やるじゃん

翌朝、キャストだけを集めて、演出の口から結果を発表することになり、中庭にキャストが集合していた。役が被っていた面々は緊張の面持ちだ。

結果をしっているハナは居心地悪く、とてもそんな場所にいられないので、校舎内にすっとはいる。

するとサロンスペースの椅子にうつむいてる影をみつけた。

「大丈夫?」

「あ、三浦さん...、だめ、吐きそう、、、」

「五木くんが緊張してどうするの。大丈夫、わたしが何とかするから」

「はあ...なんとかなるかなぁ」

予想以上にネガティブだったぁ。


そして、助演出陣も続々と集まってきた。

「そと、みてくるね!」

発表されるがわも、するがわも緊張が最高潮だ。よし、キャストももう集まってる。

「じゃあ、発表、しにいこうか。」

死にそうな五木くんがなんとか、腰をあげる。がんばれ。

「それじゃ、発表するね」

しん、とする。

「ほしみ役、リカさん。」

おおお、っとどよめき、拍手がおきる。

しかし、五木くんは表情なく続ける。

「鉄平役、テツロー」

ふたたび、拍手。正直な世良は、くそーがんばれよーとか、なんとか言ってる。

「あやめ役、レイナさん。」

ちらりと、みると、千秋ちゃんは表情なく拍手している。すでにこれか。

その後も配役の発表はつづく、

「菊川役、鬼龍院。」

「銀平役、世良。」

「ナミコ役、玉木さん。」

「タケコお婆ちゃん役、ハチ。」

さすがのハチくんも、ちょっと、いや、かなり驚いている。ヨウタ役もオーディション受けてたのに、まさかのオーディション受けてない役だったからね。

でも、まだつづく。

「ヨウタ役、千秋さん。」

五木くんは全く千秋ちゃんをみることができてない。けど、たぶん彼の予想どおり、千秋ちゃんは、あのときと同じ、目に涙をためて、拍手していた。



オーディションで、千秋が披露した、家族が事故で死ぬシーン。悲しみで震える声。練習どおり、心を込めて。役に入りきって。思わず、涙がこぼれ落ちる。

迫真の演技だった。

だが、ハナをはじめ、五木や助演出たちが感じたのは、ドラマみたい、という感想だった。

もしこれが、カメラでズームして、マイクで音を拾うテレビドラマや映画だったら、すごくよい。けど、劇は舞台だ。遠くまで通る声、わかりやすく大きい動き。求められているものが、違ったのだ。

もちろん、それらはこれから練習すればできることだ。だけど、既にそれを理解して表現していたリカには勝ることはなかった。



けれど、ヨウタも消して出番はすくなくない。家族の一員だ。

「薄田刑事役、翔。」

その後も淡々と五木くんは役を発表していく。

「患者の小林役、セナさん。」

「患者の松川役、鳴宮さん。以上です。」

ふぅっと、息を吐き五木君はまっすぐ前を向く。

「希望どおりならなかった人もたくさんいると思います。けど、俺らなりに真剣に考えて、これがベストだと思ってます。もし、納得行かなければ、選考メンバーに聞いてください。ちゃんと説明するつもりです。これから、がんばって作っていきましょう。」

その言葉に、ハナは大きく拍手した。

そして、その拍手は周りに広がった。千秋も拍手をしていた。これなら大丈夫。

頼りない五木くんだったけど、みんなの前ではしっかりしてた。

やるじゃん、演出さん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る