第58話 虎門としての対面

 崩原と接触した翌日の昼過ぎ。

 俺は虎門として、崩原の拠点があるあの立派な屋敷へとやってきていた。


 今度は庭園での会合ではなく、正式に出迎えられ、畳が敷かれている客間に通されたのである。

 殺風景な部屋で、柱時計が壁にかけられているだけで、他には座布団だけしかない。


 左側は障子になっていて、そこを開ければ縁側なのだが、今は閉じられていた。

 たった一人、正座をしながら俺は待っていると、対面する側にある襖が開かれ、そこから崩原とチャケが姿を見せる。


「悪いな、待たせちまった」

「いいえ、別に構わないわ」


 チャケがお盆を持っていて、そこに置かれた湯呑みを俺の前に差し出してくる。

 一応こういう時のお約束として「お構いなく」とだけ言っておく。


 そうして俺の前に置かれた座布団の上に腰かけた崩原だが……。


「少し離れ過ぎではないかしら?」

「そ、そうか? 別にこれが普通だろ?」


 そうだろうか。それにしては結構離れてる気が……警戒でもしているのだろうか?


「許せ客人。才斗さんは女が苦手というか初心でな。距離感が分かってねえんだ」

「てめえは黙ってろ! 昨日の教訓はどこ行ったんだコラァッ!」


 ああなるほど。女相手に緊張しているらしい。

 それにしても、チャケもチャケだ。何の反省もないのか、さっそく上司をイジってやがる。こちらとしては面白いから別にいいが。


「お、おほん! ところでだ……鳥本の奴は一緒に来てなかったのか?」

「ええ。彼はもう自分には関係ないからと」

「……俺はアイツも欲しいんだがなぁ」

「ふふ。それなら私を餌にしないで、しっかりと口説くことね」

「うっ……うっせバーロ」


 あらら、顔を赤らめちゃって。マジで女に免疫が無さそうだ。


「それで? 私に頼みごとがあると聞いてきたのだけれど?」

「その前に、だ。まずは自己紹介をさせてくれや」


 そういえばそれが普通の流れだった。鳥本のことがあって、思わずすっ飛ばしてしまっていた。反省しなければ。


「俺は『イノチシラズ』の頭をやらせてもらってる崩原才斗だ」

「私はダンジョン攻略請負人――虎門シイナよ。以後お見知りおきを」

「ダンジョン攻略請負人……?」

「そのままの意味よ」

「……そっか。まあ俺はお前さんのことは噂でしか知らねえ。……単刀直入に聞く。世間で噂されてることは事実なのか?」

「どのような噂かしら?」

「お前さんがモンスターを倒し回ってること。幾つものダンジョンを一人で攻略してること。そしてそれらを依頼として引き受ける場合もあって、その見返りに金品を要求してるってことだ」


 なるほど。いい具合に噂が広まっているようだ。どれも何一つ間違っていない。


「ええ、間違いなく、私はそのような行為に従事しているわね」

「! ……なるほど。確かにこうして会ってみて分かる。あの鳥本もそうだったが、お前さんもかなりデキるってなぁ」


 やはり鳥本の時も実力を見抜かれていたらしい。当然パーフェクトリングを装着しているし、戦闘経験も豊富なので、見る人によっては分かるかもしれない。


「長々と話すのは性に合わねえ。だから簡単に説明する。俺らは近々あるダンジョンを攻略するつもりだ。その際にお前さんの力を貸してもらいてえ」

「……先程も言ったけれど、私はダンジョン攻略請負人として行動しているわ。だから依頼があれば受注することも吝かではないけれど……対価は払えるのかしら?」


 そう、それだけが俺にとっての判断基準だ。それさえクリアできれば、余程の悪党(王坂みたいな)でなければ引き受けることは前向きに検討できる。


「お前さんが望むものを差し出す」

「才斗さん!?」

「チャケ、てめえは黙ってろ。これは俺と虎門の交渉だ。よそから口を出すんじゃねえ!」


 叱咤され、チャケは苦々しそうに「すんません」と言って退いた。


「コイツが悪かったな。さっきも言ったように、お前さんが望むだけ用意する。さすがに十億や百億とか言われたら無理だけどよぉ」

「ふふ、なら九億九千九百九十九万円は?」

「あ、あのな……てめえ、性格悪いって言われねえか?」

「あら、一万円は引いてあげたのよ。私の慈悲で」

「…………」

「冗談よ。では逆に聞くけれど、どの程度なら私に支払えるのかしら?」

「む? ……そうだなぁ。二千万でどうだ?」

「あら? いきなり十億や百億という言葉が出たから、てっきり一億くらいを提示してくると思ったわ」


 ダンジョンの規模にもよるが、大規模なものでない限りは、有りな金額だ。


「勘違いすんじゃねえよ。それは前金だ。引き受けてくれるだけでもありがてえしな。あとは出来高制で、仕事が終わったあとに査定して、残りを支払う。お前さん次第で、一億だって払ってやるよ」

