第19話 面影

 ――恋をしていたのだ。

 その気高さに、

 高潔なるその精神に、

 地獄のような鍛錬の果てに行き着いたその強さに、

 剣を持つ後ろ姿の美しさに。

 宝石のように蒼く澄んだ瞳も、朱色に染まった頬も、桜色の唇も、その精緻に作り上げられた可愛らしい顔立ちの、そのすべてがロルフを魅了していた。

 そうと気づいたのはいつの頃だったか。


『あたしは勝手にやるから、フォローするなら勝手にやって』

『バカ、お前……一人で突っ込んでんじゃねえよ!』

『うるさい! あたしが一番強いんだから、あたしが戦えばいいでしょ!』


 最初は本当に、気に食わない嫌な女だった。

 いちいち言葉尻に噛みついてきて、嫌味っぽくて、その強さを鼻にかけていて、そのくせ戦闘以外のことはてんでダメで、頭も悪いし、というかバカ。

 けれど彼女も、『剣聖』と呼ばれた英雄も、その背中に乗った期待の重さに耐え切れずにもがき苦しむ、一人の少女に過ぎなかった。


『あたしが何とかしなきゃいけないの……! あたしは――剣聖なんだから!』


 土砂降りの雨の中。

 泣きながらうずくまるノーラに、ロルフはなんと声をかけたのだったか。


『は――お前ごときが、ちょっと褒めそやされたぐらいで調子に乗ってんじゃねえぞ』

『なっ……』

『なーにが剣聖だ。自信過剰なんだよ。お前が思ってるほど、みんなはお前なんかに期待してるわけねえだろ』

『そ、そんなわけ……!』

『ある。いいか、民衆が期待してんのはな、この俺――史上初の白金級の称号を手にした天才冒険者、ロルフ・アウデンリート様だ。剣聖とかいうどこぞのお姫様は、黙って俺に守られてるぐらいでいいんだよ。分かるかなー?』

『あたしより弱いくせに、調子に乗らないでよ!』

『俺はまだ本気を出してないだけだ。見てろ、そのうち覚醒するからな』

『適当なことばっかり言って……!』

『うるせえ。お前は何でもかんでも一人で背負いすぎなんだよ。何のために俺たちが一緒にいると思ってんだ。バカか?』

『え……?』

『……まあ確かに、人々の希望がお前の背に乗ってるのかもしれねえけどな。でも、お前は別に一人で戦ってるわけじゃねえだろうが』


 今思えば、激情のままにノーラを煽っているだけだったような気もする。

 どうしてあんな言葉で彼女が泣き止んだのか、ロルフにはいまだに分かっていない。


『もっと頼れよ、俺を、俺たちを。これは自慢だが、俺たちだって相当強いぜ? だいたい何でわざわざ四人も集められたと思ってんだ。お前一人じゃ無理だって王様連中も分かってるからだろ。勝手に一人で背負って勝手に精神やられてんじゃねえよ』

『あ、あたしは……でも、あたしは、もうこれ以上、誰も死なせたくないから……! あの悪竜はすごく強いから、あんただって死んじゃうかもしれないのに……!』

『じゃあお前が俺を守れ』

『なっ……』

『その代わりに、俺がお前を守る』


 土砂降りの雨の中、ロルフはうずくまるノーラに手を差し伸べる。

 彼女は、まるで道に迷った幼い童女のように、おそるおそるロルフを見上げた。


『何だよ、自信ねえのか? 人間最強の剣聖サマじゃなかったのかよ?』


 だからロルフは威風堂々と、不敵な笑みを浮かべる。

 ノーラを安心させるように。


『……べ、別にそのぐらい簡単だし。あたしは、世界で一番強いんだから!』


 彼女はなぜだか顔を赤くして、ロルフの手を取った。

 手を引いて、その軽い体を立ち上がらせる。

 腰が抜けていたのか、ノーラは体勢を崩してロルフの胸に寄りかかってきた。


『お、おい……ノーラ?』


 彼女は鼻先一寸の距離で、柔らかい微笑を浮かべた。

 思わずロルフが見惚れてしまうような、儚い笑みを口元に刻んだ。


『――約束、だからね』


 守れなかった約束を、今でも夢に見る。

 それは、きっと、戒めのようなものなのだろう。



 ◇



「……ご主人さま」


 微睡みの中で、少女の声が聞こえる。

 聞いたことのある声だ。


「起きてください、朝になりました」


 ロルフは薄く、重い瞼を開いていく。

 寝起きだからか、視界がまだぼんやりとしていた。

 意識が朦朧としている。いまだロルフは夢と現の最中にいた。

 だから、ぼんやりとした銀髪の少女の姿が、記憶の彼方にある幻影と重なった。

 その手が、ロルフの顔を覗き込んでいる少女の頬に、そっと伸びる。


「……ご主人さま、寝ぼけてるいるのでしょうか?」


 ふっ、と彼女は柔らかな微笑を浮かべた。


「――ノー、ラ……?」


 その呟きの直後に、ロルフの意識は完全に覚醒した。

 呼んだ少女はもうこの世にはいないのだと、分かっているから。

 ――分かっていたはずなのに。


「あ……」


 どうしてロルフは、その名前を呼んでしまったのだろうか。

 ミリアの方を見やると、彼女はひどくショックを受けたように呆然としている。

 何と声をかければいいのか、ロルフには分からなかった。

 迷った末に、謝罪の言葉を口にする。何に対しての謝罪なのかもわからずに。


「……悪い」


 その時、ロルフはミリアの顔を直視できなかった。

 ポタリと、水が滴る音が耳に届く。

 いや、雨が降っている音には気づいていた。

 先ほどから、雨音はずっとなり続けていた。

 だから彼女のそれが涙なのかどうか、一瞬気づくのが遅れた。


「ミリア……お前――」

「――ッ!!」


 ロルフが何かを言おうとすると、ミリアは耐え切れなくなったかのように、身を翻した。

 そうして、駆け出していく。

 テントから出て、陣からも抜け出して、森の奥へ奥へと。

 咄嗟に、追いかけることができなかった。

 這いずるようにテントの外に出ると、やはり雨が降っていた。

 ざあざあと、大粒の雨がロルフの体を叩き、濡らしていく。


 ――いったい、俺は何をしているのだろう。


 天は雲に閉ざされ、射し込む光は存在しない。

 ロルフはただ空を仰ぐ。

 今日はあの日と同じような、土砂降りの雨だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る