第159話 再びの十時家

 十時の自宅へと向かっていた際、《ジェットブック》から街を見下ろしていると、奇妙な光景を目にした。




 それはガラの悪そうな男二人が、血相を変えて全力疾走している光景だ。




 しかしその先は袋小路になっていて、男たちは壁に挟まれた状態で戸惑っていた。


 そこへ驚くことにわらわらと何人もの女たちが、男の前に現れ完全に逃げ場を塞いだのである。




 ……何してやがんだ?




 男たちの顔を見れば怯えているように見える。しかも女たちは、全員物騒な武器を手にしていた。


 すると女たちが一斉に男たちへ突っ込み、躊躇なくその武器を振るったのである。




 なっ……!?




 致命傷を負ったのか、ぐったりとしている男たちを、わざわざ四つん這いの状態にさせると、あろうことか斧を持った女性が、男たちの首を落としたのである。




 その光景は、まるで処刑そのもの。


 あまりにも凄惨過ぎる行為に、思わず俺は言葉を失ってしまった。 




 幸いイオルは気づいていない様子。あんなものを子供には見せたくはない。


 女たちは惨殺した男たちを放置して、ゾロゾロと同じ方向へ歩いて去って行く。




 ……何なんだアイツら? あの男たちに恨みでもあったってわけか?




 見た目が小悪党な感じだったし、殺されても不思議じゃないことでもしたのだろうか……?




 すると視線を少し伸ばした先に、また同じように男が一人、女たちに囲まれて処刑されている光景が視界に飛び込んできた。




 今度の男は普通のサラリーマン風の中年男性ってところだった。そんなどこにでもいるような人物を、十人以上で取り囲んで殺害したのだ。




 しばらくこの街に来なかった間に一体何が起こってやがんだ?




 そこそこの期間、地方にいる異世界人たちとの商売に力を入れていて、元々商売していた街とはご無沙汰だったのだ。




「む? マスター、ずっと下ばかり見ているが、何かあったのか?」


「ん? ああいや、何でもねえよ」




 ヨーフェルが声をかけてきたが、俺は軽く手を振って言う。何だか分からないが、ああいう連中には関わらない方が良いと判断したからだ。


 そうして十時の自宅が見えてくると、目に見えてイオルがワクワクしているのが分かる。




 余程まひなのことを気に入っているようだ。


 ただ留守の可能性もないことはないので、そこを心配していたが……。




「――いーちゃんだぁ!」




 十時家の庭に降り立つと、タイミング良くまひなと十時が花壇の手入れをしていたところで、イオルの存在に気づいたまひなが、嬉しそうに駆け寄ってきた。




 ギュッと互いに抱きしめ合い再会を喜ぶ小さな二人。




「……いらっしゃい、坊地くん」


「……いきなり悪い。イオルがまーちゃんに会いたがってな」




 十時もまた頬を緩めて俺たちを歓迎してくれた。




「ううん、坊地くんたちならいつでも大歓迎だよ! 良かったら中に入って!」




 すでにイオルは、まひなに手を引かれ家の中へ入っている。


 俺は十時に「ああ」と返事をして迎え入れてもらった。




 リビングに通されると、キッチンから顔を見せた十時の姉である愛香と対面する。




「あら、まひなが騒がしいと思ったら坊地くんが来てたのね! ちょうど良かったわ。今紅茶を淹れたところだったのよ」


「あ、お構いなく。それと十時、これ」




 一応世話になる代わりに、まひなが喜ぶような菓子類や缶詰などの食料を入れた袋を渡した。




「わぁ、いいのもらっても?」


「問題ない」


「うん、ありがと坊地くん! ねえお姉ちゃん、ほら見て!」


「まあ、悪いわね坊地くん。ありがたく頂いておくわ」




 どうやら手土産には問題なかったようだ。




「ねえねえ、それなぁに?」


「ん? ほぉら、お兄ちゃんがまひなの好きなプリンを持ってきてくれたわよ」


「ほんとぉ! たべたいたべたぁい!」


「こーら、その前にちゃんとお礼を言わないといけないでしょ?」




 十時の姉にそう言われ、まひながハッとなって俺のもとへ駆け寄ってきた。




「おにいちゃん! ありあとー!」


「ああ、たくさんあるからいっぱい食べな」




 頭を撫でながら言ってやると、「うん! いーちゃんといっしょにたべう!」と言って、十時の姉のからプリンが入った器を受け取り、イオルと一緒に食べ始めた。




「あのプリン、市販品じゃないよね? もしかして誰かの手作り?」


「あ? 俺が作った」


「坊地くんが作ったの!?」




 唖然とした様子で俺を見つめてくる十時。




「何だよ、そんなに意外か?」


「……料理できるんだね、坊地くん」


「ずっと一人暮らしだったしな。自然と自炊も上手くなる」


「わ、私もプリン頂いていい?」


「好きにしてくれ」




 十時は姉からプリンを受け取って一口食べる。


 すると衝撃を受けたような表情を浮かべ、プルプルと身体を震わせる。




「お、美味しい…………私が作るよりも……うぅ」




 何だかショックを受けている様子だが、姉が「放っておいていいわよ」と言うので、それに従い放置してソファへと座らせてもらった。




 イオルを見ると、まひなと仲良くプリンを食べさせ合っている。まるで小さな恋人たちのようだ。見ていてほんわかするほど微笑ましい。


 ヨーフェルも楽しそうな弟を見て嬉しそうに頬を緩めている。




 十時の姉が、「どうぞ」と紅茶を淹れてくれたので「すみません」と言って頂く。


 そしてヨーフェルもまた、




「ドウモ、アリガトウ」




 片言だが、確かに日本語で礼を言った。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る