選考

オーディションがおわり、観覧者からもアンケートを回収した。意外と好評で、みんなきっちりコメントを書いてくれていた。

「結構、評価、割れるね」

エレンちゃんが以外そうに呟いたけど、正直、割れてくれた方が選考はやりやすい。

「まあ、じゃあ、主役からやっていこうか」

五木くんのその言葉で、選考会はスタートした。


オーディションの終わったときの、ハナの感想は、荒れるな、だった。

「主役は、俺は、リカさんだと思った」

五木くんがそういって推したリカちゃんは、普段はそんなに目立つタイプではないけれど、オーディションでは、よくとおる声で、動作もはっきりとしてて、劇向きだ、と思った。

「私はレイナだと思う。リカもよかったけど、なんかちょっとやりすぎかなって」

と、やはり意見が合わないのはエレンちゃん。レイナちゃんは普段どおり、堂々とした自然な演技だった。

あっくんもレイナちゃん推し、石田ちゃんはリカちゃん推しで、わかれてしまった。

こうなると、舞台監督である、私の票で決まっちゃうわけなんだけど、それは何か違う気もする。だから、

「ちなみに、鉄平役は誰だと思った?」

男の子の主役についても聞いてみることにして、質問を避けた。

主役級ふたりの方向性みたいなのも見えてくるはずだ。

「鉄平役はテツローかな。みんなは?」

即答したのは五木くん。なんとなくわかる。高校生の元気な感じの王道っていう演技じゃない。なんとなく気の抜けて、ちょっとクズ男っぽい。五木くんの中では、鉄平はそういうイメージなんだろうな。

それにしても、さすがだ、しっかりイメージができてる。脚本、読み込んだんだろうなぁ。ちょっと感動しちゃう。

ほかの三人は迷っているようた。

「正直、テツローと世良は迷うな。それぞれでよかったから。」

とあっくん。

世良の演技は、予想どおりで、声は聞き取りやすいし、エネルギッシュだった。だから、彼を選んでも問題ないし、練習もそのエネルギーで引っ張ってくれることは間違いなかったが、五木くんのイメージには合わないんだろうな。

「なんか、わたしは、世良くんは鉄平っていうよりは、銀平って感じだと思った。」

銀平は鉄平の兄役でこいつもダメ男だけど、シリアスな場面はすくない。たしかに、世良のエネルギッシュなところはとても合う。

なるほど、おなじく、と場がまとまる。

「それでいうと、俺はレイナさんは、あやめ役だと思う。落ち着きがあって、大人の女性の役っぽい。」

あやめさんの役は鉄平の妻でもある。

「なるほどね!そういう、ポジティブな決め方、いいかも!」

石田さんのそんな意見もあって、その後は残りふたりまで、順調に決まっていった。


しかし、残りふたり、難題にぶつかる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る