10/21(水) 日野 苺③

 視線を外したままだった野中くんが、



「……って、なっちゃんあれ?」



 と、前方を注視する。その視線の先に目を凝らすと、ネイビーの制服姿の目立つ男の人がふたり。あたしたちの方へと早足で歩いて来るのが見えた。



「おまわり、さん?」

「……やべ、走るぞっ」



 知実くんの合図で回れ右して、来た道へ戻るように地面を蹴った。



「やべーな、俺たちロックオンされてる」



 走りながら野中くんが、後ろを確認しつつ教えてくれる。



「どうしよ、通報があったのかな?」

「わからんけど、そうなら野暮……善良な市民がいらっしゃるいい街ですね〜」

「野中、本音漏れてるっ」

「よし、日野は……足早いから余裕だよな。俺が囮になるから、二人で逃げろっ」



 野中くんは自分の買い物袋を知実くんに渡して、あたしたちの背中を押した。



「そこの路地にっ!」



 そう言うと、野中くんは足を止めた。



「えっ野中くん!?」

「日野、なっちゃんをよろしく」



 そうだ、知実くん貧血持ちだ! あんまり走らせられないよね、うまく逃げなきゃ。



「うん、任せて!」

「逆だろ!って言いたいけど否定できず。ごめん野中! あとで落ち合おう!」



 あたしたちは路地に飛び込んだ。ふたりで細い路地をでたらめに走る。せっかく野中くんが足止めをしてくれてると思ったのに、後ろを見ると、ひとり追っ手が来ていた。



「いちご、そこ入って!」



 細い道を曲がってすぐ、屋根付きの駐車場を見つけて、並んでいる車の奥の方に身を滑らせた。

 全力疾走したせいでなかなか整わない呼吸を、一生懸命落ち着かせる。

 知実くんが手を広げて背中の後ろに隠してくれる。

 逃げ込んだの見られてなかったかな……。知実くんの背中を眺めながら、祈るように耳をすませて、追って来る足音を聞いていた。



「……行ったかな?」



 一応人がいないのを確認して、知実くんはスマホを取り出し、おそらく野中くんにメッセを送っていた。

 そして文字を打ち終えたスマホを下ろすと。



「……そんなわけで、いかがでしたでしょうか、補導員からの脱出劇。なかなかできない青春体験だったかと?」

「ええっ、まるで自分が用意したとばかりなドヤ顔!?」



 そんな冗談にやっと力が抜けた。

 怖かったし、野中くんのことも心配だけど、でも、遊びに出たのは後悔はなくて、むしろ逆で。



「……もう、知実くんといると飽きないよ」



 なんて、自然に口にしていた。

 知実くんも力が抜けたみたいで、アスファルトにお尻をつく。



「はは、俺めちゃくちゃ問題児っぽいな……」



 二人で笑いながら、駐車場に座り込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る