第18話二人目の勇者

 今後の方針を決めた日の、翌日になる。

 今日はミナエル学園に、一人の教師が戻って来る日だ。


「ふう、アンタたちが今年の新入生? どう見ても使えそうなのは、少ないわね」


 ボクたちのクラスの初の授業の時間。

 初対面の教師は、いきなり毒を吐いてきた。


「最初に言っておくけど、アタシはあんた達、クズ候補生に最初から何も期待してないわ! 魔術授業のレベルも会わせる気もないわ。覚えておきなさい!」


 厳しい口調な教師は女。

 白衣に眼鏡の女教師だった。


「「「えっ……」」」


 まさか横暴な発言に、クラス中が言葉を失う。

 だが誰も反論すらしない。

 何故なら彼女は、普通の教師ではない。


「悔しかったら、その低能が頭で良く考えることね!」


 この女教師は《大賢者》エルザ=ライザール。

 正真正銘の六人“真の勇者”の一人なのだ。


(ふう……この素晴らしい女性が、《大賢者》レイチェル=ライザール様か……)


 そんな横暴な白衣の女教師を、ボクは授業を受けながら観察していた。

 だが怪しまれないように、視線は最小限にしておく。

 あと勇者魔法を警戒して、頭に浮かべる思考も“常に敬意”を払う。


 勇者魔法はかなり厄介な存在。

【鑑定】や【敵意感知】など特殊なものが多い。

 だからこうして別の意識で、相手をゴマかすのだ。


(バーナード先生も素晴らしかったけど、レイチェル先生も素晴らしいな)


 前回のバーナード=ナックルは、ボクたちの思考まで読むことは出来なかった。

 だが今回の相手は《大賢者》の称号を持つ者。

 間違いなくバーナード=ナックルよりは、優れた勇者魔法を使ってくるはず。


 だからボクもレヴィも最初は徹底して、心の仲間で優等生を演じているのだ。


(――――ん?)


 その時だった。

 レイチェル=ライザールから“何かの魔法”が飛んできた。

 間違いなく【鑑定】や【精神感知】系の探知魔法だ。


(ほほう、これは凄い)


 有亭は複数の魔法を、平行発動してきた。

 しかも対象をクラス全員に対して、全体発動して調べてきたのだ。


(たいしたものだ……)


 今まで出会ってきた魔法使いの中でも、トップクラスの魔法の精度とレベルの高さだった。

 下手したら《怠惰たいだのベルフェ》と互角の魔法の練度だ。


(性格も“凄く良い”先生なので、これは“今後が楽しみ”だな……)


 相手の強大さを知って、ボクは思わず笑みを浮かべてしまう。


 今回の相手は、明らかにバーナード=ナックルよりも格上。

 戦闘能力はもちろん用心深さや、精神的な強さも段違いだった。


 この女への復讐が、本当に楽しみになってきたのだ。


(さて、授業はちゃんと真面目に受けていかないとな……)


 その日の授業は、優等生ラインとして受けていく。

 レイチェル=ライザールの専門は魔法各種。

 今までの教師とは段違いの、ハイレベルな授業だった。


「――――では、これで今日の授業を終わる。課題は必ずやってこい。質問は一切受け付けない。以上だ」


「「「ふう…………」」」


 恐ろしいほどの緊張感の授業。

 レイチェル=ライザールが立ち去り、教室の誰もが長い息を吐き出していた。


 彼らの気持ちも分からなくはない。

 何しろここには剣士や盾職など、前衛タイプの者もいる。


 それなのにレイチェル=ライザールは高度な魔法知識を、全員に対して要求してきたのだ。

 理由は『たとえ前衛タイプでも知識があれば、高度な魔族に対応できる』という理論らしい。



(まぁ……間違いではない理論だな)


 たしかに前衛タイプは普通は、それほど高い魔法は求められていない。

 だが知識となると別の次元。

 前衛タイプでも勉強が必要なのだ。


 その悪い例が、前回のバーナード=ナックルだ。

 奴は確かに剣士としては、人族でも高い部類に入るだろう。


 だが奴には頭を使えなかった。

 何も考えずに、自分の性欲のために行動。


 その結果がボク罠にハマり、敵の本拠地にある魔界に誘拐されてしまう。

 本来の実力を出すことさえできず、あんな無様な姿を見せたのだ。


 もう少し奴にまともな頭があったら、魔族レベル3,000の魔族にも勝てていただろう


 授業終了後、そんなことを考えていたら、一人の少女が近づいてくる。

 銀髪褐色のエッチな制服姿……仲間の《嫉妬しっとのレヴィ》だ。


「ライン様、先ほどの女教師が次のターゲットですよね。あれは人族としては、大丈夫なのですか? 少しおかしく感じたのですが」


「そうだな。まぁ、普通の候補生は、そう感じるのかもな」


 最近のレヴィは見事に、人族の候補生を演じている。人族として感情表現していた。

 この分ならレイチェル=ライザールにも、見破られる心配ななさそう。


 まぁ、至高の存在たる魔人の一柱が、普通の女生徒に馴染んでいるのも、どうかと思うが。


 ちなみにレイチェル=ライザールは既に教室を去っているので、ボクたちは普通に思考しても大丈夫。

 また会話も特殊な発音をしているので、クラスメイトにも雑談にしか聞こえていない。


「そういえば今回は女教師が相手ですが、どうやって情報集していきますか? また前回と同じく、私とライン様でやりますか?」


「いや、今回は別の策がある。もうすぐ、相手の方からアプローチがあるはずだ」


 今回の相手は用心深い。

 前回のように簡単にはいかないだろう。

 焦らずにエサを垂らして、相手の動きを待つのだ。


 ◇


 それから数日後。

 ターゲットから反応がある。


「それでは今日の授業を終わる。なおライン一回生とベルフェ一回生の二名は、放課後に私の部屋に来るように。今回のテストの結果の件で、大事な話がある」


 女教師レイチェル=ライザールから呼び出しがあった。


 呼び出されたのは超難関のテストで、唯一の満点を取った二人。

 ボクと《怠惰たいだのベルフェ》だ。


「はい、分かりました、レイチェル先生」


 こうして用心深い《大賢者》と対峙するのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る