第111話 人魚2

俺は人魚を助けようとしている。


冒険者5人が人魚を拘束し連行していた、捕まっていた人魚は明らかに喋り、知的な生物に見えた、その人魚が泣いて悲しそうに助けを求めていた。しかも捕まえた冒険者がどう見ても悪党にしか見えない。


俺は人魚を見るのは初めてで、帝国では人魚がモンスターなのか、獣人や魚人の様に人間と同じ扱いなのか知らない。


もしかしたら、帝国では人魚を捕まえても罪にならないのかも知れない。その場合、人魚を助ける為に、戦えば俺が犯罪者になる可能性がある。他人のモノを暴力を持って奪うのだ。通常は強盗になるだろう。


しかし、人魚の涙を見てしまった俺は、見逃す事が出来なかった。


本当は人魚を助けて、冒険者達を殺す事が一番良いのだろうが、法律に違反していないかも知れない人達を、罵声を浴びせられた事を理由に殺すほど、覚悟は出来ていない。


そこで、誤魔化しになるが、俺に罵声を浴びせた事を理由に喧嘩を売る事にした。寧ろ、売られた喧嘩を買うパターンかな。


その結果、人魚を逃がそうと思っている。


「ははは、死ねぇ!」


シュッ。


冒険者の1人の水中スクーターから銛が発射された。


ガコン!


俺が事前に展開していた亜空間が銛を弾く。


「む? 障壁の魔法か?」

「生意気な」


殺すつもりで襲って来たって事は、殺しても問題ないか?


冒険者達は散開して上下左右に分かれた。


「障壁の範囲がどの程度か見てやる」

「今更、謝っても遅いぞ」

「死ねぇ」


上下左右から銛が発射されたが、亜空間は俺を覆う様に展開しているので無駄だけどね。


カン!カン!カン!カン!


弾かれる銛。


「ちっ、どうなってんだ?」

「ビビって攻撃出来ねぇ癖に……」


色々考えていたら、どうやら怖がってると思ってる様だ。


「くそっ、勝負はお預けだぁ」


逃げ去ろうとする冒険者達。


逃がす訳無いだろう。


俺は冒険者達を封印した。そして、人魚を引っ張っていた縄の中心部分を空間削除で消して、人魚の両手を拘束していた縄を空間収納した。


自由になる人魚。


ついでに冒険者達の水中スクーターの動力部分を空間削除で消す。これで封印が解けた後に泳いで帰らないといけなくなり、銛も発射出来なくなった。


封印された冒険者達は海中を漂っている。


運が良ければ帰れるが、途中でモンスターに教われたら、かなり危ないだろうなぁ。


「さあ、君は自由だ。逃げなさい。」


人魚は無言で俺を見ていた。


それ以上、特に掛ける言葉は無いので、俺は人魚にそう言うと、ブラックドッグのクロドと一緒にダンジョンの奥に進んだ。


暫く進むと、人魚が俺達を追って来るのが分かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る