「それはそれは、実に頼もしい言葉ね」


 表情は綻んでいるが、実際俺の内心は疑心暗鬼に埋もれていた。

 つまり全体的に一億以上を出してもいい依頼だということだ。


 それほどまでに困難なダンジョンを攻略するということか……。だとしたらやはり……。


「一つ聞いておきたいのだけれど、そのダンジョンというのはどこにあるのかしら?」


 その場所で、小規模、中規模、大規模のどれに属するか判断できる。


「――――【王坂高等学校】」

「!? ……学校、なのね」

「ん? 意外だったか?」

「いえ……別にそのようなことはないのだけれど」


 いや、思わず声を上げて驚きそうになったよ。何せそこは俺の忌まわしき母校なのだから。俺の記憶から消し去りたい名前の一つだった。


 まさか彼の口から、再びその名を耳にするとはまったくもって予想外である。

 俺は努めて表情には出さずに、何故その場所を攻略することになったかを聞いた。


 すると崩原は軽く溜息を吐いたあとに答える。


「元々そこは俺が通っていた高校でよ」


 おっと、これまた新事実。よもやOBだったとは……。


「まあ中退はしたけどな。ていうかせざるを得なかった」

「……! もしかして事件を起こして?」

「……やっぱ知ってたか」

「依頼人のことだもの。あまり詳しくは調べられなかったけれど、ある程度の情報は耳にしているわ」


 とはいっても、例の襲ってきた流堂の手下たちに聞いただけの話だが。


「確かあなたが高校三年――18歳の時に事件を起こし結果、少年刑務所へと送られた。その事件の内容と言うのが…………殺し」

「違うっ! 才斗さんは誰も殺してなんかいねえっ! アイツにハメられただけだっ!」

「チャケ! 余計なこと言うんじゃねえ!」

「いいや、こればっかりは黙ってられねえ! ていうか何で才斗さんは、いつも自分一人で背負うんですか! あれは才斗さんのせいじゃなくて、流堂の奴に――」

「チャケッ!」


 室内どころか家中に響くような怒鳴った崩原。

 影の中に潜んでいるシキさえも警戒を強めるほどの圧力があった。


「っ……すんません。頭ぁ……冷やしてきます」


 そう言いながら、チャケは肩を落として去って行った。


「度々悪いな」

「いいえ。ただ良かったの? 彼はあなたの名誉を守るために発言をしたようだけれど」

「……いいんだよ。あの事件は、俺の甘さが招いたもんだ。だから俺は……」 


 どうやら刑務所に入ることになった事件の背景には、複雑な事情が絡んでいるようだ。まあ別に俺には関係なさそうなので、それ以上は追及しないが。


「あなたの過去はどうでもいいわ。それよりも私は建設的な話をしたいの。あなたがどうしてダンジョン化してしまった【王坂高等学校】を攻略したいのかは聞かないわ。私がその攻略において、何をすればいいのかをハッキリさせましょう」

「無論、モンスターの排除だ」

「やはりね。ところで一つ、あなたはダンジョン化した場所の攻略方法は知っているのよね?」

「ああ、クリスタルみてえなやつをぶっ壊せば、それ以降はモンスターは出てこなくなる。これが攻略するってことだろ?」

「ええ。ちなみにそのクリスタルのことはダンジョンコアと呼ぶらしいわ」

「コア……なるほどな。じゃあ俺もそう呼ぶことにするわ」

「私はコアの破壊をしなくても良いのかしら?」

「ああ。ていうか止めてほしい。それは俺自身が…………」


 何故か言葉を噤んで、険しい表情を見せる崩原。やはりこの依頼において、コイツはまだ何かを隠しているようだ。


 そもそも攻略だけを望むなら、コアの破壊は誰だってしてもいいはず。その方が効率は確実に良い。

 誰が破壊しても個人的なメリットなんてないだろう。


 破壊すれば《コアの欠片》という直接的褒美があることを知るのは俺だけだから。

 あの『平和の使徒』の大鷹さんたちも、《コアの欠片》を入手していないことからの判断だ。


 スキルを持たない者に、《コアの欠片》を得ることはできないのだろう。

 なのに何故俺がコアを破壊したらダメなのか……。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る