第26話 [カショウ]不食の男

オンダに会うのは何年ぶりだろう。彼はミラー都市に収容されるのを拒み、ここに住み続けた。


彼もオレとサタの戦友だった。出会ったのはとあるSNS上でのことだった。その後、彼にはいろいろと世話になるわけだが。


古い屋敷が見えた。手入れがされてないので雑草が伸び放題だ。


屋敷の前に痩せた男がいる。オンダだ。


オレと同年代のはずだが、その痩せ方のせいか、何とも形容しがたい外見だ。痩せてると言っても骨格ががっしりして肩幅もあるせいか、さほど貧弱な感じはしない。老けてると言えば老けているようだが、目の輝きやシミのない肌は、オレよりもずっと若い。


「よお。急にすまない」


オンダはオレを一瞥するなり、話し始めた。


「どうだ。見事だろう」

オンダは庭の草を指してそう言った。


「何の草だ?」


「クナフだ。裏庭にもある」


クナフなどという単語は久々に聞いた。クナフとは、自然の向精神作用を持つ植物だ。そんなもの、いまどき何のために?


「政府の要請で育てている。俺はやらんがな」


シオは興味津々で、生い茂ったクナフの葉を見ている。


「出荷前のやつがある。やってみるか兄ちゃん」


「えっ」


「と言っても大したもんじゃないが。お茶やタバコをやるのと変わらん。俺はタバコのほうがずっと好きだが」


オレは黙って、シオと目を合わせずにいた。決して勧めることはないが、ヴァーヴのデータ蓄積のために、少しやらせてみるのも面白いとは思った、が……。


シオが返事をする間もなく、オンダは紙で巻かれたクナフを持ってきて、シオに持たせ、ポケットからライターを取り出した。


「ちょっと待て!」

オレはシオがそれをやるまえに、確認する必要があると思った。


「お前、クナフのこと知ってるのか?」


「はい……、向精神薬ですよね。昔は違法だったと……」


「もしそれをやるなら、そいつに対する先入観を捨てろ。迷うならやめとけ。やるなら、気持ちを落ち着かせてからにしろ」


シオはヴァーヴを一瞥した。その後深呼吸を何度かし、再びヴァーヴを一瞥した。


オンダが火を着け、シオはそれを吸う。


「まあそこでゆっくりやれ」

オンダはオレたちを縁側に座らせた。


ここはエアーフィル境界から充分離れているとは言えないが、オンダは普通に生活しているらしい。まあやつの場合、普通と言っても普通じゃないんだが……。ともかくウイルスはよくわからんが、空気が汚れている感じはない。


オレはスーツとフェイスシールドをゆるめた。ヴァーヴで自分の状態も把握してるし、オンダの様子を見る限り、問題ないだろう。


「どうだ?」

オンダはニヤニヤしながら、シオを覗き込む。


「うーん。確かに気持ちいい気もしますけど……」


「まあ、あと2、3分様子を見よう」

オンダはニヤニヤしながらタバコを吸った。


3分経過。


「どうだ?」


「うーん。さっきとあまり変わりはないですね」


「だろう?だから言ったんだ、大したことないって!」


「正直、ヴァーヴの練習してるときのほうが、これより気持ちいいときあったかも」

シオは首をかしげながら言った。


「そもそも、お前らがいっつも食うものに混ざってるからな、耐性ができてんだ」


「え?」

シオが食いつく。


「おい!」


「何が“おい!”だ!お前だって知ってんだろ、ハハハ!」


オンダのニヤつきが頂点に達し、オレをムカつかせた。


「そもそも人間なんてバカで暴力的なもんだ。何のコントロールもなしにこの平和が保てるわけないだろ?疑わないほうが悪い。ま、疑わないように薬飲まされてるんだけどな。要は去勢剤だ。精神のな」


オンダはまたガハハと笑った。


「とりあえず部屋に案内してやる。例の資料も倉庫から引っ張り出しといたぞ」


オレたちはオンダに案内され、長い回廊を歩いた。


「このことは誰にも言いません」


シオは声を潜めて言った。正直、もうどうだっていい気分だった。そもそも、ミラー都市の人間にこのことが知られたとしても、もはや誰も気にしない気がした。それほど人々の精神は従順に調教、いや、調整されていた。


実際にはクナフ自体に精神の“去勢作用”があるわけではない。クナフの成分と、他の成分を調整したものが利用されているはずだ。


「だけどカショウには効いてなさそうですね、その薬。なんというか、カショウって野性味があるというか……」


野性味?気を使ったつもりか?なんなら粗雑だと言ってくれたほうがマシだ。


「生まれたときから飲まされてるやつらとは違うからな。オレもサタも、いい歳になってからの付き合いだ」


それに、薬が混ざっていることは知っていた。無害であることは承知だが、それでも心のどこかで警戒がある。それが薬の効きを悪くさせているのだろう。


「オンダさんもぜんぜん効いてなさそう」

シオは小声でオレに囁いた。


「こいつは食わないからな」


「食わない?」


「俺のことか?俺は不食だ」

オンダが少しふり返って言う。


「不食?」


「この30年ほどは飲み食いなしだ」


「えっ?……水も?」


「飲まない。着いたぞ」


オンダは障子を開け、オレたちを中へ入れた。


「ところでそれ、ヴァーヴか。懐かしいなぁ」


「着けてみるか」


オレはヴァーヴ一式を外し、オンダに装着させた。


「ゲストモードにしますか?」

ヴァーヴが訊ねてきた。オレはYESボタンを押した。


ヴァーヴがオンダの初期値を計測しはじめる。オンダはふらふらとタバコを吸いながらニヤニヤしている。


しばらく待ったのち、ヴァーヴは電子音をたて、画面にこう表示した。


“Undefined pattern”


未定義のパターン?つまり過去のデータベースに存在しない生体パターンという意味か。


オンダは微笑みながらタバコを吸い、回廊の外の空をぼんやり眺めていた。その左手にはめられたヴァーヴの短左針は[緑]からゆっくり[青]を通過し、ついには下の半円のグレーの部分を反時計回りのまま進んだ。長右針は最初から[紫]にあったが、やがて2本の針は[シルバー]で重なった。一方、ストロングネスはやけに弱い。


この男はあれ以来さらに、特殊な精神構造を培っていたようだ。


「もう外していいか」


オンダはとろんととろけるような目でオレを見てそう言った。いや、その目はオレでも空間でもない、何か別のものを見ているか、あるいは何も見ていないかだった。


オンダからヴァーヴを外すと、「ごゆっくり」と言いながら片手を上げてあいさつし、元きたほうへ戻って行った。


「円の下を通過するの、初めて見た」


シオは興奮気味に言った。オレも初めて見た。


最初に会った頃は、異常に神経質なやつだった。それが今じゃあれだ。


ただ、やつは苦しみから解放され、内面の平和の境地に達しているようだ。オレはそれを祝福した。


ふり返ると、積まれた寝具の上でシオは眠っていた。疲れが出たのか。それともシオなりのクナフの効能か。


オレはシオをそのまま寝かせて、机の上の箱の中を確認した。オンダは頼んだとおりの資料を用意してくれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る