演出

放課後、帰り支度をしていると、哲朗がやってきた。

「亮ちゃん、今日の脚本会議、参加するんでしょ、帰っちゃダメ。」

「は?そんなこと言ってねーし。帰って勉強するもん」

「勉強なら、学校で一緒にやろうよ、終わった後に!」

「まじで言ってんの?」

「まじまじ!おれ、最近そうしてるよ」

やべーぞ、なんかいいわけ考えないと、この巨人に進路をふさがれては帰らんねー。

「っしゃー、今日も始めんぞー!」

まじかよ、世良が集合かけやがった。

「あ!イツキも今日は参加するのかー!歓迎するぞー!」

「俺は帰る!」

「聞いてくだけ?全然オッケー!さーみんなー始めるよー」

逃げらんねえ…。


こうして巻き込まれた脚本会議はいい脚本探しを行っていた。劇団のサイトや、過去の先輩の脚本、演劇部のサイトから探しているみたいだった。

「イツキはさー、どういう話がいいと思う?」

レイナのこれは誘導尋問かもしれない。これに答えたら、演出に仕立て上げられる危険がある。無視を決め込む。

「やっぱさー、感動系がいいっしょ!」

「ファンタジー!」

「ハッピーエンドなら何でも」

ふーん。けっこう悪くないんじゃない。コメディとかは、合わなさそう。これなら、ちゃんとメッセージ性のあるやつにまとまりそうだ。

 ふと、三浦と目が合った。あいつ、いま俺のこと見てたな。何もしてないから、なんかさせられるかと、ビビったんだけど、特になにもなく、ほかの女子とおしゃべりを始めた。まだ、距離を測っているらしい。いっそ、向こうから頼んでくれれば、はっきり断れるのに。

「俺、イツキが演出してくれんなら、嬉しいなー」

突然、世良がぶっこんできた。は?そっち側?

「あー、たしかに、似合うかも。」

「いいじゃん、せっかく参加してんだし」

してねーって!

「やってほしいかも!」

口々に賛成の声が聞こえる。こいつら全部サクラか??そう思って、三浦の表情を盗み見ると、驚いたような顔をしてる。レイナも唖然としてる。これ、まじなやつ?哲朗は…こいつはいつもへらへらしてて何考えてるかわからんけど、こういうことするタイプじゃない。みんなの期待に満ちた視線がこっちを向く。

「…。考えとく。」

おおー!と、盛り上がる。まずいよ…。




「なんかちょっとかわいそうになってきちゃった。」

脚本会議がおわり、今日はニナと駅まで帰ることにした。

「男子たち、予想外の盛り上がりだったね。」

「ね、もうちょっと時間かけて決めるつもりだったのに」

大丈夫かな。もちろん、演出としては何も心配してないし、やるなら彼しかいないと思うけど、心の準備にはもう少し、時間ほしいだろうな。世良やハチくんが焦る気持ちはわかるけど。べつに、私は今はまだ他のクラスから遅れててもいいとは思うんだけどな。

「けどまあ、ハナの理由聞いてから、わたしも五木君しかいないなって思ったよ。それがすこし早まっただけだよ。ハナだって、そうして引き受けたんでしょ。気にすることないよ。」

「それもそうだね。」

話がひとりでに大きくなる前に、明日にでも一言声をかけようかな…。




『どうせ音響はしょこたんいるからってやめるんでしょ?ほかにやりたいのある?ないでしょ。』

『後悔しても知らないよー』

わかってるよ。わかってる。部活引退して、ちょっと暇だなって思ってた。劇の音響で一旗揚げてやろうって思ってた。音響以外でもちゃんとやりたいって思ってる。演出は俺に合ってる方の役割だ。けど、自信がない。世良みたいな求心力もないし、三浦みたいに誰とでもうまくやれる人間じゃない。かといって、あこみたいに誰にでもはっきりものを言うこともできない。けど…

『ハナちゃんがさ、あんたが指揮者してたの覚えてて、どうかなって』

『俺、イツキが演出してくれんなら、嬉しいなー』

信じていいか?その言葉。




五木君は今日の午前中、私が毎放課話すタイミングをうかがっても、一度も目を合わそうとしてくれない。嫌だったかなー。絶対いいと思うんだけどなー。はーあ、お昼食べたら、突撃しよ。と、購買に向かう途中だった。

「あの、話があるんだけど」

えええ!五木君!朝から一度もこっち見てくれなかったのに!

「おれ、演出、やるよ」

…!驚きのあまり言葉も出ない。

「その、レイナから聞いた、三浦さんが俺を演出に推してるって。最初は音響やるつもりだったんだけど、それも取り下げっちゃったし。俺でよければ、だけど…。」

「…もちろん」

やっとのことで声を振り絞る。伝えなきゃ、ちゃんと。

「わたし、クラスの名簿改めて見たとき、演出は五木君しかいないって思った。指揮とかもやってたし。私で手伝えることがあれば何でも、力になるし、言ってね。ありがとう!」

「おう。よろしく、舞監さん」

よかった。

「あ、じゃあ、舞監会でも報告するし、次のLTでわたしからもみんなに言うね。」



「五木亮哉?待ってやばいんだけど、おれ、そいつもしゃべったことない!何なの3B!未知すぎる!怖いんだけど!」

わたしが入江総監督さんに、演出が決まった旨を伝えるとそういって頭を抱えていた。

「別に大丈夫だよ。わたし、喋れたもん」

まあ、まだ一回だけど…。てか基本喋れない人とかいないし。

「大丈夫なんだな?今俺が信じれるのはお前しかいないぞ?信じるからな?」

「うん。信じて」

「なーんか軽いんだよなー?わかってる?自分の立場?」

「ストーップ!ハナちゃん、良かったね、演出さん決まって!」

「麻衣ちゃん!ありがとう!ほんとによかった!」

「じゃあ、脚本選びも頑張ってね!」

舞台監督、三浦花、第一関門突破です!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る