5-1 オーキー街に到着! ミライの師匠、セイクリッド登場!?

 お昼過ぎ。

 オーキー街。

 冒険者ギルドさん。


「ほんとうに助かりました、冒険者様方」

「いえいえ! 僕達も楽しかったですっ!」

「アッハッハ! またいつでも頼ってくれたまえ!」


 アルマーチ街を旅立って2日後。

 僕達は、大きな事故なども起こらず、無事に目的地に到着する事ができた。予定よりも早く到着できたため、僕達は多めの報酬を受け取ってしまった。

 パーティーを組んではじめての護衛クエストは、大成功だ。


「ええ、貴方達のようなパーティーなら、是非またお願いしたいです。ありがとうございました」

「はい、お気をつけて!」


 僕はミライさんと二人、お礼を言う商人さんを見送った。僕達の事、気に入ってもらえたみたいで嬉しいな。


「じゃあミライさん。ご飯もさっきいただきましたし、この街のクエストも見てみましょうか!」

「待て待て待て」


 掲示板の方に向かう僕の首根っこを、ミライさんは『むんず』と掴む。


「ふきゅっ!? な、なんですか?」

「先ずは宿探し、それに、お風呂だろう。馬車でゆっくりさせてもらったとはいえ、疲労が溜まっているはずだからね」

「あっ、そうですね!」


 ミライさんの提案に、僕はコクコクと頷く。どうやら先走ってしまったようだ。

 宿屋さん選びは重要だ。疲れも取れるし、冒険の拠点にもなる。ただ、いい宿屋さんほど人気が高く、埋まってしまっている事が多い。


「今日はクエストを受けるのは止めにして、ゆっくり休憩しようじゃないか」

「わかりました!」

「いいお返事だ」


 ミライさんにぽんぽんと頭を撫でられる。

 子ども扱いされてるのはわかるけど、悔しさより気持ち良さが勝ってしまう。


 僕とミライさんは、宿屋さんを求めて商店街の雑踏を歩き始めた。


「……変わっていないな、この街は……」


 立ち並ぶ店を見比べ、また家の屋根を見上げて、感慨深く呟くミライさん。


「もしかしてご実家ですか?」

「いや、私のちょっとした知り合いがここに住んでいてね。色々と世話になっていたのさ」


 ふうっ。と、細長い息を吐き出すミライさん。


「そう、あれは11年前。よく覚えている、雪の降る寒い日だった。誕生日のお祝いにと両親に連れられてこの街を訪れた私は、とある運命的な出会いを――」


「捕まえてェエええええええッ!! 盗っ人よオォおおおッ!!」

「「!!」」


 長くなりそうな回想シーンをぶった切って、女の人の悲鳴が雑踏に轟いた。

 振り返れば地面に膝をついたおばあさんと、周りの人達を突き飛ばしながらこちらに向かってくる男の人。

 男の手には女物のバッグ。

 ひったくりさんだ。


「と、止まって! 止まってくださいいっ!」

「ベル君下がって! ここは私が!」


 若干目を輝かせながら前に出るミライさん。こういうシチュエーション大好きなんだろうな……知ってたけど。


「ケチな盗人よ! 神妙にしないと、この剣の錆にしてしまうぞ!」


 腰の剣に手をかけ、大声でひったくりさんを威圧するミライさん。かっこいい。

 しかしひったくりさんはミライさんに気がついても、足を止める素振りを見せない。懐から短剣を取り出し、無我夢中で振り回す。


「あっちいけオラァアアアアアぁあああああああ!!!!!」

「……やむをえまい。少々痛い目を見るぞ」


 修行用の木刀を上段に構えるミライさん。

 これくらいの相手なら、ミライさんの敵じゃないだろう。


 だが、僕とミライさんの思惑は脆くも崩れ去った。ひったくりさんがミライさんの間合いに入ろうとした、まさにそのとき――


「セイクリッドキィィイイイイック!!!」

「ぐへえっ!?」

 ドゴォオオオオオオッ!!


