第4話 海鮮丼と旅行の話

「さて、そろそろ夕飯にしましょうか」


買い物から帰ってしばらくしてから。雨空はそう言って、エプロンを取って台所へと向かった。彼女が台所に立つ光景も、見慣れたものだ。見慣れたところで、台所に立つ女の子、というのは変わらず魅力的ではあるのだが。


そんな馬鹿なことを考えている間にも、雨空の調理は手際よく進んでいった。


「出来ましたよー」


15分ほどした頃、雨空がそう言って、テーブルへと運んでくる。


「おお、結構本格的に見えるな」


「そうでしょうそうでしょう。乗せるだけでそれっぽく見えるので」


先ほど買ったマグロ、サーモン、イクラを贅沢に使った海鮮丼は、専門店には敵わないが、駅前にある丼チェーン店よりかは遥かに高い完成度を誇っていた。

その海鮮丼と共にあるのは、麩の味噌汁だ。


「じゃ、いただきます」


「はい、どうぞ」


言うが早いか、ひと口分掻き込む。


「やっぱうめえわ。海鮮丼最高」


これ以上の言葉は不要だろう。海鮮丼は正義。


ひと口運んだ雨空が、ふと思い立ったように、飲み込んでからこちらを見る。


「ですね。そういえば、先輩って外で海鮮丼食べたことあります?」


そう言うと、雨空はまたひと口頬張った。


「あるぞ。駅前の丼チェーン店で一回。あと高校の修学旅行で行った北海道で一回」


「北海道! いいですね、わたしも食べてみたいです」


「そういう雨空は? 外で食ったことねえの?」


「はい、外食のときでも海鮮丼は食べませんでしたし、修学旅行は中学も高校も沖縄だったので」


「なるほどなあ。俺も中学の修学旅行は沖縄だった。いいところだよな、沖縄」


「はい、海も綺麗で穏やかなところでした。北海道はどうなんですか?」


味噌汁を飲みつつ、思い出してみる。北海道、北海道か……。


「寒い」


「それはわかってますよ」


「いや、思ってる以上に寒いからな。想像より余裕で寒い」


「どれくらいですか?」


「月がひと月はずれてると思った方がいいくらいには」


修学旅行は9月にあったのだが、まだ暑いだろうと思い、適当に夏服を詰めた結果、長袖がなくて寒かったことが印象に残っていた。


「へえ……。それで、食べ物はどうです?」


「めっちゃ美味い。海鮮マジやばい」


「語彙力死んでますよ。……やっぱり美味しいんですねえ。いいなぁ、わたしも行ってみたいなあ」


「いいところだぞ。おすすめする」


そう言うと、雨空は半目になり、


「……先輩、ここはじゃあ一緒に行くかって言うところですよ」


と不服そうに少しだけ頬を膨らませた。


「友達と行け友達と」


「……先輩は、わたしと旅行に行くの、嫌なんですか?」


さっきまでとは一転。上目遣いだ。


意識してやっているのか、意識していないのかはわからないが、これはずるい。


「そんなことは、ねえよ」


「なら、今度どこか行きましょう! 別に北海道じゃなくてもいいので」


「日帰りな」


「……まあいいです。約束ですからね」


「わかったわかった。夏休みくらいに、な。どっか行きたいとこ、考えといてくれ」


「! はい!」


そんなわけで、なぜか雨空とのプチ旅行の約束が出来てしまった。


……俺も楽しみだと思ったことは、内緒にしておくことにしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る