第20話 [カショウ]旅の前夜

この短期間、シオの変化は目を見張るものがあった。


空虚な目をした、つかみどころのない若者。第一印象はそんな感じだった。

しかしこの数週間、特にヴァーヴと過ごすようになってから、やつの目に光が感じられるようになった。


まあ、さっきの異様にぎらついた目にはドン引きしたが、今のうちに一通り経験しておくのは良いだろう。あれは増長し過ぎたのだ。それもヴァーヴのおかげだろう。そのうち加減がわかってくる。


しかしヴァーヴの開発は革命的であったことをあらためて認識した。ヴァーヴが発売される前、人々はまさに自分の感覚だけを頼りに感覚を測っていたのだ。


それを視覚化、数値化することによって、各段に習得スピードが上がる。


ただ、この手の感覚コントロールの習得が必要な人間はごく稀だ。僧侶か、一流のアスリートか、意識の高い経営者や技術者くらいだった。平穏なこの世界では、さらに出番は少ない。頭脳都市を除いたミラー都市の住民の中に、ヴァーヴの存在を知っているものはほとんどいないだろう。


ただ、あのときのサタとオレは、この道具に助けられた。後にも先にも、それほどまでにこの道具の存在が有意義だったことはないだろう。またこれを使うときが来るとは。


シオが風呂がら出てきた。オレは彼を呼びつけた。


「はい……」


明らかにしゅんとしている。オレが殴ったからだ。無理はない。


ここの人間は暴力に慣れてない。平穏すぎて、若者が増長することさえ稀なので、暴力のきっかけすらない。


殴ったのは怒っていたからではない(まあ、ニヤついた顔に多少イラっとはしたが)。意識の拡大、あるいはエゴの増長は、危険な場合もあるからだ。そこから引き戻すには、多少ショックを与える必要があった。ヴァーヴ的な経験値としても有意義だろう。


しぶしぶやってきたシオに、オレは地図を見せた。


「ここがミラー0041。オレらの街だ。そしてここが頭脳都市だ」


「はい……」


「ざっと500kmだ。ちなみに、お前の街からここまでも同じような距離だ」


「はい。そんなに時間はかかりませんでした」


「しかし今回は、ミラー都市間の移動と違い、目的地が頭脳都市だ。その場合、まず通行手形が下りないだろう。残念ながら公の交通網は使えない」


「でも頭脳都市の最寄りの街までなら、自動走行車で移動できますよね?」


「突然そこで消息を絶つと怪しまれる。走行記録はきっちり残るからな。やめといたほうがいい」


「え?じゃあ徒歩で?」


「お前、何のためにヴァーヴを習得したんだ?」


「え?」


「え?」


純粋な若者をからかうのは面白い。特にここの子たちは純粋だ。まあ500キロ歩くのも、ある意味思い出にはなるかもしれんが。


「えっと……」

シオはタブレットに計算させた。


「500kmなら半月くらいか……。はい……、なんとか、やってみます。ヴァーヴ一式、お借りしていいんですよ……ね?」


「まあ待て。早合点するな」


「え?」


「使えないのは公のルートだ。公以外が存在する」


「……?」


これだから最近の若者は……、というセリフが出かかったが、何不自由ないミラー都市内で育った人間に、が想像できないのは無理もない。


「何事にも、表があれば裏がある」


オレはもうひとつの地図を取り出した。鉄道のハブ拠点を示す地図だ。この世界では、鉄道とはすなわち貨物列車のことだ。列車が人を運ぶことはまずない。人を運ばないがゆえに管理が甘い。つまり潜り込もうと思えばいくらでも潜り込めるのだが、この世界で、オレたち以外にそんな選択を迫られる人間はまずいないだろう。


「すべてとはいかないが、部分的には列車に潜り込んで移動できる。何日かは短縮できるだろう」


「わかりました。この地図もコピーさせてもらえますか?」


「お前、これだけの情報で行くつもりなのか?」


「いえ……、列車の乗り方もわからないし……。あなたにミラー都市の仕組みを教えてもらうために僕はここへ来たので……。他に情報があればお願いします」


「これ以上、教えられることはない」


「あ、はい……」


沈黙が続く。


「わかりました。後は自分で何とかします」


おい、若者よ。もっと食い下がれ。手を変え品を変え別の情報を聞き出すとか、なんかあるだろ?


「今は思い出せないが、現場に行ったら思い出せるかもしれない」


「えっ」


「お前、本当はオレが一緒に行くのを期待してるんだろ?正直に言え」


「あ、はい……」


そうなのだ。いつのまにか、シオの旅にオレが同伴する流れができていた。もしかしたらこいつ、ヴァーヴ(すなわちヴァーヴメーターで測れる生体情報、およびそれにともなう現実化)を扱う素質があるかもしれん。こいつが無意識にコントロールしたせいでその流れができたか?本人は気づいてなさそうだが。


「列車なら明日動くわよ。ミワラが言ってた」


サタはいつのまにかそこにいた。


シオがこれ以上ここにいる理由はない。他に出発を後らせる理由もなかった。


「準備できるか?」


「あ、はい!」

シオは突然のことで戸惑ったようだが、その声のトーンには期待が入り混じっていた。


ほとんどノープランの旅になる。オレだってここを出るのは何十年ぶりだ。一応できる限りのことは準備するが、外へ出てみないとわからないことだらけだ。


出発時刻などを打ち合わせたあと、シオは寝室へ戻った。


サタはこちらへ背を向けてダイニングチェアに座り、飲み物の入ったカップを口へ運んでいる。


「さびしいだろ?オレがいないと」


「わかってたわよ、こうなることは」


「仕方ない。こうなる流れだ」


「あなたが選んだのよ。この“カード”を。行かずにはいられないのよ。そういう人よ。いつでもジャンプするのは自分自身よ」


サタは少し不機嫌な口調でそう言った。


「心配するな!オレに失敗の文字はない!」


重い空気を払拭するためにおどけてみせたが、あまり効果はなさそうだった。


「心配なんかしてないわよ。いつでも私は、私好みのカードにジャンプしてきたからね」


そう言ってこちらに顔を向け、不自然な笑顔を見せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る