 ミライさんが剣を振り下ろすより先に、ひったくりさんは、5メートルほど脇に吹っ飛んで壁に激突した。幸いな事に、怪我人はいないようだ。

 何が起こったかわからず立ち尽くしている僕の正面から、女の子の声が聞こえた。


「フン、口ほどにも無いヤツなのじゃ。ペッ!!」


 ミライさんの足元に、小さな女の子が立っている。ちまっこい……僕と同じくらいの身長じゃないだろうか。

 青い修道服に金髪――ちびっ子のシスターさんだ。


 この子が、あのひったくりさんを蹴っ飛ばしたのだろうか……? とてもそうは見えないけど……。


 そのちびっ子シスターさんはツカツカとひったくりさんに近づくと、落ちていたバッグを拾いあげ、金貨を10枚ほど抜き取りポケットに入れていた。


「あの子……すごいパワーですね、ミライさん……」


 小さな声でミライさんに耳打ちする。

 ミライさんは目の前の少女さんの方を見てから、口をあんぐりと開き硬直していた。


「しっ、しし――」

「…………し?」

「――師匠ぉおおおおおおおおっ!!!」


 ミライさんはちびっ子シスターさんに駆け寄り、膝をついた。


「む? ――おおお、なんじゃミライか!! かっかっか! 立派になったのう!」


 ミライさんに気が付き、ぱあっと顔を綻ばせるちびっ子シスターさん。


「――って、ミライさんのお師匠さん!?!? その小さい子が!?!?」

「言うに事欠いて小さい子とは失礼な!! そちも似たようなものではないか!?」


 ぷんぷんと頬を膨らませるお師匠さん。


「ワシは聖女セイクリッド。オーキー教会でシスターをやっておるものじゃ」



 ――――

 ――



 その後、僕はミライさんとお師匠さんから、二人の関係についてみっちりと教えてもらった。お師匠さんはミライさんの才能を見抜き、剣技を教えていたのだという。

 どう見ても僕と同い年くらいのお師匠さんは、実際は40を超えているらしい。なんでも、エルフさんの血が入っているとか。


 そんな話をしているうちに、ひったくりをされた女の方が追いついてきた。お師匠さんは、持っていたバッグをサッと女性に差し出す。


「本当に、本当にありがとうございます……!」

「かーっかっかっか! なに、礼には及ばん、当然の事をしたまでじゃ!」


 高らかに笑うお師匠さん。ミライさんの性格はこの方の影響が大きいのかも知れないな。

 そんな事を考えていると、当のミライさんはお師匠さんの肩にポンと手を置いた。


「師匠」

「な、なんじゃ?」

「……ポケットに入れた硬貨も、ちゃんと返しましょうね?」

「――――うぐっ。」


 ちょろまかした金貨を、渋々と返すお師匠さん。女の人は少し呆気にとられていたが、最終的にはお礼を言って去っていった。

 ミライさんは眉間を指で摘み、特大の溜息をつく。


「師匠は強くて立派な方なのに……どうしてこう昔から……残念なんですか……?」


 昔からネコババしてるんだ……聖職者なのに……。


「そちもそちじゃろ。ワシは悲しいぞ、ミライ! こんな未成年の男児に手を出すなど――」

「僕は13歳ですし、まだ手は出されていませんっ!」

「なんじゃ成人しておったのか! かっかっかっ、人は見かけによらんのうー!」


 それをこの人が言っていいんだろうか……?


「からかわないでください、師匠! ベル君が困っているじゃありませんか!」

「なんじゃなんじゃ、まんざらでもなさそうじゃがの? こんなプリティーボーイ、どこでひっかけたんじゃ?」


 うりゅっ。うりゅっ。

 お師匠さんは肘の先で、赤くなった僕の頬っぺたをぐりぐりといじめる。ミライさんは仕方なく、僕達が出会ってからこの街に来るまでの経緯を話した。

 お師匠さんは、うんうんと頷きながら、時に眉を絞め、時に頬を緩ませていた。


「……そちも苦労したんじゃのう……」


 ポンポンと僕の熊耳を撫でるお師匠さん。不思議と心が暖かくなる。こういうとこは、ミライさんに似てるなあ。


「そしてミライ、そちの不幸体質も相変わらずなんじゃのう……」

「アッハッハ! ベル君が居なければ今頃野垂れ死んでいましたよ!」

「かっかっか! まったくその通りじゃの!」

「「…………はぁ」」


 二人仲良く溜息を溢すと、お師匠さんは僕の方に向き直る。


「――アベル坊や」

「は、はいっ」

「ワシの弟子を護ってくれて、ありがたく思う。礼をせねばならんの」


 ――ひょいっ。

 僕の身体が宙に浮かび上がった。

 いや、お師匠さんに片手で持ち上げられた……!?


「ちょ、師匠!? ベル君を何処へ連れて行く気ですかっ!?」

「かっかっか、なにをいうておる! シスターが向かう先などひとつに決まっておろうが!」


 にんまりと笑みを浮かべると、ものすごい勢いで走り出すお師匠さん。負けじとミライさんも追いかける。


「み、ミライさぁああんっ!!」

「待っ、ベル君んんんんんっ!!」

「かーっかっか! 久々に追いかけっこじゃ、ミライ!」


 3人の声が、真昼の商店街に響き渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る