9/17(木) 穂積音和④


┛┛┛




 片手にたこ焼きの入った袋をぶら下げて、帰り道の商店街を抜けた。



「買い食い久しぶりだなー! うちの食い物のほうがうまいけど、たまにジャンクなの食べたくなるんだよなー!」



 隣を歩く音和の抜け殻は答えなかった。



「あれー音和ちゃんの中身どこいった。中身ー、俺とたこパしようウェイ!」



 俺だけはしゃぐ異様な姿を、近隣の奥さま方にジロジロ見られる。



「なにあれ、ストーカーかしら」

「女の子大丈夫?」

「警察?」



 なんて、ヒソヒソ声が聞こえてきた。



「ねえ、このままだと俺通報されるんだけど……」



 慌てて急に小声になる俺。



「……」



 抜け殻二人で歩いた。




┛┛┛




 日中はまだまだ暑いけど、夕方になるとだいぶ涼しくなった。外でも過ごしやすい季節だ。

 つうわけで、俺の好きな浜にやってきた。

 海の家の抜け殻を見つけて腰掛ける。今日のテーマは抜け殻だなー。たこ焼きの中身は入っていて欲しいけど。



「……知ちゃんは海が好きだね」



 たこ焼きを開けていたら音和がやっと口を開いた。ついでに一個、口にたこ焼きを放り込んでやる。



「うん。見飽きてるけど、落ち着きたいときとか見たくなるんだよなあ」

「ふぉーふぃふぇふぁ」

「食ってから喋りなさい」

「……そういえば子どものころ、さっちゃんに怒られたらうちか海にいたよね」

「よく覚えてるな。……げ、今も変わってねぇ」

「あはは」



 ぽいっ。



「ふっほむは!!!!」

「わははは」



 たこ焼きがなくなるまで音和ポイポイゲームで遊んだ。



 たこ焼きがなくなってからは、お茶を飲みながらぼーっと海の音を聞いていた。

 夕焼け小焼けのチャイムが聞こえて、ふと視線を道路側へとやったとき、音和が隣でもぞもぞと動いた。



「知ちゃん、あたしね、やっとクラスの子と少しずつ話せるようになったの」

「うん」

「いちばんよく話す女子が瀬田さんと角さんなのに。あたし、瀬田さんの、お財布盗んだって……でもしてない」

「うん、知ってる」

「でも、あたしの机からお財布出てきて、違うのに……」

「うん。違うよな」



 音和の目からはじめて涙がこぼれた。そういえば、職員室では泣かずに我慢してたんだな。



「だけどもういいんだ。あたしやっぱり知ちゃんだけでいい」

「音和……」

「知ちゃん。もう付き合ってとか、わがまま言わない。ただ、あたしの全てでいてほしいの」



 そう言うと、音和が胸に飛び込んできた。片手で受け止められるほど、音和は小さかった。

 今まで我慢していた気持ちを、俺の胸で全て吐き出すようにして音和は激しく泣きじゃくった。



「知ちゃんしか、あたしの気持ちをわかってくれない。でも知ちゃんがわかってくれてたらそれでいいよ!」

「俺だって全部わかってるわけじゃねーよ?」

「そんなこと、ないっ!」



 音和がぎゅっと制服を握り締める。それは俺が消えてしまわないようにという、不安の表れのようにも思えた。



「他人の気持ちなんて、誰にもわかんないよ。俺がわかってるのは、いつも音和が俺にぶつかってくれるからだよ。悲しいとかうれしいとか、好きとか嫌いとか。それ、クラスのやつらにも伝えてる?」

「……っ! だってっ」

「黙ってても誰もわかんないよ。あい活!してたときさ、結構お前のクラスのやつ、歩み寄ってくれてるなって思ったけど。それももういいの? 全部、なかったことにしていいの?」

「うぅっ……ぐすっ、ふえぇ……」



 小さな背中をぽんぽんと叩く。こいつの葛藤を、見守ってやりたい。



「……前のあたしなら、『違う』って。『知らない』って。お財布が出てきたときに堂々と言えたはずだった。でも言えなかった……」



 泣きながら話すのは困難そうだったけれど、一生懸命、音和は言葉にしようとしていた。



「……瀬田さんに、き、嫌われたくないと思ったら、怖くて、ぜんぜんっ動けなくてっ!」



 財布が見つかったとき、想像以上の冷たい視線をあびたのだろう。

 それは今までならどうでもいい人からの視線だった。

 でもそれが、好きな人からの視線に変わってしまったのだ。



「あたし、友だちができて嬉しかったけど、今度は失うのが怖いよ。こんな気持ちになるの知らなかった。だって知ちゃんがいれば、それでよかったから。全部、どうでもよかったからっ! でも、でもね。もう、どうでもよくないよぉぉ」



 よく言えました。

 もしかしたら明日、クラスでは針の筵かもしれない。

 大人気ないけど最悪、俺が出て行くことも考えていた。

 でも。



『クラスの子に聞いたんだけど、音和ちゃんが盗ったって思ってる子ばかりじゃないみたいよ』



 音和の担任が去り際に耳打ちしてくれた言葉が本当なら、もしかしたら乗り越えられるかもしれないと思った。

 まだ様子を見ようと思う俺は、エゴがすぎるのだろうか。




………………


…………


……




 夜、凛々姉からメッセージが来た。

 明日の虎蛇会について、活動休止要請が出た。という内容だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る