんか!?」


「え? いや、別に構わないが……」


食い気味の雨空に、押し切られる。そこまで食いたいのか。


上機嫌になった雨空は、手早くケーキを購入し、こちらへと戻ってくる。


そして、店外へと出ると、そこで雨空はなにかを思い出したように


「あ」


と、呟いた。


「もちろん、先輩にもショートケーキひと口食べさせてあげますからね。交換です」


「いちご多めで頼む」


「……ひと口ですからね」


「そのひと口にいちごを全部載せで頼む」


「ショートケーキのアイデンティティですよ!? いちごの載っていないショートケーキはショートケーキではないのでは!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る