体育祭⑤

ファンタジア文庫様より、書籍好評発売中です!!!

書影は、ホームページ及び近況ノートにて公開しております!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 ……さて、なんかかっこいい姿を見せられてない気がする。


 応援合戦が終わり、いよいよ体育祭も大詰めになってきた。

 その間に柊が二人三脚に参加したり、神無月グループが綱引きに参加したりと……まぁ、話は進んだ。


 しかしながら、俺が参加した種目は障害物競走のみ。

 それも、四の地固めをされてしまうという無様である。


 かっこいい姿というのは、かなり違う方面であった。


 ────せめて、今日ぐらいはいいところを見せたい。


 結果を出すのだろう? 答えを出すと決めた男が、締まらない様子でどうするんだ?

 ……そんなことを思ってしまう。


 だからなのだろうか? 終わりに近づくにつれ、徐々にやる気が込み上げてくるのは────


「真中、随分と気合いが入ってるね」


 鉢巻を巻き直していると、不意に白組メンバーの颯太が声をかけてくる。


「俺の種目って、障害物競走とこれしかないからなぁ」


 そして、そのまま屈伸をして関節をほぐす。

 ……しばらく動いていないと、動かしたくても中々動いてくれないものだ。


「というより、お前こそ急にどうした? 敵情視察か?」


「そういうわけじゃないよ。だって、同じレーンでしょ?」


「ま、それもそっか」


 ――――大詰め。そこで一番大きな競技と言えば、学年別のリレーである。

 各クラスから二名。紅組と白組、学年別に分かれて一着を決める。


 最終的に、紅組と白組の点数は拮抗していた。

 かろうじて紅組がリードしているものの、この学年別リレーに負けてしまえば、逆転されてしまう。


 体育祭で紅組が勝利を収めるのなら、ここは絶対に紅組の勝利を多くしなければならない。

 それは白組も同じことで、両チームがこれでもかというぐらいに気合いが入っていた。


「それにしても、まさか真中と同じレーンになるとはね」


 そう言って、颯太が苦笑いを浮かべる。

 あの時は謙遜していたが、颯太は帰宅部であるにもかかわらず、こうして学年別リレーに参加するほどの運動神経を、颯太は持ち合わせている。


 俺なんかを持ち上げないで、少しは自信を持てばいいものを。

 だが────


「おう、ぜってぇ負けねぇ」


「お手柔らかにお願いしたいところだね」


 それは無理な相談だ。

 多分、今の俺のモチベーションは……今日一だと思うから。


「大丈夫よ、颯太────如月は確かに早いけど、私がリードひろげてあげるから」


 すると、少し離れた場所にいた藤堂と神無月がやって来た。


「何言ってんだ? うちには神無月がいるんだぞ?」


「如月くん……私、早いかもだけど、藤堂さん相手はきついかも」


「弱気になるな、神無月! お前ならいける!」


 いつになく弱気になっている神無月を励ます。

 すると、神無月は何故か遠い目をした。


「ちょっと前にさ、私を男の人から守ってくれた時あったじゃん?」


「あったな」


「その時の藤堂さんがね……妙に印象的で」


「あー……」


 確かに、女の子にもかかわらず男をぼっこぼこにしている姿を見たら……そりゃ、気遅れするわな。


「おいコラ藤堂。どうしてくれんだうちのエースに」


「し、知らないわよ……」


 あの時は助かったけどさ……これからは暴力を控えた方がいいんじゃないか?


「で、でもね! 私、本気で頑張るよ!」


「おう、一緒に頑張ろうぜ」


 力こぶしを見せる神無月を見て、思わず口元が緩んでしまう。

 他のメンバーも控えるグラウンドの真ん中で、何故かほっこりした気分になってしまった。


「まぁ、それでも私達は負けないわよ」


「勝負するんだったら、勝ちにいきたいからね」


「こっちこそ、手加減されるのは真っ平ごめんだからな」


「うん、正々堂々と勝負だね!」


 などと、四人で盛り上がりを見せる。

 ここに柊がいないのは少し寂しいが……まぁ、こればっかりは仕方ないだろう。


「それじゃ、私達は行くわね」


「うん、バトン待ってるから」


 神無月と藤堂は俺達の前のレーン。俺達にバトンを渡すような順番になっている。

 そして、俺達は一学年のアンカー同士だ。この四人で結果が決まるといっても過言ではない。


「じゃあ行きましょ、神無月」


「う、うん……」


 藤堂に促され、神無月が小走りであとを追う。

 その背中を、俺は少しだけ呼び止めた。


「神無月!」


 すると、神無月は足を止めて振り返ってくれた。


「どうしたの、如月くん……?」


 ……かっこいい姿を見せたい。

 惚れた女には、それぐらい見せないと男が廃るんだ。

 これは、単なる俺のわがままだ。


「このリレー……ちゃんと見ててくれ」


 俺がそう言うと、神無月は嬉しそうに笑った。


「うんっ!」


 そして、神無月は俺から背を向け、藤堂の後ろを追いかけて行った。


「……なるほど、だから気合が入ってるんだね」


「……うっせ」


 何でも悟ってますよと言った顔を見せる颯太に悪態をつく。


「今日は結果を出さなくちゃいけない」


「うん」


「その結果は、俺の中で決まってる」


「うん」


「俺のせいで……どっちかが傷つくかもしんねぇ。だから、そうならないように────こんな俺を好きになってくれた彼女が、好きになってよかったって思えるように……いや、そんな姿を見せてやりたいって思う」


「……そっか」


「あぁ……だから────」


 俺は親友に向かって、獰猛に笑った。


「負けねぇから覚悟しろよ、親友さんよぉ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る