第35話女神の使徒

《大賢者》レイチェル=ライザールへの復讐中、突如現われた白髪の少年ダークス。

“女神の使徒”と名乗り攻撃をしかけてきた。


「ベルフェ、大丈夫か⁉ ダークス……キサマぁあ!」


 仲間である《怠惰たいだのベルフェ》を傷つけられ、ボクは感情的になる。


「おっ、怖いね、ライン。そんな顔しないでよ」


 素早い動きで、ダークスは後方に退避。挑発するような口調で、悪びれてくる。人の神経を逆なでする奴だ。


「い、いけません、ライン様。ヤツは“普通”ではありません」


 倒れながらも、ベルフェが引き留めてくる。“女神の使徒”ダークスは今までの相手とは、別次元の恐ろしさがあると。


「ああ、そうだな。心配するな、ボクは冷静だ」


 ベルフェの必死の呼びかけに、ボクは冷静さを取り戻す。

 ベルフェの傷を確認。かなりダメージを受けているが、今のところ死には至らない。だが今は回復に専念しているため、しばらくは戦力として頼れない。


 だからボクは目の前の敵に、集中することが先決とする。


(ダークスが使うのは、勇者魔法でも魔族の魔法でもない、別の力だな。いったい、なんだ、あの力は?)


 離れたところで薄笑いするダークスを、注意深く観察する。

 先ほどのダークスの動きは、尋常ではない速度だった。だが注意すべきは、そんな些細なことではない。


(どうしてレイチェル=ライザールの肉体は復活しない? どうしてベルフェの十二層の防御障壁が発動しなかった?)


 その二点の不可解なことこそ、最大限に注意するべきこと。何かしらの力をダークスは発動しているのだ。


 だが今のところ情報が少なすぎる。相手の力の正体が掴めない。


「あっはっはっは……悩みごとは終わったかな、ライン? それなら、またこっちから攻めるよ?」


 まるで子どもと遊ぶように、ダークスは余裕を見せている。また手刀での突撃の構えをとる。


「それには及ばない。いくぞ……【漆黒地槍ダーク・グングニール】!」


 能力を見破るまでは、相手の攻撃を受けるのは危険。

 ボクは即座に攻撃魔法を発動。


 漆黒の鋭い槍をダークスに向けて放つ。

 虚を突かれて、相手は防御魔法を発動できていない。確実にダメージを与えられる。


 ――――シュワン


 だが漆黒の槍はダークスには届かなった。奇妙な音と共に、直前で消滅してしまったのだ。


「なっ……⁉」


「あっはっはっは……もしかして今の攻撃魔法のつもり? 面白ね。うーんと、こうかな? 【漆黒地槍ダーク・グングニール】!」


「なんだと⁉」


 ボクは思わず声を発してしまう。何故ならダークスはボクの魔法を模写してきたのだ。

 漆黒の鋭い槍が、無防備なボクに襲いかかる。


「くっ……《完全魔法防御エクス・シールド》!」


漆黒地槍ダーク・グングニール】は通常の障壁では防ぐことはできない。

 ボクは即座に特別な魔法障壁を発動。


 ズッ、ゴォ――――ン!


 直後、目の前で漆黒の槍が爆裂。

 なんとか紙一重のタイミングで、防御が間に合った。


「おお、さすがラインだね! 防御も上手いね!」


 まるで子どもを褒めるように、ダークスは上から目線で称賛してきた。

 防御されたのも関わらず、一切の動揺はない。むしろ今のでボクの力を測っていたようだ。


(くっ……先ほどの奴の防御の仕方、アレはなんだ⁉ しかも【漆黒地槍ダーク・グングニール】を即座にコピーしただと⁉)


 一方でボクは少なからず動揺していた。相手の力が予想以上で、底が読めないのだ。


 特に問題なのは【漆黒地槍ダーク・グングニール】は到達前に、勝手に消滅してしまったこと。

 ダークスは何の術や能力を、発動した素振りはない。今度は注意深く観察していたから間違いはない。

漆黒地槍ダーク・グングニール】は“勝手に”消えてしまったのだ。

 いったい、どういう原理なのだ、コイツの力は⁉


「考え事は終わりかな、ライン? それじゃ次は多めにいくよ。【漆黒地槍ダーク・グングニール】! 【漆黒地槍ダーク・グングニール】!」


「なっ……」


 更に驚いたことが起きる。

 通常の何倍も魔力を使う【漆黒地槍ダーク・グングニール】を、ダークスは同時に発動。魔界随一の魔導士|怠惰《たいだのベルフェ》ですら出来ない芸当だ。


「さて、次はちゃんと生き残るかな、ライン?」


 こうして謎の力を持つ“女神の使徒”ダークスによって、ボクは窮地に追いやられるのであった。


















 ◇



 ◇




 ――――あとがき――――



 ◇





 読んで頂きありがとうございます!


 新作の痛快ファンタジーもスタートしました。


 こちらも是非よろしくお願いします!




《タイトル》


『無能な家族に追放された貴族少年、実は天職が《チート魔道具師》で、辺境で内政無双をしていたら、有能な家臣領民が続々と移住してきて、本家を超える国力に急成長。あとチート魔道具で軍事力も半端ない』


 https://kakuyomu.jp/works/1177354054897610658


《あらすじ》


 貴族五男ライルは魔道具作りが好きな少年だったが、無理解な義理の家族に「攻撃魔法もろくに使えない無能者め!」と辺境に追放されてしまう。ライルは自分の力不足を嘆きつつ、魔物だらけの辺境の開拓に一人で着手する。


 しかし家族の誰も知らなかった。実はライルが世界で一人だけの《チート魔道具師》の才能を持ち、規格外な魔道具で今まで領地を密かに繁栄させていたことを。彼の有能さを知る家臣領民は、ライルの領地に移住開始。人の良いライルは「やれやれ、仕方がないですね」と言いながらも内政無双で受け入れ、口コミで領民はどんどん増えて栄えていく。


 これは魔道具作りが好きな少年が、亡国の王女やエルフ族長の娘、親を失った子どもたち、多くの困っている人を受け入れ助け、規格外の魔道具で大活躍。一方で追放した無能な本家は衰退していく物語である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る