9/17(木) 穂積音和③


 ┛┛┛




 職員室に駆け込むと、奥のソファに音和が座っていて、学年主任と担任と3人で話しているところだった。



「あのっ、すみません。2年A組の小鳥遊です」

「あら小鳥遊クン。今ちょっと取り込んでいるの」



 音和の隣に座っていた担任が、拒絶するように言った。



「俺、こいつの保護者に面倒を見るように頼まれていて」



 学年主任がふうとため息をつく。



「今日はこれ以上話しても無駄そうだから、明日また話しましょうか。穂積、帰ったら風呂にでも入って、心を落ち着けなさい」

「……」

「なんにもしゃべらないのよ。小鳥遊クン、お家に送ってあげてくれる?」



 担任が音和の隣を立つ。

 なんでこの人は担任のくせに、こうものんきなんだろうか。どうして音和をこんなところで尋問しているんだ。なにも知らないくせにと思うと、可愛いと評判の笑顔も癪に障る。



「先生。音和、クラスでなにか……嫌がらせとかされてないですか?」



 行ってしまう前に質問をぶつけると、担任は立ち止まった。



「んー。友だちと話してるのはあまり見ないけど、無視されてるっていうより、音和ちゃんが恥ずかしがって避けてる感じかな?」



 う、それは間違いないんだろうけど……。



「昨日の木に登った理由も、クラスの子にストラップを投げられたって聞いています」

「ああ、それはみんなでふざけて遊んでいたそうよ。音和ちゃんも参加してたのよね?」

「……」



 音和は下を向いたまま答えない。



「じゃあ、何か悪口とかは」

「わたしは聞いてないけど、もし言われてるとしたら小鳥遊クンたちが原因なんじゃない?」

「え、俺?」

「だって、野中クンと小鳥遊クンみたいな目立つ先輩男子に囲まれてたら、ちょっとくらいやっかむ女子もいるんじゃないかな♡」

「ちょっとくらいって……」

「クラスのことは注意して見ておきます。だから今日は帰ってゆっくり休みなさい。音和ちゃんも、もっと自分からお友だちを作る努力をしてね? じゃあ先生はこれで」

「っ!」



 音和の担任は俺の肩を叩いて、今度こそ行ってしまった。学年主任も腕組みをして考え込んでいる。

 いっそここで全部話すか?

 いや、様子のおかしいこいつを連れ出すのが先だろう。



「お騒がせして申し訳ありませんでした。……音、帰ろう」



 ガタガタと震え続ける彼女を見ているのは辛かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る