11

 一睡もできなかった。

 意味がわからない、訳がわからない。俺はどうなってしまうのか。

 当たり前に過ごした平凡な日々があっけなく簡単に崩れてしまった。

 にっこりとほほ笑み、激辛料理に眉をひそめながらも喜び、些細なことで頬を膨らませ、恥ずかしいと布団のなかで顔をそらして……。

 

 妻の喜怒哀楽がフラッシュバックで頭をめぐる。


 これも曲沢が言う祟りなのか。祟りは死すら超越し人間、一人をこの世から消し去ったとでも言うのか!


 警察が訪ねてくる。制服警官ではなく、私服の刑事だった。

 曲沢をひき逃げした犯人が判明したと言う。

 ある顔写真を見せられた。


「周囲の防犯カメラを調べた結果、この女性の車で曲沢さんが轢かれた疑いが濃厚になりました」


 絶句しそうになる。


 妻だ。妻の写真だ。証明写真を引き伸ばした粗い画像だけど見間違うわけがない。


 写真に取りすがりそうになる衝動を必死に抑える。


「事故現場である神社の前の民家から高齢男性の死体が発見されました。近所から毎日、家の前を掃除する男性がこの数日、姿を見せないと言うことで連絡が入ったのです」


 脳裏に箒で掃除する老人の姿がよぎる。


「中では家主の男性が亡くなっていました。男性はかなりの高齢で老衰とも事故死とも考えられますが、どうやら争った形跡がありまして」


 刑事は饒舌だ。


「家のなかを捜査した結果、写真の女性の私物が多数、発見されます。男性は妻も一人息子の家族も死んでいて天涯孤独。周囲の聞き込みでも男性の周囲に女性の影は見当たらないとのことでした。ひき逃げと男性の死亡事件の関係はまだわかりませんが、我々は彼女が両方の件に関与しているとして、捜査を開始しています」


 動揺を気取られないようにするだけでせいっぱいだ。

 でも、どうして。何で彼女はあの家の老人を殺害しなければならないのだ。

 俺らは酔った勢いであの家に百度石を放置してしまった、らしい。

 俺には今も自覚はないけど。これも一連の祟りなのか。


 刑事は事件のあらましをとうとうと語り、語るだけ語ると帰っていった。

 刑事が帰った今、ふと思う。

 こんなに事件の内容を関係者に話すものなのか。   

 いぶかしむ。

 もしかしたら曲沢の件の俺の態度に不審を覚え、かまをかけているのかも……。


 いらぬ心配が頭をもたげる。

 が、その気持ちもすぐに霧散する。

 妻への気持ちが頭のなかを占拠する。


「美沙子、能崎美沙子」


 ひき逃げ犯として指名手配された彼女の名前を呟いてみた。

 実感がない。俺は彼女をどう呼んでいたのだろう。

 新聞やテレビで報道され、ネットではひき逃げ現場付近の老人殺害事件の犯人であることも彼女の仕業として書き込みされている。

 その彼女が作ったブログが話題となっていた。


 ブログの名前は「呪詛ッ子 みサタンのお百度参り」

  

 今日は秋田県にある○○寺でお百度参りをしてきました。

 ここのお寺のお百度参りは三夜連続で百回祈願を行えば願いは成就するんだって。

 そのためにワタクシは有給、三日、取ってきました。

 プロの参ラー、みんなはもうわかるよね、お百度参りをする人のことだよ、であるワタクシに抜かりはないのだ。

 今回の御願いはバストアップ。

 前回の埼玉県の××寺で二十キロの減量の祈願に成功したのは良いけど、おっぱいも痩せてきちゃって。Dカップ復活ならぬFカップへのランクアップをお願する所存です。 


  ※               ※            ※ 


 今は深夜の四時です。

 一日目の御参りを務めてきました。今日は四十往復できました。初日にしてはまずます。

 このお寺、拝殿が山の中腹にあって、お百度石は山門から伸びる石段を下りた山の麓に設置されているのね。結構、歩くのよ、これが。

 人気がないのは良いけど、虫が酷くって。白装束オンリーで化粧もせず、身を清めた状態で行うので虫よけスプレーもNG。

 手足が蚊に刺されてカユカユになっちゃいました。シクシク~。


   ※               ※            ※


 やばー、どうやらお仲間さんがいたようです。

 お百度参りは誰かに見られるのはご法度だから。少し早めに引き上げてきました。

 ワタクシはプロだから、相手にも気を使ってあげる余裕があるのだ。同好のよしみ、向こうが気付かれる前に今日は終了。

 それでも三十八回往復できましたよ。あと三十二回。明日は早めに出て百回目指しましょう! 


   ※               ※            ※


 三日目。おかげさまでお百度参り成功いたしました。ありがとうございます。

 実は昨日あたりからおっぱいが張ってきて痛みがちょっとあったんだけど。今日はもっと痛みが酷くて。

 どうもブラのサイズが合わないからみたい。早速効き目が出てきたみたい。良々。今はBサイズのブラなんだけど、もうこれしてらんない。

 近くにドンキがあったから新しいブラ買ってこよ~。


 こんな調子で自分が百度参りする様子をブログにアップされている。

 百度参りを何十回と行っているようで祈願も多岐に及んでいる。

 就活の成功から、入手困難なアイドルのコンサートのチケット入手、通勤路の満員電車の解消、地元にスタバが誘致されますようになど、めちゃくちゃだ。 

 

 ブログではすべての祈願が叶っていると言い、セクハラをつづけた上司の呪殺も成功したと得意げに語っている。

 文章の体裁は保たれているものの、やっていることは異常だ。


 満員電車では毎日、痴漢されていると言い、その犯人と思しに人間を盗撮し彼の住所を晒したり。

 目当てのアイドルコンサートのチケットを購入したことを喜ぶ個人ブログの主をろくに知りもしないのに人格否定を繰り返したり。

 呪殺したと言う上司の奥さんに愛人であり自分も遺産を分け前を受け取る権利があるとの趣旨を書いた手紙を送りつけたり……。


 お百度参りをしている時の方がまだ理性的だ。


 人に見られてならぬと言いながらその状況をブログに掲載することが良いのか悪いのかわからないが。

 なかには百度参りを動画配信した映像のアドレスも貼られていることもあった。

 バストアップに成功した美沙子は以前使用したBカップのブラジャーと今使用しているというFカップのブラジャーの写真を載せている。

 今度はチョコレート色の乳首をピンク色にすると息巻いて次の百度参り先を予告していた。

 今はこんな色と、接写した乳房の先端と思しき写真も掲載されていた。

 そして乳首の色を変えるために訪れた百度参りの神社こそが我が町のあの神社だった。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る