第7話 空間把握のスキルを取得した

俺は半日ブラックドッグのクロドに待って貰って、レベ上げを行う事にした。


レベ上げを行う前に、ステータスを確認出来ないかな?と思って、ゲームや異世界転生の小説を思い出して、「ステータス表示」と頭の中で唱えると、視界の右上にステータスが表示された。


名前:ユウマ

種族:人族 (転生者)

年齢:18才

性別:男

レベル:2

スキル:

 空間魔法 LV1

 └ 空間収納(微)


空間収納(微)の内容って何だろう?


空間収納(微)を押すイメージを持つと、詳細が表示された。


【空間収納(微)】

1立方メートルの亜空間に接触した物を収納出来る。

収納した物を展開する事が出来る。

亜空間内の時間は動かない。


容量は1立方メートルだったんだな。


俺はステータスを確認後、スライムの群れがいる水辺に向かった。


水辺からピョコピョコ迫るスライムに、手を突っ込み魔石を触り、亜空間に収納していく。


討伐と経験値取得のメッセージが流れる。


暫くスライムを討伐していると、レベルが上がっていく。


レベルが5に上がった時、空間魔法のレベルが2に上がった。


空間収納が微から小になった。


【空間収納(小)】

8立方メートルの亜空間に、2mの範囲内にある物を収納出来る。

収納した物を展開する事が出来る。

亜空間内の時間は動かない。


おお!容量が大きくなって、接触しなくても収納出来る様になったぞ。


レベ上げは加速した。


水の中に入り、俺から2m以内にいるスライムから魔石を採取出来るのだ。


レベルが10に上がると、空間魔法はレベルが3になった。


空間魔法 LV3

├ 空間収納(小)

└ 空間把握(小) New


【空間把握(小)】

現在自分がいるエリアの空間を把握出来る。


ん、どういう意味だろう?


空間把握と念じてみる。


おお!ダンジョンのこの階のマップが表示された。


地図が無くても良いね。


クロドが青い点で、モンスターが赤い点で表示されている。


その後、レベルが上がり難くなってきたので、レベ上げは中断した。


お腹が空いたが食糧が無いので、我慢する。


多分もう夜になっているのだろうな。


ガリガリッ!


クロドを見ると、スライムを襲って魔石を囓っていた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


その頃の『焔の剣』。


野営が出来る部屋に着いていた。


「そろそろ夕飯にしよう」

剣士ミナトは疲れた様子で提案する。


「そうね。ユウマ!食事の準備を宜しく・・・。あ!いないんだ」


弓使いのヒマリが後ろを向いて、ユウマに指示しようとしたが、首にした事に気が付く。


「私は料理出来ないわよ!」

と回復士のユイナ。


「私も出来ないわ」

と魔法使いのアオイ。


「俺も出来ないな。どうする?」

とミナト。


「肉を焼くだけだったら、私がするけど?文句は言わないでね」

とアオイ。


「勿論だよ。文句など言わないさ」


ミナトがアイテムバッグからオーク肉を出して、アオイに渡す。


アオイは火魔法でオーク肉を燃やした。


「あ!焼きすぎた」


半分炭になったオーク肉を切り分け、皆に分ける。


「うへ、中身が生だ」

とユイナ。


「味無いじゃん」

とヒマリ。


「文句言うなら自分でやってよ!!」

ぶち切れるアオイだった。


無言で不味そうに半生の炭肉を食べるミナト。


その晩4人は下痢になった・・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る