第49話 シミツコ商会

「祝『魔獣の窟』攻略の宴」の次の日、俺はノックの音で目が覚めた。


宿の部屋のドアを誰かがノックしている。ベッドからモゾモゾ起き上がり、ズボンをはいて、上着を羽織る。


ベッドの横で寝そべるブラックドッグのクロドを、チラッと見たが警戒している様子は無いので、問題無いのだろう。


「どうぞ」


瞼を擦りながら入室を了承して、開くドアを見ていると、入って来たのは、宿の従業員。


「お早う御座います。朝早くすいません。シミツコ商会の使いの者が見えています。応接室に通しておりますが、如何致しましょうか?」


「お早う、シミツコ商会? 知らないなぁ。間違いじゃ無いの?」


「いえ、Cランク冒険者のユウマ様と仰っておりましたので、間違いありません」


「え? 昨日Cランクになったばかりなんだけど、何で知ってるの?」


「ははは、『魔獣の窟』を攻略したユウマ様の事は、街中の噂になっていますので、みんな知っていますよ」


「うひゃ、嬉しい様な、はずかしい様な・・・。シミツコ商会ってどんな商会なの?」


「この街最大の商会です。総合商会で日用品から高級品、武器や回復薬等何でも扱っていて、貴族街の一画に大きな本店を構えています」


うはぁ、1番会いたくない手合いだよ。昔、商人の元で奴隷の様に働かされてたから分かる。大きな商会って碌な者がいないんだ。普通は相当あくどい事をしないと大商会にならないからね。


しかし、ここで断ると使いの人がこっぴどく怒られるんだろうなぁ。


気は進まないが、行きますか。


「クロド行くよ」

「ワン」

クロドは目を開けてのそりと起き上がった。


俺とクロドが応接室に入った。


応接室には、ピシッとした服装の背筋をピンと伸ばしたおじさんが、立って待っていた。


俺が部屋に入ると男は訝しげに俺を見て、素速く身体全身を値踏みする様に見た後、平然としていた風に戻り頭を下げる。通常の人には分からないだろうが、俺は商人の元で叩かれながら教え込まれたので、その目線を見逃さない。


そしてクロドが部屋に入ると、一瞬驚愕の表情を浮かべるが、直ぐに戻す。

これも日頃の訓練で形だけ平然としているが、凄く驚き動揺しているのが分かる。


クロドの事は知っていたが、思ってたより大きくて怖い存在だったのであろう。


ただの使いっ走りでは無いな、中堅どころの使用人か商人だね。


「お早う御座います。シミツコ商会の使いのマタカシで御座います」


「お早う御座います。ユウマです。こんなに朝早くどんなご用でしょうか?」


「当商会のシミツコ会長が、『魔獣の窟』を攻略されたユウマ様と、お会いしたいとの事でお伺いしました。随分早いとは思いましたが、冒険者は朝早くから依頼を受けて街を出る事もあるので、依頼受注前にお願いする為に朝早くなった事をお詫び致します。是非ご同行していただきたくお願い致します」


ふうん。丁寧な物言いだが拒否を許さない雰囲気だ。上客なら都合を聞いて日程調整するんだが、その日のうちに直ぐに来いって、人の都合を無視するとは、随分下に見られてるんだね。


「分かりました。普通は都合を聞いて日程調整をすると思いますが、本日お伺いしないと、使いの貴方に迷惑が掛かるのでしょう。致し方ないので同行しましょう」


行きたくないけど、あんたの顔を潰さない為に同行してやる。って事だ。


「有難う御座います」

俺の冒険者らしく無い体格と言葉に、内心の警戒を僅かに滲ませた表情のマタカシが、深く頭を下げた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


その頃、冒険者ギルドでは、『焔の剣』を指名手配にして、全国の冒険者ギルドに魔道具で手配書が回った事を、ユウマとミナトはまだ知らない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る